おうちごはん:作りながら食べながら

  • 2013.01.22 Tuesday
  • 14:54
今日は午前中に実家まで。
今夜、うちでチャッキの知り合いをお招きして、パーティーをするのですが、
考えてみたら、大皿すべてを地震で失っていた我が家。
お料理作ったって、入れる器がございませんでした。

な、ため、母のところへテキトーな大きさのを借りに行き、ついでにサバ太郎の点滴も。

昨夜、関西から戻った母、お友達に頂いたという、

柿の葉すしを「今日のランチに食べな」、とおすそ分けしてくれました♪

箱の中には説明書?らしきイラストが入っていて

すんごいザックリとした中身の説明が。
なるほど、さけとさばが入ってるワケね、親切なような、そうでもないような説明書。。。

母がおすしを詰めてくれてる間、ふと背後を見たら

ひっそりと巧妙に隠れているつもりのサバ太郎。
点滴されたので、警戒してるワケです、もう終わったのに、点滴、ばかぁ。

小雨降る中、速足で自宅に戻り、今晩のお料理作りの続きを。
今夜は7品ほど作るので、切ったりゆがいたり炒めたり、一度に色んな作業をして、
テンテコ舞いです。

1時前になって、もらった柿の葉すしを食べようと取り出したら、ああっ

さっすが母、さけもさばも、いっしょくたにビニールに放り込んでくれたみたいで、
結局、どれがナンだかさっぱりわかりません。
いやー、やっぱりやわー、クイーン・オブ・大ざっぱ。

とりあえず、沸かしてあったお湯でお汁だけ作って、こんなランチを

・柿の葉すし
 (さけ&さば)
・マイタケと豆腐と豆苗のおすまし

最初に開けてみたおすしは、たまたまさけでしたが、次、さばが出てくるまで

3つ開封しちゃいました。
トランプの神経衰弱みたい、なかなか当たらない・・・。

お汁は

もう冷蔵庫にあるモノだけで。
ちょっと我が家でマイブームの豆苗を入れて。

パパッとおすしを食べまして、すぐにまた、晩ごはん作りに戻りました。

さっき完成したのが

巨大なグラタン。
植木鉢風の入れ物は、実家から借りて来たやつです。
ペンネ、400gぐらい入ってるソーセージとマッシュルームのグラタンです、あは、あは、あは。
ちなみに、写真の奥のヤカンは、普通サイズのです。
入れ物の巨大さをご想像ください。

ほんで、ラタトュイユは

きゃー、作り過ぎちゃった!
器に山盛りですっ!!

ラップして冷蔵庫に戻しておこうにも、大盛りすぎて不可能です。
な、ため、結局タッパーに少し移し分けました。お替わりしてもらおう。。。

ふー、あと、残る2品、これからガンバって仕上げます。
お客さんがが来る前に、寝込んじゃうかもです。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいありがとうございます トゥデーも4位です嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますモグモグ本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますディナー汗ディナー汗ディナー汗


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM