おうちごはん:まっしぐら丼

  • 2014.01.24 Friday
  • 14:01
本日、春先みたく温かいトーキョー♪
気温が高いとフットワークも軽くなるワケで、午前中は一連の家事をザザザッとこなし、
早目に仕事部屋に入ってひたすらお仕事。

と、ふと、お昼前にこんなの食べたくなって、近所のスーパーまで買い出しに走り、
作っちゃいました

・サーモンアボカド丼
 (サーモン、アボカド、キュウリ、海苔、大葉、ゴマ、貝割れ)
・根菜のおすまし
 (ニンジン、ダイコン、泥ネギ、シイタケ、エノキ)
・【続】白菜の甘酢漬け by 実家の母

無性に食べたくなったアボカド丼、

マグロが入手できなかったので、サーモンで代用してみました。
さっぱりとヘルシーに食べられるのに、胡麻油の風味も加わって、ガッツリ食べられるのが
ウレシイです♪

おともに

野菜補給のため、根菜たっぷりのおすまし。
野菜の甘みがギュワワンとしみ出てます。

さらに

まだまだまだまだある、母の白菜甘酢漬け。。。

せっかくの希望通りのランチ、実は食べながら、ちょっとテンションは落ちてました。
食べる直前に、見ちゃったのです、冷蔵庫の中で整列して待機してた、オカズの数々。
ビーフン、パスタソース、おでん、海南チキンライス、などなど。。。

冷蔵庫にミッシリのタッパーが詰まっていながら、まったく眼中になく、また新しい
ゴハンを作って食べてるわたくし。
そして、サーモンアボカドも実は実は、作り過ぎて余らせちゃってます、てっへへへへ。

自分でもこの情熱、いや、いやしんぼ具合に呆れることがありますが、あんなに
たっくさんあるオカズに気付きもせず、食べたいものが浮かんだら、まっしぐらに
進んでしまうイノシシのようなわたくし。
情けない。
AND恥ずかしい。

そんなコトをショボンと考えながら、丼を平らげ、余らせた具材をまた新しいタッパーに
詰め込み、冷蔵庫のタッパー山のいちばんテッペンに乗っけておきました。

どうしよう、このオカズたち。

ちょっとしばらく考えて、実家の母に電話相談。
作って分けてもらったいた海南チキンライスがいっぱいあるので、今夜チャッキと3人で
一緒に食べよう、ということになりました。
新たにアジアンなオカズも加えて♪

わたくし、イカのチリソース炒めとモヤシのあっさり炒めを作ります。
すると母、
あっ、アタシ、アレ、持っていくわ〜!
 作ったの、ほれ、例の春雨の、
 『チャプチョイ』♪

チャプチェ

チャプチー

から進化して、今日は

チャプチョイ

になってました。

・・・なんだか香港ぽい名前…、と思いながらも、
「あっ、はいはい」
と受け流しておきました。
冷たいですか?
わたくし???


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいうひゃっほー 今日も1位でコングラチュレーションtoミー楽しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています魚今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますジョギング飛行機ジョギング飛行機ジョギング


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする




    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM