おうちごはん:タッパー☆バイキング

  • 2013.01.23 Wednesday
  • 14:16
今日はコレをあさごはんにしようと思います。

お高級バターのブランド、『エシレ』のいただきものをしました。

中身を知らないまま、包みを開けたら

おおー、クイニーアマンが入ってました、大好物です、コレ♪
こんなのも売ってるんですね、エシレ。

早速いっただっきまーす

お行儀悪くてスミマセン。
一口かじった断面図。
中が何層にもなった、カフカフとした食感。

残念ながら、いただいてから、ちょっと日にちが経っていたので、クイニーアマン特有の、
外がカラメル状になった、カリッ、カシュッ、の歯ごたえは無くなっちゃっていたのですが、
バターの香りがフワンと漂う、香ばしい味わいでした。
ご馳走様です。

たった今、ググってみたら、これ、1つ368円もするみたいですっ、うきゃーっ。
確かエシレって、バター自体も、庶民が食べる?バターの値段の3倍とか4倍とかするんですよね?
そら、焼いたのもたっかいハズだわー、うわー、気軽に食べちゃった、ごめんなさい、
誰に謝ってんだか。

さて、昨夜のホームパーチー、お陰さまで無事、大盛り上がりで終わりました。
総勢6名の小ぢんまり系の集まりでしたが、結構遅くまでワイワイ食べながら飲みながら
話し込み、5人で(わたくし下戸なので)空けたワインボトルが4.5本。
みんなお酒、強いなー。
フツーの顔で帰って行ったので、感心しちゃいました。

そして本日。
余ったゴハンは

タッパーに7つ。
はい、オカズは全部で7品作ったので、結局、それぞれチョコチョコ残ったワケです。

今日のランチはですねー、お皿に少しずつ、取り分けまして、キッチンでひとりバイキング。
お替わり自由、取り放題、食べ放題、時間無制限、ですよ。
ぜんっぜん嬉しくないですけど、だって自分で作ったんだもん、昨日も食べたし、
さんざ味見したし、もう食べる前に味、知ってるよぅ。

で、盛り合わせはこんな感じ

・【続】残り物パーチープレート
 *海鮮ピラフ
 *鶏肉の赤ワイン&バルサミコ酢煮込み
 *ラタトゥイユ
 *スモークサーモンとトマトのマリネ
 *キャベツのチョレギサラダ

海鮮ピラフは、土壇場で急きょメニューに加えた予定外のモノだったんですけど、
意外に好評でした。
フライパンのまま、ドカーンとお出しするので、インパクトはありますもんね。

このほか、今日のランチには取り分けませんでしたが、ゆで卵を詰めたミートローフも
褒めていただきました。
あと、昨日のブログでご紹介した、入れ物にモッコリのグラタン、あれ、頑張って
みんなに配給してまわりましたが、やっぱり大量に余りました。
今晩、実家に持参して、母と力を合わせて食べます・・・。

そして食後のデザートには、これまたパーチーもので

・バニラアイス 干し柿のワイン漬け添え

お義父さん手作りの干し柿の残りを、赤ワインに3日ほど漬け込んだら、あらーっ、
すっごい高級なプルーンみたいな味になりました♪

ただワインに漬け込むだけで、和テイストの干し柿が、全然違うオサレな大人の味になりますので
オススメです。
ネットで調べたレシピなんですけど、ぜひお試しあれ。
使い掛けのとか、低コストのワインで十分OK!と書いてあって、実際試したら
なるほどね♪でした。

ああ、お腹いっぱい。
昨夜と同じメニューがお腹に入って、胃腸も「またかよ」と言ってる感じ。
夜も同類のものが通過する予定なので、「またまたかよっ!?」とツッコんでくれそう。
どうせなら、さまぁ〜ずの三村マサカズ風に言ってもらえると、うれしいなぁ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ポッるるるんるん 本日も4位でーすポッいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますディナー本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします温泉王冠温泉王冠温泉


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM