そとごはん:まんじゅうケーキとそばラーメン

  • 2010.10.31 Sunday
  • 16:40
あさごはんに

・カスタードケーキ&ティラミスケーキ

チャッキのお土産のコンビニスイーツです。
「これ、食べたことないでしょ?安売りしてたから買って来た♪」と、ちょっとどう受け止めていいのか
複雑な言動と共にプレゼントしてくれました。
早速朝ごはんに食べてみます。
開けてみたら

あらー、袋の中にまた袋。
なんか変なの。
2コ入りなんですね。
さらに開けてみたら

手前がカスタードの、向こうがティラミス味のです。
それぞれちょっと小さめ、2口サイズ?です。
パクっと食べてみたら、ケーキ、というよりは、おまんじゅうみたい???
ケーキ生地もミシっと固めなのですが、それよりなにより、真ん中のクリーム部分が
アンそのもの。
ひよこ饅頭のアン、ありますよね、ああいった感じの、粉っぽいミッシリと固まった感じの
フィリングがホロっと口の中に入ります。

うう、これは完全に和スイーツ??
ちなみにティラミス味の方は、コーヒー味のスポンジにホイップ味のアン、カスタード味の方は
バニラ味のスポンジにタマゴの黄身にそっくりな味のアンでした。
ふうう、ご馳走様、朝からおまんじゅう2個食べた気分になれました。

そしてお昼にまたまたニトリへ。
この夏に買付けた品物が続々と届き、狭いスペースがどんどん商品と資材の勢力に負けそうになっています。
なんとか整理しなきゃ、私物も片付けなきゃ、と思っていたところに、来週からはアメリカから
妹が遊びにやって来ます。
私物、商品、資材、妹、とかさ張るものばかりで文字通り、身動きが出来なくなる前に
少しでも整理整頓を!ということで、収納ボックスを買いに出かけたワケです。
家族連れで大賑わいのニトリで目的のモノだけをサササッと買って買い物終わり。
ここで余計なモノを買っていては、整理整頓の意味がないので。。。
ついでに、近くでお昼ご飯も食べちゃえ、ということで、歩いてちょっとのこんなお店へ

うーん、いい味出してますねえ。
一応ここ(「一応」って言うな、失礼じゃないか)、近辺の食べログで第3位にランクインしてたお店なんですよ。
わたくし、掲載されていたワンタンメンの写真を見てフォーリンラブしてしまったので、ゼヒ食べてみたくて。
入ってみたら、テーブル4卓の小さな昭和な感じのお店でした。
おばあさんが一人でやっておられるとか。

手書きのメニューがビッシリ。

迷わずワンタンメン、それに定食を頼み、待つことしばし。
こんなのが登場しました

・ワンタンンメン 600円

ね?なんだか昔風のラーメンでおいしそうじゃないですか?ピカピカしてます。

そして定食は

・マーボーナス定食 900円
 (マーボーナス、冷ややっこ、酢の物、味噌汁、お新香、ゴハン)
中華屋さんなのに冷ややっこに酢のものにお味噌汁、というところが面白いですね。

ラーメンですが、スープがユニークでした。
煮干しと鶏ガラベースの醤油味だと思うのですが、チョビっと臭みというか、クセがあって。
ラーメンスープ、というよりかは、ソバつゆにも通じるような、和のニオイがするのです。

そしてマーボーナスもしかり。醤油ダシベースのアンで、ほんのり甘め。
これはこれでアリかと思うのですが、本格派中華の味!というよりかは、家庭の中華的な折衷っぽいテイスト。

おそらく作っておられるおばあさん、和食をベースにした中華がお得なのかな?

チャッキと「なんか面白いねー」といいながらも半分コして、ぜーんぶ食べました♪

考えたら今日は、朝から和つながりで、ちょっぴり不思議な食べ物ばかり。
こういう日もあっていいかな、変わったモノ続きの一日でしたー!


↓↓↓ もうすぐ特集アップ!もうアップした?まだ?ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ショックあっれぇ3位にダウンショックいつも応援ありがとうございます猫日もクリックupよろしくお願いいたしますラーメンラーメンラーメン
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:シンガポール・ビーフン2汁バージョン

  • 2010.10.30 Saturday
  • 14:01
今日、本当に来るんですかねぇ、、、台風。
朝の景色を見て、「大したことないじゃん」と思っていましたが、
どんどん雨もひどくなって来ました。

夕方には関東地方にも台風上陸らしいので、交通もマヒしちゃうな〜、
約束してたチャッキとの晩ごはんはナシだな〜、と思っていたら、
もう来ちゃいました、チャッキ、昼前から。。。

なので急きょ、ひとりゴハンからふたりゴハンに予定変更。
しかも「あったかいモノが食べたいな〜♪」とザックリしたリクエスト付き。
うーん、後は自分で考えろ、ってことなのね???

なにか食べたことのない、おいしいものを、作ってあげたいなーと思い、冷蔵庫をゴソゴソ。
あるもので、こんなのを作ってあげました:

・シンガポール風あんかけビーフン
 (豚肉、イカ、エビ、ホウレン草、人参、さつま揚げ)

あんかけビーフンにしては、えらいゴーセーにスープを作ってしまったので、ラーメンみたいに
なってしまいました。。。
鶏ガラスープをベースに、ニンニク、ショウガ、フライドオニオンと具材をボチャンと入れてグラグラ、
それをもどして炒めたビーフンにかけていただきまっす♪なのです。

サイドにあるのは薬味です。

手前のが正統派の薬味。
中国醤油に「グリーンチリ」という、シンガポールの中華でよく出て来る青唐辛子の酢漬けを入れたもの。
これをお好みでビーフンと一緒に食べたり、具材を醤油につけたり。
チャッキ用に用意してあげました。
そして奥のが私用。
グリーンチリでは辛さがマイルド過ぎるので、代わりに鷹の爪をつぶしたのをひたしてます。
そうなんです、辛いのに舌がマヒしちゃっているので、これくらいしてもまだ辛さが足りなくて。。。

ビーフンの方は、イカ、エビ、豚のおダシがたっぷり効いた海鮮ラーメン風。
隠し味のショウガ、ニンニク、それにフライドオニオンのコクがいいです♪
初めて食べたチャッキも、ラーメン鉢に顔をおとしたまま、無言でズルズル食べてくれました。

最後にグリーンチリに手をつけてないのに気付いたので、
「食べないの?それ。ちょっと辛いかもしれないけど、食べてみて」と言ったら
恐る恐る前歯でチロッとだけかじったチャッキ、
「ひぃ〜いいいい、無理ムリ!!」とかじりかけを元に戻しやがりました。
チッ、ダメだなっ、もぉっ、日本では貴重品なのにっ!
鷹の爪かじりながら舌うちするわたくしもどうか、とは思いますが、こんなに辛さレベルが違うとは。。。

わたくしはアッツアツのビーフンと唐辛子効果でポッカポカ。
チャッキも来た時とちがって、汗をふきふき「ふ〜ぅ満足」と言っていますが、唐辛子効果がない分、
どうなのかしら、損してんじゃないのかしら?お子チャマねぇ。

まあ、取りあえず、わたくしの勝ちのような気持ちになれたので、良しとします。
え?大人げないですか???


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓悲しいあうー3位にダウン悲しいいつも応援ありがとうございますあめ今日もクリック雨よろしくお願いいたします強風強風強風強風強風強風強風
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:うちでも500円

  • 2010.10.29 Friday
  • 14:16
ほんとに本当に寒いですね、トーキョー。
昨日はとうとうお出かけするのにオーバー出しちゃいました。
(え?「オーバー」って言っちゃいけないの?オバサンなの?そうなの?)
電車の中ではわたくし同様、慌てて冬物出したのでしょう、思いっきりナフタリン臭い人が乗って来て、
「だれっ!?犯人はっ!??」とギョロギョロしているうちにもお鼻が痛くなりました。。。
ムシューダにしませんか?

さて本日!
ホントーにホントーに忙しいです!
朝7時過ぎから仕事してますが、全然はかどらず。。。
気持ちばかり焦り、さっぱり進歩しないため、時間節約、お昼はこれにしました:

・近所の500円弁当

あまりに心と時間に余裕がないため、寒空のなか、ママチャリをかっとばして買って来ました。
ここのところ、アジアン系ランチが多かったので、今日はハンバーグ弁当で♪
(吟味して選ぶ気持ちの余裕はあったんですね。。。)
ハンバーグ、ポテトフライ、卵焼き、ポテトサラダ、キンピラ、煮しめ、豆のふくめ煮、
それにお漬物と梅干しがついてました。
ハンバーグは結構大きめ、ケチャップ味の甘めの味付けで、なんだか懐かしい。
これだけの内容、このお値段なら大助かりですわ、奥さん。

ゆっくり味わう余裕もなく、無心でお腹に詰め込んでご馳走様♪

ああああ、忙しいよう。
なんで忙しいのかもうわからないぐらい忙しいので、(つまり許容量を超えている)
引き続き泣きながら仕事をしますー。


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ジョギングあーよかった今日も2位ジョギングいつも応援ありがとうございますジョギング今日もクリックジョギングよろしくお願いいたしますジョギングジョギングジョギングジョギングジョギングジョギング
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:よくばりウドン

  • 2010.10.28 Thursday
  • 12:54
とうとう、と言いますかいよいよ?ホットカーペットを出して来ました。
寒いですね〜、トーキョー、今日は10度以下だそうで、知りたくなかったなぁ。
雨がシトシト降り続けると、余計に冷え冷え感がつのります。

さて、今日は天気が悪いのに、朝から出たり入ったりパッツパツに大忙しの日。
早朝から「やることリスト」を片手に、予定ギッシリ。
ちょっと時間に余裕がないので、今日のランチはお弁当を買って来るかな、と思っていたのに、
あいにくのこの天気。買いに行くのがメンドーなのもありますが、なにせ寒い!!
やはり何か温かいものを食べたくて。

で、パパパッと作って食べられるもの、ということでこんな簡単ランチにしました:

・よくばりウドン
 (鶏肉、キノコ、さつま揚げ、長ネギ、ホウレン草、三つ葉、卵)

何がよくばりかって、またまた豪快に入れ過ぎた具材のことではございません、味付けの方です。
ここのところマイブームの白ダシをベースに、ゆずコショウをチロっと入れたウドンだしを
作ってみたかったのですが、具材との相性に悩みました。
ゆずコショウの香りが、香りの強い三つ葉とケンカしないのか?
さらに栄養を考えたら卵も入れたい、とすると、なんだか全体にまろやかになっちゃって
ゆずと三つ葉の香りがボヤケないか?と悩み事満載(そんな程度の悩みですはい)。

結局、なにをどうすればいいのかわからなくなり、最終的には全部採用。

結果は予想通り。
完全アウトじゃないですけど、ゆずと三つ葉はどっちかだけのほうがいいみたいです、
卵もしかり。。。

よくばりすぎて、ナニ味なのかよくわからないおうどんでした。
お腹はポカポカ暖まったので、満足なんですけど。。。

バタバタ忙しいって言ってるのに結局フツーに作って食べて、何だったんでしょう。
うお、こんな時間?つづきの「やることリスト」に移ります!


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓雨今日も2位を維持雨いつも応援ありがとうございますラッキー今日もクリックグッドよろしくお願いいたしますあめあめ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:500円ランチ2

  • 2010.10.27 Wednesday
  • 14:52
さっぶいです、トーキョー。
北風ピープー、お肌ガビガビで、秋をすっ飛ばして冬に突入しちゃったのでしょうか?

そんなチリチリ冷たい空気のなか、今朝はまた歯医者さん。
まだ歯の中に埋め込まれた針金の撤去作業が難航しています、ああはやくキカイダーから人間に戻りたい…
(若い子は知らないですわよね、そうよね、なんのことだかね)。

治療のあと、今日は急いで戻る用事があったのですが、でもその前にやっぱりお昼ゴハン♪
今日は、ちょっと前から気になっていたお店の前まで行ってみました。

韓国料理屋さんです。お店が、と言うよりは、お店の前の看板が前からどーも気になっていたのです

ね?セットで500円なんですよ!激安じゃないですか????
でも、お安いぶん、内容的にはどうかなー大丈夫かなーと、と前でオドオドしていたら、
いかにもシモキタ的な、チュニックにニット帽にブーツのお嬢さんが、フツーに目の前で
食券を買って中に入って行ったので、わたくしもあとに続け!とばかりにマネっこ。
食券を買って、中に入ったら、普通の衛生状態の、牛丼チェーンみたいなカウンター席のみのお店でした。
お店の従業員さんは2人とも韓国の方のよう。
壁に貼ってるメモ書きも、ハングル文字で、もしかして、ここは本格的なお店?
カウンターの向こうのお姉さんに食券を渡して待つこと3分半。
こんなの登場

・ユッケジャン 500円

おーう、思った以上にちゃんとしてるぅ♪
ライスだけかと思ったら、カクテキもついてくるんですね。
そして、この写真でおわかり頂けますでしょうか、お鍋はグラッグラのアッツアツが出て来たのですよ。
(ポコポコなっているのはアワブクじゃないです、地獄谷状態なのです。ブゴゴゴゴと言ってました。)

なんだか思った以上の本格派なもの、恐る恐るスープを飲んでみたら、あーらぁ、デリシャス!
しっかりスパイシーで、しっかりダシのきいた、ユッケジャンでございます♪
しかも、こんなにお安いのに、具材もちゃんと、牛肉、玉ねぎ、ニラ、ゼンマイ、タマゴなどなど
気前よく入っています。
これでこのお値段は有難い!
新宿とか渋谷なら、同じものでもフツーに850円とかすると思うなぁ。
同じ500円ランチでも、こないだ浅草橋で体験した、500円食べ放題に比べて、
こちらの方が味的には勝ち!かな。

こんなさっぶい日にあっつあつの韓国スープを食べられてシアワセ♪
食べてる途中、終盤に差し掛かったところでやっとこさ周囲を見渡す余裕が出来たのですが、
カウンターの一番向こう側に、TVで観たことのある俳優さんが一人でゴハンを食べているのを発見。
シモキタは劇団やら劇場がいっぱいあるから、そんなに珍しくないのかと思いますが。
で、その俳優さんの名前が思い出せなくて。
えーと、ちょっと小柄で、メガネをかけてて、ちょっと若手の人で、主役とかじゃなくて、脇をかためる
タイプの人。
さて、ダレ?
ってわかるかっ!!

その人が食べ終わって出て行っちゃったあとも、ずうっと「えーとアレは、えーとアレは」と考え続け、
自分も店を出、駅に向かい、電車に乗り、自分の駅に着き、ママチャリに乗り換え、駐輪場に着いたところで
やっと記憶のひとかけらがポロリ。

ちょっと前にタモリと『へぇ〜』の番組の司会をしてた人でした。

名前は、、、えーと、、どなたか教えてください!!!


韓国食堂
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13101986/


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ゆきうふふ今日も2位ばんざーいゆきいつも応援ありがとうございます楽しい今日もクリック魚よろしくお願いいたします晴れ晴れ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:しばれるアジアン麺

  • 2010.10.26 Tuesday
  • 13:00
今日、やたら寒くないですか?
朝からパソコンの前に座っていてもなんだかシンシンします。
風邪引いた気配もないのに、足元から冷えてくるので、お仕事しながらもなぜだか無性に
ショウガ味のモノが食べたくなって来ました。
ショウガ食べるとカラダ、温まりますよね?単純でしょうか。。。

ショウガの事を思うと、頭と舌ががショウガ味でいっぱいになってしまったため、今日はお昼前から
早々とランチの支度。
本当は洋モノか和食にするつもりだったのですが、気の向くまま、テキトーに作ったのが
こんなお昼です

・ショウガたっぷりの鶏とキノコのあっさり汁ビーフン
 (ショウガ、鶏肉、シイタケ、シメジ、長ネギ、ホウレン草)

具材にもスープにもショウガをどっさり入れた、クリエイティブごはんです。
スープにはショウガと鶏ガラスープとフライドオニオンとナンプラー少しを入れてしばらくグラグラさせ、
具材はショウガその他の炒めた食材をオイスターソースで味付けしてみました。
これがなかなか、自画自賛!
あっさりの中にもオイスターソースのコクがチョッピリ入って、しかもショウガの風味で臭みもなし。
ホカホカあったまりました♪

そして体がホクホクしたあとにはデザートの

・ミルク入りタピオカ 黒みつがけ

これは実家から。
うちの母もアジアンもの大好き、と言うか、すでにすっかりあちらの人。。。
昨日、お友達にお出ししたという手作りデザートの残りを分けてもらいました。
これはですね、黒みつが絶品なのですよ。
あっちで買って来た黒糖をみつにしたものです。
バッチイ市場のバッチイお店で売っている、バッチイ量り売りの黒糖なのですが、
これが純度100%の濃厚なモノ♪
普通のお店で売っている黒糖は茶色いものだと思うのですが、これは真っ黒、そして香りからして、濃い!
ただひとつの難点は、糖の純度は100%ですが、オーガニック?過ぎて、蜂やらワラやら砂粒が
ゴロゴロ入っておりますの。。。
これを何度も何度も何度もこすのが超メンドーだとか(by母親)。
でもその手間のお陰で、普通はココナツミルクを添えるスイーツも、この黒みつさえあれば
十分なコクと香りが出るので、ヘルシー&手軽なミルクで代用できるのです。

久しぶりに食べたおいしいデザートで、満足加減、倍率ドン。

さらに12時過ぎにはランチが終わっているという快挙(いやしんぼななけじゃん?)!

お昼のニュースによると、今日は北海道では初雪が降ったそうですが(やっぱりねえ、しばれるねえ)
わたくしはショウガと黒みつでグググッと元気が出て来た気分なので、このまま午後を駆け抜けますっ!!


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ラーメンうっひぃ今日も2位ラーメンいつも応援ありがとうございますラブラブ今日もクリック聞き耳を立てるよろしくお願いいたします!!
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:海南チキンライスatオジサンの街

  • 2010.10.25 Monday
  • 16:50
今日は正午前にオジサマの街、新橋に呼ばれてました。
いちおう、ちゃんとしたオフィスビルの中に行くので、わたくし的にはそれなりのお勤めさんポイ
「カチッ」「キリッ」とした格好をして行ったつもりなのに、またビル入り口のガードマンさんに
「お帰りなさーい」と声をかけられました。。。
ちがいますわよっ、お客さんですのよっ!

威厳のないお客さん(つまりわたくし)、ヘラコヘラコしているうちに打合せも終わり、1時間程度で開放。
パパパッと荷物をしまって、ガードマンの前を走り去り、駅の反対方面へ猛ダッシュ。
お昼を食べなきゃ。
ラストオーダーが終わる前に。
今日は昨日の夜から決めていたお店へ直行です。

汐留のビルに駆け込み、エスカレーターを駆け上がり、レストランに猛スピードで向かい、
テーブルに通され、お水を出されるタイミングでもう注文。
2分半ぐらいでこれ登場

・海南チキンライス 850円

いやっふぅ〜!久しぶり〜、元気だったぁ〜?
久しぶりのチキンライスです、シンガポールの名物料理。
ここのランチはスープと、鶏ガラで炊き込んだライスがお替り自由なのです♪
日本で食べるチキンライスは、どうしても鶏肉の素材自体が違うのか、メインの蒸し鶏が
ちょっとパサッとしていてドライ気味だと諦めていたのですが、今日のはチキンがジューシー&柔らかで、
すっごい本場に近い仕上がり!
当たり!正解!すごい!やったぁ♪の気分です。

しばらくぶりだったのと、期待以上にチキンが美味しかったので、一人でガッツガツ恥ずかしいぐらい
カッコミました。
急ぎ過ぎて、サザエさんみたいに、「ン、ガ、フ、フッ」となりそうなくらい。
お陰で一気に詰め込み過ぎたせいか、胃が膨張してしまい、もくろんでいたお替わり断念。

ああ、残念なのは、そこだけ。。。

そしてシアワセの余韻を楽しむヒマもなく、次のアポイントへ向け、850円を握りしめ
レジへダッシュで向かい、来た時と同じ猛スピードで駅まで短い足をクルクル回転させながら
走ったのでした。


シンガポール海南鶏飯 汐留店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13045651/


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓鳥おーいぇー2位を維持鳥いつも応援ありがとうございますラブラブ今日もクリックupよろしくお願いいたしますパクッパクッ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:おされビストロ定食

  • 2010.10.24 Sunday
  • 17:35
ちょっとピンボケですが

・手巻きのロールケーキ 深煎りミルクティー 130円

チャッキのお土産のコンビニスイーツです、2切れ入り。
早速朝ごはんにいただきます。

スポンジ生地のブツブツは紅茶の葉っぱかな??
みなさーん、計測お願いします!

・・・またハグレんぼが。。。

仕事にあぶれたピン子が可哀想、とチャッキがオリジナルのスタイリングを提案。
こんなのです

・・・うーん、前衛的。。。
。。。意外にアーチストだったのね?そうなのね????

今日はどんより曇り空のトーキョーですが、お昼から二人、またちぃ散歩ごっこ。
こんな町に訪れてみました。

代々木八幡です。
原宿からも新宿からもすぐなのに、ちょっとローカルっぽい街並み。
チャッキのお気に入りのエリアだそう。

駅前はちょっとした商店街で賑わっていますが、線路の向こうに渡ると

こんな新旧の建物が共存する不思議な空間も。

オシャレなお店と、閑静な住宅が続く通りをポコポコ歩き、お腹も空いたので、また食べログで
調べておいた、人気のフレンチレストランを目指しました。
ちょっとオサレでシックな雰囲気の小さなお店、ほどほどに混んでいましたがすぐにテーブルに通してもらい、
「本日の定食 1500円」とやらを注文。
まずは前菜登場

・ラタトュイユ
・グリーンサラダ

好きなものを選択出来る前菜、チャッキと一つずつ、違うものをオーダー。
300円プラスのラタトュイユはアッツアツで美味!
これまたモッチモチのパンに良く合います♪

お野菜大好きの草食チャッキも大喜びのご様子でした。

そしてメイン登場

・豚肩ロースのコンフィ&レンズ豆の煮込み

このお肉がもう、これまた外はカリッ、中はジューシーで豚の味が濃い!
そしてお豆の煮込みにはアクセントにケイパーが入っているというユニークなもので、
肉料理とケイパー味がこんなに美味しいなんて、新しい体験でした♪

大満足のランチのあとには食後のドリンク

・・・すみません、ちょっと飲みかけなんですけど・・・。写真撮り忘れかけてホッコリ幸せ気分に浸ってました。

ひさびさにいただいた美味しいフレンチ、外はグレーなお空でしたが、心はパッカリ青空にしてくれました。

「ほえ〜、まんぞく〜、しあわせぇ〜♪」と元気にお店を飛び出して、アテもなくその後2時間ほど
トコトコとそこら辺を散歩して回りました!

ル・キャバレー (Le cabaret)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13014486


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓豚やったぁ今日も2位豚いつも応援ありがとうございます拍手今日もクリックラブよろしくお願いいたします子供子供
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:おめぐみゴハン

  • 2010.10.23 Saturday
  • 14:11

こないだお歌のセンセーにいただいたお菓子♪
今朝はコレを食べようと思います。

う〜♪中にはレーズンウィッチとナッツのブッセが入っていました。

いただきまーす。
レーズンウィッチの方は、お酒控えめのやつで(これってお酒効いてるの多いですよね?)
ちょっと甘めかな。粒が大きめのレーズンがゴロッゴロ入っています!結構なボリューム感。
ナッツのクリームをサンドしたブッセは、逆に甘さ控えめ。
ホロフワッとした食感とナッツのコックリしたクリームのバランスがステキ♪
センセーありがとうございました。

さあ、今日のトーキョーはすっごーい快晴!
久々に晴れたら、いつの間にやらスッコーンと空が抜けるほど高くなっていました。
秋なのねえ。

わたくしはこの日を待っておりました。
秋じゃないです、晴れの日を。
ずううううっと曇りや雨続きで、今度の特集の写真がここのところ、ぜんっぜん撮れなくて。
毎日週間天気予報を観ては、土曜日の朝こそが、決行の日だ!と密かに準備を進めていたワケです。
そしてとうとう当日。
朝ごはん食べたら、さあ!かかれーっ!!ということで、一人ドタバタとセッティング開始。

朝の光がそれはそれはキレイだったお陰で、期待以上のキレイな集合写真が撮れました。
一旦、広げた商品を台からすべて降ろして、今度はそれぞれの商品写真撮り。
これが結構、地味で手間のかかる作業なんですよね。。。
お店のページで使うのはそれぞれ4枚程度なのですが、実際は何倍も撮って、良さげなのを選んでいます。
どんどん撮ってると、いいのか悪いのかわからなくなるのです(はい自分のせいです)。

自分の後ろに、縦一列に並べた商品を順番に撮影。
もうあと少しで終わり、というところで、カメラのバッテリー切れ。
またここで!?確か先月もそうだった。と言いますか、毎回そうでした。。。

仕方ないので充電中にランチをすることに。
台所に駆けこんで、パパッとこんなの用意

・ワンタン春雨スープ
・551蓬莱の豚まん

関西に行っていた母が、お土産に好物の『551蓬莱』の豚まんを買って来てくれました。
早速お昼に登場。
これを2コ食べちゃおうかと思ったのですが、やはり栄養バランスというのも気になったため、
こないだの残りのワンタンスープに、スープと春雨と青梗菜をドサッと足して、こちらをメインに。

なんだか今日はいただきものばかりのゴハンでございます。
そしてやっぱりここの豚まんは美味しい!トーキョーにも進出してもらいたい。

そしてデザートに

・いちごゼリー

珍しくゼリーを作りました。と、言いますのもホントはこれ、自分用じゃなくて、撮影の飾り用に作ったもの。
でもいざ、写真を撮り始めたら、なんだかこの赤いゼリーばかりが目立つので、途中でボツに。
なので、責任者が責任を取って食べてるワケでございます。
(今度の特集の仕上がり、楽しみにしていてくださいね♪)

大きい豚まんとスープとゼリーで、お腹の中は膨張&水バラ。

ちょっと横になってお昼寝したい気分ではありますが、そろそろ充電も大丈夫そうなので、
午後の部、急いでがんばりまっす!!


↓↓↓ 今日はレトロな深紅の花柄ミニトレーをアップしました♪お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓嬉しいうっはー2位をキープ嬉しいいつも応援ありがとうございます晴れ今日もクリックプレゼントよろしくお願いいたしますジョギングジョギング
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:ほっこり和定

  • 2010.10.22 Friday
  • 14:18

ごきげんよう、実家ネコのサバ太郎でございます。
昨日から母不在のため、早朝から彼のお世話。
いつも通りネコ缶をパキュと開けて用意し始めてんのに
「う"えぇぇえええう"えぇぇえええう"えぇぇえええ(早くしろブスー)」と泣いて騒いで
うるさいウルサイ。。。

エサを食べて静かになったところで、取って返して自分のエサ、いえ朝ごはん。
今日はこれ

・北海道ホイップ&カスタードシュークリーム

母が「アンタ好きなんでしょ、ホレ」と、どっかのスーパーで買って来てくれたもの。
これは食べたこと、ないなぁ。かなりの大きさ。
ほらっ

あ、わからないですよね、
ではっ

ね?ハンバーガーぐらい大きいですよ。

中をパカッと割ってみたら

おーう、カスタード&ホイップがちゃんと入ってます♪

で、食べてみると、うーん、カスタードがやっぱり違うなぁ。。。
卵やミルクよりは、お粉がうーんと多い感じ?ノリっぽい感じ?
やっぱり同じカスタードでも、手作りのとそうじゃないのは、こんなに違うんだぁ、としみじみ。
でもとか言いながら、しっかり完食、ご馳走様でした〜。

今日は朝からパソコンの前です。
座りっぱなしなので、いつもよりさらに寒く感じます。
次々に上着を重ねていったら、4層に!それなら厚手の1枚着なさいって。

なんとなくシンシン寒いので、お昼はホッコリあったか和食が食べたくて、こんなのを作りました:

・うなぎの蒲焼き
・カブの葉っぱのおひたし
・三つ葉とお豆腐とキノコのお吸い物

純和風です、日本人だなぁ。
三つ葉のお吸い物がお腹の中にジュワァ〜としみわたって、シアワセ♪
ここのところ、外食が多くて、それはそれで楽しいのですが、やっぱりおうちで食べるのも
ほっこりくつろげる。

ちょっと体がホカホカ暖まって来たので、午後からもガンバリますっ!


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓猫えへへ今日も2位猫いつも応援ありがとうございます桜今日もクリック見るよろしくお願いいたしますポッポッ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • おうちごはん:おかげさまで
    yoo (10/20)
  • おうちごはん:おかげさまで
    ミイ (10/20)
  • おうちごはん:たまのアレをどうしても
    yoo (09/29)
  • おうちごはん:たまのアレをどうしても
    pupu (09/28)
  • たびのごはん:27日目 空港と空の2回ランチ
    Yayoy (08/02)
  • たびのごはん:16日目 ダブルランチの日
    yoo (07/23)
  • たびのごはん:16日目 ダブルランチの日
    pupu (07/23)
  • たびのごはん:3日目 無秩序DAY in バンコク
    yoo (07/09)
  • たびのごはん:1日目 一周スタート
    yoo (07/09)
  • たびのごはん:3日目 無秩序DAY in バンコク
    A子 (07/08)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM