おうちごはん:グラグラのあとに

  • 2010.11.30 Tuesday
  • 14:01
関東地方のみなさん、さっきの地震、大丈夫でした????
わたくしはちょうど、台所でゴハンをチンするのに、ラップを広げていたところに、
いきなりグガガガガッと来たので、あわててリビングまで飛び出し、そのままそこでクルクル回っていました。
結構、揺れも長かったですよね、ずうっと足に力を入れて踏ん張っていましたが、止まらなかったですもん
(止めるつもりだったんだ、ナニ様のつもり)。

ようやく揺れもおさまり、心臓がまだバクバクする中で手元を見たら、ラップがクチャクチャの
ダンゴになっていました、、、どんだけ怯えてたんだか。。。

荒い息の中、ラップをのばし直し、こんなゴハンを温めて食べました

・【続】クレイポットチキンライス by 実家
・【続】水餃子スープ

こないだ実家で作ったクレイポットチキンライス、やはり大量に余ったらしく、わたくしが
今日のランチに引き受けることになりました。
そして、すっかり忘れ去られていた水餃子スープの残りも片付け、1食完成。
あああ、楽チン。
今日は朝から特集アップに大忙しだったので(あ!そうです、新商品アップしました♪こちらからご覧ください!)
パパパッと残りものごはんで大助かりでした。

そして食後のデザートは

・プレミアムショコラ 280円

チャッキのおみやげプレゼント第4弾、ふうう、ようやく終わりが見えてきました、
強要しておいてなんなんですけど。。。

フタを開けたら

うわっ、結構豪華っ!

ねー?高さも思った以上にあります。
さ、みなさん、お仕事オシゴト。

・・・やはりまわり切らない大きさ。

スプーンでザクーンとすくってみますと

うおー、底までみっしりチョコフレーバーです。
食べてみると、かなりビターなチョコ味で、甘さも控えめ。
甘いのは甘いのですが、ちょっぴりスモーキー?というか、コクというか、大人のチョコな感じです。
予想していたより抑えめの甘みで、意外にいけます♪
ただ欲を言えば、ここまで大きくなくてもいいかも、、、これの半分で、お値段も半分にしてもらえたら
機嫌よく食べて、罪悪感もなく終われるのになぁ。。。

とか思いながらもバクバク食べまして、ご馳走様です。

そうそう、さっきの地震、都内では震度3だったそうです。
震度3!?
いーえ、うちでは震度5はあったもんっ!
怖かったんだから、、、
キショーチョーに文句の電話でも入れようかな、連絡先はキショーチョーでいいんでしょうか???
ボーエーチョー?


↓↓↓ ★本日新着UP! 約40点を一挙公開★ビンテージ帽、スナックセット、ベビーのニットに帽子など★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓楽しいぅえっへぃ3位をキープ楽しいブログのランキングに参加してます猫みなさま今日も応援クリックYES!よろしくお願いしますラブラブラブ

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:スイーツのハシやすめゴハン

  • 2010.11.29 Monday
  • 14:04
今日は朝ごはんに

・渋皮栗のモンブラン 250円

おととい、チャッキに無理矢理買わせたスイーツの3つ目です。
ラベルに「フランス サバトン社のマロンペーストを使用」と書いてあります。
不勉強ですみません、サバトン社って、スゴイんですね???

フタを開けたら

ドドドーン。
普段なら、うわ〜♪と心も躍るのですが、4つも買ってもらっちゃったうちの、
なんとか3つめなので、正直、「うわわ」とのけぞりました、ごめんな、チャッキ(上から目線)。

だってこんなに

みんなが周りきらないほど大きいのですもの。

大きなスプーンで、勢いよく、ザクーンとすくってみたら

そのなんたらという有難いマロンペーストの下にクリーム、ほんでスポンジが入ってます。
かーなりボリューミー。
いただいてみます。
ぅおー、これはかーなり甘めです。
ここまで甘いモンブランも、珍しい。
なんたらというおフランスのマロンペーストのせい?
栗の味より、お砂糖の味。
わたくし、個人的には和栗の甘さ控えめの方が、有難い気がするけどなあ。
しかもコレ、マロンペーストにクリームにスポンジ、という柔らか系の素材ばかりなので、
ひたすら甘ーいフワフワばかりで、ちょっとぉ。。。
飛行機の機内食のデザートみたいだ。
わかっていただけるかなぁ。。。

半分でいったん、やめ。
残りはあしたにしよう。
今のところ、1コ目に食べた、「ペコちゃんタルト」、ちがう、オバちゃんやないかっ!、
「ミルキータルト」がナンバーワン。

しつこいようですが、4つもあるので、いろいろ食べ比べてエラソーなコトが言えます。

そんなワケで、甘いのばっかりを食べている今日この頃、なんとなくお腹にモタレ気味で、
お昼時になってもお腹も空きません。
まだ待機しているスイーツもいろいろあるもので、今日はこんな簡単ランチにしました

・和風オムレツ 鶏そぼろあんかけ
 (玉子、大根おろし、鶏そぼろ、ネギ)
・シャキシャキ水菜の梅あえ
 (水菜、梅干し)

本当はお魚の煮付けにしようかと思ったのですが、そんなもん、入る余地がなさそうなぐらい、
お腹いっぱいな状態がずっと続いているので、軽めに急きょ変更。

スルスルっと入るあんかけオムレツと、はちみつ梅干しを使って甘酸っぱい味付けにした水菜で
ランチをすませました。

食後のデザートは、ええと、、、昨日の残りのプリンパフェ。
ひいい、ふ、太るぅ、、、。


↓↓↓ ★明日まで お見逃しなく★2周年記念 2000円均一 特設コーナー★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓びっくりぃやっふぅ3位にアップびっくりブログのランキングに参加してます鉛筆みなさま今日も応援クリック聞き耳を立てるよろしくお願いしますラブラブラブ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:スイーツ長者になりました

  • 2010.11.28 Sunday
  • 14:38
数日前、地方のおみやげにロールケーキを買ってくれたと言うダーリン、チャッキ。
昨夜、持って来てくれると言うので待っていたら、しばらくして本人から電話が。
低いボソボソした声で
「えと、あの、えと、ケーキなんだけどさ。
 忘れて来ちゃって・・・。
 あ、あの、い、いまから取りに戻ったほうが、い、いいかな?・・・ん?」
と妙にオドオドしている。

ちょっとアンタ、ケーキ持って来ないで、なにしに来るのさ!?
「・・・別にいいけどぉ。
 ま、このことは、ブログに書こっかなぁ・・・」
 (※『ブログに書く』が一番効果的なのをわたくしは知っている)
とつぶやいたら、
「なんでだよー、ひっどーいっ!」と逆ギレされました。

待ってました!売り言葉に買い言葉♪♪♪

「ひっどーいってどっちがひどいのっ!?
 自分が忘れたんじゃん?ちがう?え?
 なんで切れてんのかな?
 忘れちゃったならしようがないけど、代わりにそこら辺でなにか4つぐらい買ってくる、
 とかあるじゃん???もー・・・」
と一方的にまくしたてて電話を切ったところ

こんなの登場。
近所のコンビニスイーツ4種類。
ホントに4つも買ってくれたんだ。。。
マジメなんだかふざけてんだか。。。

「ミルキータルト」と「プリンパフェ」と「チョコムース」と「モンブラン」でございます。
お店の人、まさか一人で食べる予定とは知らないよね。。。
全部食べるのに、何日かかるのだろう。。。賞味期限もあるだろうに。

そしてまず1つめ。
今朝の朝ごはんに

・ミルキー好きのためのミルキータルト 200円

どっどーんと白いクリームがテンコ盛り♪
ザクッと中を割ってみたら、

ん〜、一面雪景色!
食べてみますと、ミルキーの味がホワンとする生クリームが大量に乗っかったところに、
ビスケット系のタルト生地、それに薄いスポンジがはさまっていて、結構いけます、コレ♪

前に銀座の不2家で「ミルキークリームロール」なるものに挑戦してみましたが、こっちの方が
練乳風味がくどくなくて、食べ易く、本家よりこっちの方が勝ち!だと思います。
いやっほ〜、おいしいぞー!

そして、ふう、あとまだ3つもある・・・。

お昼はデザートで食べるスイーツのことを念頭に入れ、ボリュームを調整。したつもりが、

普通サイズで出来ちゃいまして。
・スモークサーモンとケッパーとトマトのパスタ
・キノコとオニオンのクリームスープ

こないだ買った、瓶詰めのケッパーを消費したくて考えたクリエイティブ料理です。
もうちょっとでケッパー、使いきれるかも、とどんどん入れていたら、結局普通サイズが出来ました。

自業自得なので、一生懸命、これもやっつけて、ヒイヒイ、お、お次はデザート。
これをやっつけます

・カスタードプリン&チョコのパフェ 〜ビター仕立て〜 280円

食後にパフェって。
我ながらスゴイ。
でも賞味期限を考えると、プリンが第一課題かなと思いまして。
開けてみたら

お、お、思った以上の迫力!
プリンも普通サイズだし、その下にチョコムースがミッシリ潜んでいます。
大きいスプーンでエイヤッとすくってみたら

わ〜、プリン、スポンジ、クリーム、ムースと食べどころ満載♪
しかもこのプリン、文字通り、ほろ苦系で、かなり大人の味です。
チョコムースはスタンダードな甘めのやつだったので、もうちょっと控えめでもいいかな
(お腹いっぱいとか言いながら、評論してるエラソーな自分がすごい)。

でもでもでも、やっぱり、パフェは半分でダウン。
そりゃそうだわ、これ、普通のコンビニスイーツの1.5倍はゆうにある。
がんばったガンバッタ、自分を褒めてあげたい。

まあ、元はと言えば、自業自得なんですけど。
思いがけず一夜にして、スイーツ長者となってしまったわたくし、何が心配って
コレ全部食べてしまったら、どんだけ早く太るんだろう、という事なんですけど、
そうは言っても放ったらかしにするワケにもいかず、
しばらくはヒイヒイ言いながら、食べ続けるような予感がいたします、はい・・・。


↓↓↓ 2周年記念★もうすぐ終了★2000円均一コーナーは月末まで★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓悲しいうぉ4位にダウン悲しいブログのランキングに参加してます撃沈みなさま今日も応援クリックupよろしくお願いしますケーキプレゼントケーキプレゼント
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

実家ごはん:突撃!実家の昼ごはん

  • 2010.11.27 Saturday
  • 14:57
今朝、実家の母から電話で
「今日、お昼にクレイポットチキンライスを作るから、取りに来なさい」とのお達しがありました。
前にもご紹介したクレイポットチキンライスは、シンガポール料理の屋台料理で、
代表格の海南チキンライスほどメジャーではないのですが、食べた人のほとんどがフォーリンラブする
中華風の土鍋の炊き込みゴハンなのです。
我が家の大好物でもあります。

遊びに来るお友達にお出しするので、アンタの分も余計に炊くから、ということだったので、
頃合いを見計らって実家に出発。
ちゃーんと、空のタッパーもリュックに詰めました♪
これに詰められるだけ、詰めちゃおう。

あっちに向かう道すがら、お腹がギュルギュル空いて来まして。
もうクレイポットチキンライスのことで頭がいっぱいです。
途中の工事現場でいつも誘導係をしている、色黒のおじさんの肌ツヤ感が、チキンライスの
炊きあがり色に見えて、思わずゴックン。
オジサン、誤解しないでぇ。

実家の手前30歩ぐらいでガマンできなくなり、ダッシュで駆け込みました。

「あーらぁ、こんにちはぁ」とヨソのオバサマ達に迎えられ実家に到着。
4人でテーブルを囲んで、中国語のお勉強ぽいゲームをしてます(大体おわかりでしょう…)。
実家ではよくある光景。
いつもいっぱい遊びに来ていてにぎやかです。

オバサマ達の脇に、デデンと鎮座していたのがコレ

クレイポットチキンライス(の残り)。
サイズ比較のため、あえて普通サイズのシャモジも置いてみました。
家族用の大きな土鍋にこれだけ余ってるって、どんだけ炊いたのだ、母よ。。。
わたしも昨日、作り過ぎて同じものを2回続けて食べたけど、アナタもスゴイ。。。

見た途端、タッパーの事なんか吹っ飛んで、このままこれを食べて帰ることにしました♪
いきなり、突撃!実家のお昼ごはん。

台所で勝手に残り物を温めたり、オカズを盛ったり。
こんな感じの盛り合わせになりました

・クレイポットチキンライス
・キュウリの昆布醤油漬け
・モヤシのソルテッドフィッシュ(塩漬け魚)炒め
・ワンタンスープ

ヨソんちのゴハンですけど、モヤシ炒めとワンタンスープは、昨日のわたくしのメニューと
かぶってる気がします。。。
なーんでモヤシ。
なーんでワンタン。

不思議だ。
親子だ。

そして作り過ぎてる。

ひさしぶりに食べたクレイポットチキンライスは柔らかい鶏肉がいっぱい入った、醤油ベースの味付けで、
見た目からはビックリするぐらい、優しい味なのです。
こないだ初めてシンガポールに行った妹のパートナー、あっちで一番気に入った食べ物は
コレだったそうですが、うん、気持ちはわかるよ、いい趣味してるね♪

サラっとした口当たりのジャスミン米で炊いたこのお料理、お腹にワシワシ入ってしまいます。
結局、2膳半食べたところで正気に戻り、怖くなってその先は断念しました、はい。

お腹が満たされたところで、ハッと足元を見たら

暴睡中のサバ太郎くんです。
これがコイツの普段の姿。
母さえいれば、シアワセなので、お気に入りのリンゴの箱で、ずうううっと寝てます。
さわっても、なでてあげても、指でつついても、ムギュムギュしても、グォオオオと寝てます。

シアワセやのぉ。

チョッカイ出しても反応がないため(大丈夫ですよ、生きてますよ)、重たい腰をヨイショと上げ、
お茶碗だけ片付けて、実家をあとに。

帰り道、タッパーは空のままでしたが、タッパーを遥かに超える量のゴハンがお腹に詰め込まれたのを
実感しながら、またさっきの工事現場前を通過。
行きと変わらず、クレイポットチキンライス色のオジサンが立っていましたが、今度はちょっと
オエとなりながら、ノロノロと通り過ぎました。
ゴメン、オジサン、オジサンのせいじゃないんだよぅ。

↓↓↓ 2周年記念★もうすぐ終了★2000円均一コーナーは月末まで★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓イヒヒ今日もなんとか3位をキープイヒヒランチブログのランキングに参加してますハンバーガーみなさま今日も応援クリックグッドよろしくお願いしますジョギングジョギングジョギング
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:クリエイティブ炒め

  • 2010.11.26 Friday
  • 14:03
朝一番の風景。

QPたちに立ちはだかる、ドドーンとタッパーいっぱいに入ったもの。
昨日の夜更けに作った、ヨーグルトティラミスです。
来日していた妹たちに食べさせようと材料だけ用意していましたが、結局作らないまま帰国
してしまったため、昨日、深夜に思い立ってやってみました。
いま、お仕事はピークで忙しい状況です。
でもそういう時に限って、急にやる気魂がムクムクとなりますよね?え?ならない?

早速、小さくスライスして試食。

・・・ティラミスっぽく見えますでしょうか?
上にパラパラとかけたの、ココアパウダーの代用品として、板チョコを削ったものです。
ナイフで粗く削れてしまったので、結構ゴロゴロしてました、、、ここら辺の雑な感じがわたくし流。。。

味自体は悪くないので、試食が終わったらすぐにタッパーを風呂敷で包み、実家までママチャリで高速配達。
今日は母のお友達も集まると言っていたので、そこでなんとか消費してもらおうと思いまして。
母にタッパーと一緒に、チョコくずのジップロックを渡しながら
「これかけて食べてね。チョコが粗いから、もっと砕いてもらった方がいいかも」と言った途端、
「よっしゃわかったっ!」といきなりぶっといコン棒を取り出し、袋の上からチョコをガンガン叩きつぶす母。
外の工事の音が聞こえないぐらいの大音響。
で、気の済むまでガンガンした母、やっとこさ手をとめて
「あ〜あ、ビニール袋、メチャメチャに裂けた・・・」とチョコをカウンターに巻き散らかし反省。
朝っぱらから、激し過ぎるぅ。。。

ガンガンの音で、完全に目が覚めたわたくし、取って返して仕事場に戻り、午前中いっぱいは
パソコンの前で地味に作業。
今日は冷え込むって聞いてなかったけど、気温が全然あがりませんでしたねぇ。

お昼は早々と、こんなランチを作りました

・クリエイティブなピリ辛炒め
 (豚肉、玉子、水菜、モヤシ、エノキ)
・水餃子スープ ショウガ風味
 (餃子、白菜、水菜、長ネギ、大根、シメジ)

ホントは珍しく、鶏唐揚げなんか作りたかったのですが、冷蔵庫の野菜を救済する使命を
ここのところ、すっかり忘れておりました。
モヤシ、死にかけ、水菜、死にかけ、キノコ類には新しいキノコが生えそうな勢い。
こりゃイカン!と、あるもの使って、テキトーな炒め物に挑戦。
ただフツーに塩コショウだとつまらないので、干しエビ入りの唐辛子味噌とオイスターソース、
それに醤油とお砂糖と老酒をテキトーに混ぜ合わせたオリジナル調味ダレで、ピリ辛味にしてみました。

意外にオイシイ♪
フツーにオイシイ♪

問題はご覧の通り、作り過ぎたことだけ。。。
食べ盛りの男子学生じゃないだから。
テンコ盛りにして、どうするよ。

また晩ごはんにコレを食べるのか?
後始末は誰がつける?

・・・決まりきったことなんですけど、はぁ・・・。


↓↓↓ 2周年記念★もうすぐ終了★2000円均一コーナーは月末まで★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓おはなルルルン今日も3位おはなランチブログのランキングに参加してますおでんみなさま今日も応援クリックチョキよろしくお願いします魚魚魚
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:おそめのお豆腐

  • 2010.11.25 Thursday
  • 14:40
今朝は久しぶりに

・桃のクラフティ from アンゼリカ 189円

昨日、シモキタで買って来た菓子パンです♪
トロトロの桃に、優しい玉子風味のカスタードがのっかったパン。
一度食べて気に入ったので、リピ買いしました。

さて、こちらも久しぶりに、みなさーん!

回りきらない大きさです♪
あっ、クツ脱いでくれるのはいいけど、そこじゃないんじゃないか????

ふんわりほの甘いカスタードと桃の風味を堪能したあとは、午前中から特集の準備です。
即席の写真スタジオを作り、せっせとひとり撮影会。
ヒンヤリさわやか〜な気候なので、11時ぐらいから「おなか、減ったなあ」と思っていましたが、
写真のノルマがテンコ盛りのため、もうちょっと、もうちょっと、とガマンして続けていたら、終了が2時!
お腹と背中がくっつく勢いです(ホントにそうならウレシイかも)。

写真を取りながら、冷蔵庫の中のお豆腐の事をずっと考えていて、
「今日はアレを使って麻婆豆腐にしよ♪」と心に決めていたのですが、
どんどん冷え込んでくるし、空腹感は増してくるし、で、
2時をまわって作ったのはコレになりました

・肉豆腐
 (豚肉、豆腐、シメジ、玉ねぎ、長ネギ)
・ナメコのお味噌汁

お豆腐をいかに熱々で食べるかを考えた末、肉豆腐になりました。
牛肉を切らしていたので、豚肉で、さらにタマネギやらキノコやら入れていたら、もう肉豆腐なんだか
すき焼きなんだかワケワカメな内容に。
ネーミングは「すき焼き」ってことにしておけばよかったか。

お味噌汁も、ナメコの余ったのを全部投入したら、ナメコ:水分の比率が7:3ぐらいになり、
ナメコで溺れた気分になりました、ああ怖かった。

とっぷり遅めになってしまったランチ、豆腐とナメコでお腹がガブガブです。
窓の外を見れば、ああ、もうちょっと日暮れっぽくもなって来ている。。。
変な時間にランチを食べ、満腹状態で眠たくなりつつありますが、このまま今度は写真の整理に
突入したいと思います。

でも動く度に、お腹の中がゴロゴロします。
だれ?豆腐?ナメコ?


↓↓↓ 2周年記念★もうすぐ終了★2000円均一コーナーは月末まで★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓モグモグああよかった今日も3位モグモグランチブログのランキングに参加してます赤ちゃんみなさま今日も応援クリック見るいただけるとウレシイですOKよろしくお願いしますさくらんぼさくらんぼさくらんぼ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:ベリーベリー悩んだ末に

  • 2010.11.24 Wednesday
  • 17:34
今日はお昼過ぎからオジサマの街、新橋でお仕事の打合せ。
当然、お昼ゴハンも新橋で♪、と心に決めておりました。
最近のわたくしのマイブームとしましては、新橋イコール「シンガポールの海南チキンライス」、
しかしながら、今日はさすがにチキンライスは控えようかなと。
蒸した鶏肉のブツ切りに、鶏ガラスープで炊いたライスがそえられたこのチキンライス、
大好物ですが、結構、ニンニク風味が強めです。
ライスにしっかりニンニクエキスがしみ込んでいる上、一緒にかけて食べる特製チリソースなどにも
これまたニンニクのすりおろしがどっさり。

なので、あっちでタクシーに乗り込んだ時や、美容院でカットしてもらう時とかに、
「ああっ、アンタッ、さっきチキンライス、食べたでしょっ!?」と
ツッコミたくなるぐらい、食べた人はバレバレです。

せっかく新橋まで出て来ましたが、あとのマジメな打合せで、ご迷惑になるといけないと思い、
チキンライスは断念。
でもやっぱりシンガポール料理ははずせない。。。
なので、未練たらしく、いつもの店に入り、でもこんなものを注文してみました

・フライド・ホッケン・ミー 850円

沖縄のソーキソバっぽい、ちょい太のタマゴ麺のことを「ホッケン・ミー(福建麺)」と言います。
もとは中国の福建省から移民して来た人が多いシンガポールなので、この麺が一般的なのでしょう。
汁なしの長崎ちゃんぽんのような、ちょっとウェットな感じの焼きソバです。

一般的な屋台料理なのですが、なかなかあちらでも、おいしいお店がないフライド・ホッケン・ミー。
わたくしは前に、お友達のヤヨイちゃん夫婦の口添えで、有名店のオジチャンから作り方を
直伝してもらうという幸運に恵まれましたが、でも実際、自分でやってみると全然違いました。。。
どうしても仕上がりがベチャッとなってしまいます。

で、この店のはどうか?
うーーーーーん、かなりベチャでした。。。。ベリーベリーベチャ。

ざーんねん!
ここのチキンライスは結構イイ線いっていたので、他のメニューも期待が高かったのですが、やっぱり
オハコの定番モノにしておけば良かったぁ。。。
ちゃんとギュッと絞って食べるように、日本では珍しいライムもついていましたし、
このオソバ用のチリソースも別添えでついていましたが、肝心の本体が、もうちょっと!
惜しーい。ベリーベリー惜しーい。

とにかく食べられたシアワセと、もちょっとだった残念感がフクザツに混じり合うなか、
待ち合わせ場所にダッシュしながら、
「あしたチキンライス食べに来ようかな」と
用事もないクセに思ったのでした。

ベリーベリー煩悩いっぱい。

シンガポール海南鶏飯 汐留店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13045651/

↓↓↓ 本日再入荷★人気商品「サーカス列車のケーキトッパー」が再入荷しました★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓楽しいうひゅう3位をキープ楽しいランチブログのランキングに参加してますソフトクリームみなさま今日も応援クリックイケテルいただけるとウレシイですラブよろしくお願いしますニョロピピピニョロ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:キレイな景色と変な人間

  • 2010.11.23 Tuesday
  • 17:58

外苑前のイチョウ並木です♪
今が見ごろ、とTVニュースで言っていたので、お昼前にチャッキと繰り出しました。

ちょうど雨も上がって、キレーイ!

落ち葉で金色のジュウタンが出来てます♪
どんどん奥に進むと、どんどん人ごみが増えて来ました。
それと同時にプゥ〜ンとあたりからイイ匂いが。
あたりを見回すと露店も出てます。
ナニこのお店

右手の看板には「おしるこ 300円」、左手の看板には「タコス」とあります。
すっごい組み合わせ。。。
グローバルな視点の露店さんでした。
さらにズンズン進むと

うぉおお「イチョウ祭り」と称して、露店のオンパレード♪
焼きそば、タコ焼きなどの定番商品はもちろん、物産店ぽいお店も多くて、イワシのツミレ焼きやら
長崎ちゃんぽん、牛タンの焼売とか、なんたら汁、などなど、いーっぱいあります。
香ばしいイカ焼きやらソース焼きの香りで、お腹もギュルルル鳴って来ました。
普段なら、こういう環境で積極的に食べたがらないチャッキが
「どうする?ここで食べる?ナニ食べる?」とかなり前向きです。
そうねえ、わたくしはタコ焼きと明石焼きと、山菜おこわが食べたいなぁ(全部炭水化物かよ)。
しかししかし、どこを見回しても

人でいっぱい

こっちもいっぱい。
イスもテーブルもぜーんぶふさがっているため、ちょっと落ち着いて食べられる状況じゃあなさそうです。。。
あああ、お腹のダイヤル「食べるぞ」モードに設定されちゃったのに。。。
買って来たラーメンやら丼を持ったまま、オバちゃん達のイス取りゲームの死闘バージョンが
繰り広げられているのを横目で見ながら、
「や、や、やっぱやめとこう…」と草食チャッキが即座に撤退を発表したため、計画取り止め。
・・・そうだと思ったさ。

12時をまわって、どんどん人で膨れ上がるイチョウ並木を今度は逆行し、青山通りへ。
お腹、ペコペコペコぐらいの勢いです。
あんなにイイ匂い、思いっきり吸い込まなければよかったか。
折角だから美味しいものをゆっくり食べよう!ということになり、表参道にある、評判のピザ屋さん
目指して歩き始めましたところ、途中でスペアリブのお店を見つけてしまい、なんでか
うまく説明出来ないのですが、そこに二人、入ってしまいました。
そういうことって、ありますよね、え?ない?

世界中でチェーンのある「TONY ROMA」なんですけど。
ペコペコだったので、ガッツリ食べられるような気がして。
お肉の焼けた匂いがムンムンする店内に入り、小さなボックス席に案内され、二人でこんなものを注文:

・ベビーバックリブ 1680円

・ポルチーニ茸のクリームパスタ 1000円
これに

ランチセットのスープ、サラダ、それにパンがつきます。

お味ですが、パスタは特に茸の味もせず、残念ながら特別どうの、という感想が持てないものでした。
久しぶりにスペアリブはお肉も柔らかくまずまず。ただ、日本のお店はサイドのポテトやらが
選べないシステムなのですね?ポテトとコールスローがあったり前のようにつけられて来たので
ちょっとだけ寂しかったです。本当はコーンとベイクドポテトが食べたかった。。。

それよりナニより!
壁を背中にボックス席に座っていたわたくし。
テーブル越しに座っていたカップルがこれまた変テコで。
男性の方は、今日は祝日なのに、ダブルの背広(「スーツ」じゃないんです「背広」のタイプ)を着た、
50〜60歳のガタイの大きい色黒のオジサン、顔は野球解説者のハリモトさん似。
女性の方は、推定30代のサービス業系のお姉さんで、美白に懲りすぎたのか、ソノコさんぽいお肌感&メーク。
「はやく人間になりたい」のベラさんぽい人でした(わかった方は同年代♪)。

この二人が、なぜか肩を組んで並んで座っておりまして、わたくしの方に面して並んでいる。
なんでお肉を手づかみで食べる店で、肩を抱き寄せ座っておるんだ。
そして、ずーっとジャレあっているのですが、それがまた目を覆いたくなるような。。。
だってオジサン、ランチタイムなのに、チューしてました!「ウ」の口でっ!!
「ひぃいぇえええええっ!!!」と
両手で持っていたリブの骨を目隠しに、悶絶するわたくし。
わたくしとあっちの間に座り、ナニも知らないチャッキは
「どしたのっ!?お肉、どしたのっ!?」とビックリしますが、いちいち説明、できるかっ!
「ひっ」
(あっ、今度はムネ、触ったっ)
「ふぁっ」
(うわ、ギュウっとしてる)
「むぇっ」
(ぎゃーまたチュウだっ)
と、カラカラになった骨を目隠し代わりに持ったまま、目が宙をさまようわたくし。

やめてー。
ゴハンに集中できなーい。
折角キレイな景色を見て来たばかりなのにー。
変な人間で台無しにぃいいいい。

ナニが起きているのか、さっぱりわかってないチャッキを間に、そりゃもうゼイゼイ言いながら、
食べたのか食べなかったのかよくわからないコッテリランチを終え、グッタリ疲れてゴハン終わり。

お口直し、いえ、気分転換のために界隈のフランフランやアンティークショップをじっくり見て、
帰りにも一度イチョウ並木へ。
夕暮れ時のライトアップで今度はこんな風景が

はぁあああ、ちょっと心が浄化されたぁ。。。

久しぶりに歩いた青山界隈、人ごみの多さでグッタリ、というよりは、予想外のヘビーなランチで
グッタリ、というのが正解のような気がしました。


↓↓↓ 本日新着★イタリアの木製ミニフレーム2000円をアップしました★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ラッキーうわ3位に上昇ラッキーランチブログのランキングに参加してます自転車みなさま今日も応援クリックupいただけるとウレシイですおてんきよろしくお願いします男男男
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:本日のお題「オクラ&ナス」

  • 2010.11.22 Monday
  • 13:40
着実に冷えてきましたねぇ、トーキョー。。。
わたくしは昨日、やっとこさ、ストーブを引っぱり出しました。

だってつい数日前まで、異様に暑がりの妹たちが居候していたため、家主であるわたくしは遠慮して、
と言いますが、絶対バカにされるので、しまっていたのであります。
だって、露骨にヒソヒソするんですもん。
セーターの上からフリースなんて羽織ろうもんなら、
「オーマイ、ルック、ルック、アンビリーバボー!」
「オーイエー、ンッフゥ〜♪」とかなんとか言っちゃって。

奴らは半袖。
そっちの方がアンビリーバボーですわよ。
普段は気温マイナス18度で生活しているそうなので、ちょうど0度ぐらいの日には、
外で車、洗ってるらしいですよ、もちろん冷水で。。。
オーマイ、アンビリーバボー。

そんな文化の違いから、我が家では昨日から、ようやくストーブ解禁。
家中、燃やし放題(燃やすな危険)。

暖かくし過ぎて、窓は結露で外が見えませーん。
でもいいのです、暖かければ♪

そんな快適な環境の中、今日はこんなランチにいたしました

・ナスとオクラのチキンカレー
 (ナス、オクラ、玉ねぎ、鶏肉)
・ミニサラダ
 (人参、貝割れ、レタス)

使い切らなくてはならない野菜対策のための、カレーです。
冷蔵庫のナスをあるだけ全部、オクラを1袋全部入れて、ドロドロ、いえ、トロトロに煮込んでみました。
市販の中辛カレールウではちょっと何か物足りなかったので、またまた勝手にガラムマサラなんか足してみて、
中途半端なエスニックカレーの出来上がり♪

で、ナスにオクラって、完全に夏野菜カレーですよね。
あと、トマトも入れば完璧だった。。。冬ですけど。

とりあえず、ナスもオクラも使い切り、めでたしメデタシ、と言いたいところですが、
これまた大量に作ってしまったカレー、これからどう消費するんだか、家中カレーを煮込んだ蒸気と、
ストーブの熱気で、曇って何も見えない中、ひとりカレー鍋かかえてボーゼンとしてます、ハイ。。。

オーノー、アンビリーバボー・・・。


↓↓↓ 本日更新★レトロなピンクのベビーベッド2000円をアップしました★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓犬今日も4位ですの犬ランチブログのランキングに参加してますペンみなさま今日も応援クリックGO!いただけるとウレシイですポッよろしくお願いします晴れ晴れ晴れ晴れ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:本日のお題「モヤシ&オクラ」

  • 2010.11.21 Sunday
  • 14:11
6時に早起きした今朝。
早朝からバタバタお仕事をして、お昼前にはお腹、ペッコペコ。
なにかガツーンと食べたいところですが、昨日から始めた冷蔵庫の野菜の処理の都合で、そうもいかず。
今日のお題は「モヤシ1袋の処理」なもので、そうそうガツンとしたモノも作れず。。。
モヤシ1袋を使い切ろうと思ったら、やっぱり炒め物より蒸し物ですよね。
またまたわたくしのゴハンのネタ帳、クックパッドでドンピシャのレシピを発見。

Cpicon 白菜ともやしと豚肉の蒸し煮 by にゃにゃでこ

お肉も入っているし、モヤシもドカーンと消費出来そうなので、メインはコレに決定!
あと、ナメコの処理で、お味噌汁を、それに、オクラの処理で、もう一品、何か作ろうかなあ。。。

特に心も定まらず、メインの蒸し煮の支度を開始。
レシピ通り、お鍋の一番下に白菜、その上に豚肉、そしてモヤシを入れたところで

ふええええ、入りきらないぃいいい(後ろの袋もまだモヤシです)。
上から体重をかけて、ギュウギュウ押し込んでみましたが、やっぱり1袋は無理そうです。
しかも、これだけでかなりのボリュームになりそうな気配なので(今頃気づくなよ)、
予定していた、オクラでももう一品はキャンセル?
でもオクラ、実は2袋もあるので(ヘヘ特売品)、ちょっとでも何とか使いたい。。。

と、ここでふとオクラ入りのタレを思い出しました。
去年の冬だかに、チャッキとフラリと入ったちょっとオサレな和食ダイニング屋さん。
セイロ蒸し料理の専門のお店だったみたいで、お野菜と魚貝のセイロ蒸しを頼んだ時、
ちょっと面白いつけダレを出してくれたのでした。
それを再現してみよう。

えーと、

めんつゆとゆずポンを合わせます。
配合はお好みで。
わたくしはポン酢のツンとしたのをちょっと避けたかったので、めんつゆチョイ多めのを作りました。
そこに、サッとレンジで火を通したオクラ登場。
タタタとたたいてつけダレにボチャン。
はいもうできあがりです、こんな感じ。

わたくしはまた調子に乗って、オクラ5本を入れました。
蒸し野菜をこれにつけていただきますとですね、まろやか〜なタレでパクパク食べられるのです。
めんつゆのカツオ風味がお鍋風の味にしてくれますし、ポン酢のさっぱりした酸味で、食欲モリモリ。
それにネバネバッとしたオクラがお野菜全体にからんで、チュルチュルっとお腹に入ります。
ね?なんとなくヘルシーっぽいですよね。

土壇場でオクラ料理はなくなりましたが、なんとか出演を果たしてもらい、こんなゴハンの出来上がりです♪

・白菜とモヤシと豚肉の蒸し煮 オクラの特製ダレ添え
・ナメコのお味噌汁

最初は土鍋のフタも閉まらず、どうなるかと思った蒸し煮、20分ほどクツクツ蒸したら、
なんとか容器内に収まりました(喜びどころはソコかい!)。
食べる時には、中身を一気にワッシワシと下から混ぜ合わせて食べるのがイイみたいです♪
お野菜の甘みと豚肉の肉汁が、特製ダレによーく合います!
(ちなみに豚肉はお塩をきつめにしておくのをオススメします。)
ゴハンにも合うです♪

作る前はガツーンとしたものが食べたいと思っていましたが、これも結構ボリューミー。
油は一切使っていないのに、かなり達成感があります(そりゃお鍋いっぱいに作りゃあ、ねぇ)。

ああ、もう一品、作らないで良かった、お昼ゴハンで死ぬところだった。。。
本日も、舌もお腹も大満足。

微妙に残ったモヤシと、大量の乗ったオクラについては、またあした考えます。
今はお腹いっぱいで、思考力、ゼロぉ。。。。

↓↓↓ 本日更新★レトロなイラストのミルクグラスのクリームビン2000円をアップしました★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ショックありょ4位にダウンショックランチブログのランキングに参加してますディナーみなさま今日も応援クリック聞き耳を立てるいただけるとウレシイです見るよろしくお願いしますラッキーラッキーラッキーラッキー
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • たびのごはん:27日目 空港と空の2回ランチ
    Yayoy (08/02)
  • たびのごはん:16日目 ダブルランチの日
    yoo (07/23)
  • たびのごはん:16日目 ダブルランチの日
    pupu (07/23)
  • たびのごはん:3日目 無秩序DAY in バンコク
    yoo (07/09)
  • たびのごはん:1日目 一周スタート
    yoo (07/09)
  • たびのごはん:3日目 無秩序DAY in バンコク
    A子 (07/08)
  • たびのごはん:1日目 一周スタート
    けい (07/07)
  • おうちごはん:がっつりマンデー
    yoo (06/26)
  • おうちごはん:がっつりマンデー
    ちゃむあんどれお (06/26)
  • おうちごはん:子供用なのに
    yoo (06/19)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM