おうちごはん:チャッキのランチ

  • 2014.08.31 Sunday
  • 14:35
ここ数日、とっても涼しいトーキョー。
過ごしやすくって助かります。

午前中、チャッキがゴルフの打ちっぱなしに行くと言うので送り出したあと、
一通りの家事をこなして、ランチの用意。

すると、正午を過ぎて、ひっそり大人しく帰って来たチャッキ。
なんでも打ちっぱなしの結果がボロボロだったそうです。
そうだと思ったよ、だっていつも誰かのお誘いを受けて、ゴルフ場でラウンドする
直前にしか、練習に行かないんだもん、上手くなるワケないもん。
(ちなみに来週ラウンド予定。なので本日、付け焼刃の練習。)

そんなコトだと思ったよ・・・。
打ちひしがれ、まだ昼過ぎなのに、既にたそがれているチャッキに、彼の好物を
出してあげました

・焼きビーフン
 (豚肉、イカ、桜エビ、ニラ、卵、タマネギ、ニンジン、さつま揚げ)
・トマトと豆腐の中華スープ
 (トマト、豆腐、シイタケ、長ネギ)


今日はイカと桜エビも入れて、ちょっとシーフード風味をプラスしてみた焼きビーフン。
食べる前から香ばしい匂いがして、チャッキ、
「あ〜♪もう美味しいニオイ〜♪
 もうオイシイ〜、コレ絶対オイシイ〜」
とテンション急上昇。

食べ物は彼にすべてを忘れさせてくれるようです。
こんな単純な人だとは思わなかった。

もちろんもちろん

マウンテン。

4人前(!)ぐらい作ったので、まだ中華鍋にもいーっぱいあります。
お替わり自由、し放題。

おともは

鶏ガラスープがベースの、中華スープ。
隠し味にショウガを入れて、トマトの酸味とショウガの風味でちょっと面白い味になってます。

少し前まで沈んでいたチャッキですが、ビーフンを2人前とちょっと食べて、
すっかり元気に、いや、ソレを通り越して食べ過ぎでグターっとなってました。

えーと、ヨカッタヨカッタ。

ランチのあと、彼だけ食後のデザートで

・すいか

もう夏も終わりなので、今年ラストのすいかです。

わたくしはいいんです、スイカ、大の苦手なんで。
だってカブトムシの味がするんですものー。
しません???、カブトムシ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ムニョムニョ本日も2位でございます ワンランクダウンで2位でございますムニョムニョいつもご覧いただきありがとうございます!ランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします男ゴルフ男ゴルフ男


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:新宿の地下にて遅めの回る寿司

  • 2014.08.30 Saturday
  • 19:01
本日、土曜日。

午後1時を過ぎてから、やっと新宿に向けて出発。
元同僚のM子ちゃんから、新宿の某デパートにて、イベントの手伝いをしているので
良かったら遊びに来てください、とお誘いを頂いたため、久しぶりに顔を見に行こうと
思いまして。

新宿駅についたら、もう2時前。
まだ、お昼ごはん、食べてません。。。

こんな時間では、すでにレストランのランチタイムは終わっているハズ。
どうしようか!?、ファーストフードかラーメン屋さんぐらいしか開いてないよなー、
としばらく考えて、ふと思いついたのが

新宿駅の地下街にある、回転寿司のお店。
ちょっと前に、食べログのランキングにて、ここのお店を検索したのを思い出したのです。
確か、ネタが意外に新鮮で、値段もエリア的にはまあまあ、と書いてあったと記憶しています。

2時過ぎの回転寿司屋さん、思った以上に席が埋まっていましたが、ちょっと待っただけで
カウンター席に案内してもらえました。

ここから、ヨーイ、ドン、スタート!みたいにチャッキと二人、どんどん注文しまして、

・生さば

ここは確か、『生さばとイカの鮮度が良い』、と書いてあったのを覚えいていたからです♪


・生ヤリイカ

確かに美味しい!
生さば、おいしい。


・コハダ

我々のオープニングはいつもコレです。
コハダか、シメサバ♪


・石垣貝

食べたことのない、石垣貝というのに挑戦してみました。
クニュクニュ加減が少し柔らかくて、赤貝っぽい食感でした。


・ネギトロ巻き


・昆布じめ金目鯛

これが一番、お値段の高い500円のお皿のやつで、今日一番おいしかったネタです。
昆布の旨味がしみ込んだ鯛があっまーい♪


・ヒラメ

塩味がついていて、アッサリしていました。


・マグロ赤身

byチャッキのリクエスト。
赤身が大好きなんだそうで。


・生サクラ海老


・生イクラ

ああ、もう結構お腹いっぱいになって来た。。。

と、チャッキはいつの間にやら

・イカ

また別のイカを流れるベルトから取って食べていました。
どんだけイカ、好きなんだ。

あと、シメがいると言い、

・岩ノリのお味噌汁

汁物の、大好きなんですよ。
磯の香りがプンプンするお汁をズズズと黙って飲んでました。

チャッキはもうお寿司は十分、とギブアップしたので、わたくしは自分用のシメに

・穴キュウ巻き

甘いのも食べたいですもん。
久しぶりの穴キュウ、ひとりでパクパク食べながら、ふと横を見たら、

・マグロづけ

なんだよっ!?
いつの間に???

わたくしがまだ食べているのに触発されてか、またまたベルトから取って密かに食べていました。

ふーう。
もう無理。

結構食べたかな。

これで一人、2200円ぐらいでした。
相場が良くわかりませんが、こんなもんでしょうか。
とにかくお腹はいっぱいです、日が暮れてもまだ満腹状態が保たれたままなので、
かなり腹持ちイイことだけはわかります。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

しょんぼりあへー 2位におります〜しょんぼりいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています魚今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますビル電車ビル電車ビル


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:これのためだけに悪天候の中を

  • 2014.08.29 Friday
  • 15:29
お昼の時間。


どうしても食べたいものがあったので、1時過ぎに駅前の商店街にやって来ました。
サラリーマンのランチ時間を避けて、あえて遅めにくり出したのです。
なのでお腹、いつも以上にペッコペコ。

目指したのは

はい、●田牧場。
都内なら、あちこちにある居酒屋さんです。

なんだか無性に、どうしてもどうしても、チキン南蛮が食べたくなったからです。
ここのチキン南蛮、昔、深夜番組で美味しいと評判だと紹介されていたので、実際に
食べてみたら、すんごい気に入ったのでした。
何が好きって、ここのタルタルソースです♪

早速中に入って、メニュー広げて

ああ、急に迷ってきました!
チキン南蛮定食もあるけど、鶏飯(鶏ダシお茶漬け)とセットのもあるし、カレーとの
コラボも捨てがたい。
なんだか、鶏のおそばも美味しそうに見えてきた。。。

腹ペコ計量器の針が振り切っちゃってるぐらい、テンションがMAXなため、もう
なんでもどれでもガッツリ食べられる気分。
しばらくメニューをつかんで固まってましたが、やっぱり

・チキン南蛮定食 900円
 *チキン南蛮
 *卵かけご飯用の卵
 *お味噌汁
 *白飯


星一徹、じゃなくて初志貫徹。
チキン南蛮だけの定食にしました。
違うのにして、あとで後悔するのだけは避けたかったのです、ただそれだけ。

はやる気持ちを抑えながら、プルプルするお箸でタルタルソースがドロリンとかかったチキンを
ガッチリつかみ、おもむろにハムッ♪と頬張ったら、うふー、コレコレ♪♪♪
チキンのカシュっとした揚げ具合と、甘酸っぱいタレ、それにタルタルのゆで卵の風味が
いっぺんに、ぶわーっと来ます!
そうだった、そうだった、ここのタルタル、このどんだけゆで卵使ってるんだ!?、
って突っ込みたくなるぐらいの優しい卵の風味とフワフワの口当たりが、特徴なんですよね。

うわー、このタルタルだけ大きいスプーンでガシガシすくって食べてみたい。
これだけでご飯、2膳は食べられそう。
パンに乗っけてもいいだろなー、パン、持ってくればよかったなー(やめなよー)。

そんなことを頭の中でベラベラとしゃべり、脳内、大ハシャギ。
さすがにおひとり様の席で、ひとりキャッキャと喜ぶワケにも参りませんので、
ピョンピョン跳ねは、頭の中でだけにしておきました。

で、現実に戻ります。

サイドは

薄揚げのお味噌汁。
こればビックリするぐらいちょびっとだけ。
器に3分の1も入ってたでしょうか?
まあ、チキン南蛮がボリュームたっぷりだから、イイんですけど。

あと、卵がゴロリと1つ付いてきたので、パカッと割ったら

一般的なの以上に色が濃い黄身が登場。
ほとんどオレンジ色です。
これって色が濃いほど、お高いのですか?からだにイイのですか?
そんなコトも知りませんが、実際に卵かけご飯にしてみたら、なーるほど、濃厚です!

卵たっぷりのタルタルソースがかかったチキン南蛮を、濃厚卵かけご飯に乗っけて
食べていたら、かーなりガッツリ感、ございます。

夢中になって食べていたので、完食しちゃいましたが、終わってみたら、かーなり苦しい。
満足度もMAXですが、忍び寄るやっちゃった感。。。

伝票持って立ち上がったところで、すでに動きづらいぐらい満腹であることがわかったため、
お店を出たあと、特に用事もないのにそこら辺を結構長いこと、グルグルグルグル歩いてました。
ちょっとは消化促進に役立ったかなぁ。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

冷や汗おー まーい がっ 2位にダウン〜ッ冷や汗いつもご覧いただきありがとうございますラッキーランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします鳥くもり鳥くもり鳥


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:1/2ずつのランチ

  • 2014.08.28 Thursday
  • 13:45
本日も残り物活用シリーズのランチ。

毎度のことながら、冷蔵庫にあるものだけを利用して、こんなメニューになりました:

・トルティーヤを使ったハーフ&ハーフピザ
 *チリコンカンとお友達のピザ
 *アンチョビチーズとお友達のピザ
・【続】トマトとセロリとオリーブのレモンドレッシングサラダ


今週、我が家にて開催された、メキシカン☆ナイトの大ディナーパーティー(うそ)の
せいで大量に余ったトルティーヤと具材たち。

今日のランチでまとめて片付けてみました!

トルティーヤをピザ生地に見立て、中途半端に余った具材を乗っけてハーフ&ハーフごっこ。

まず片方。

ここ数日、身内総出で必死に食べたチリコンカン、やっとこれだけになったので、
最終日にふさわしく、角切りトマト、紫タマネギ、チーズなどのお友達と一緒に最後の船出。
(※どこ行くんだ?考えたくないよ)

そしてもう半分は

チーズとアンチョビ、それにブロッコリ、紫タマネギ、トマトなどを乗っけたシンプルピザ
(どこがやねん。これだけ盛ってさー)。
ところどころのグリーンのドロドロは、これまた残ってたサルサ・ヴェルデを回しかけた
からです。
チーズがトロトロ、アンチョビの塩気がピピッとして、さらにサルサ・ヴェルデの
ハラペーニョ辛さがピリリと来ます。

サイドは

昨夜、作り過ぎたサラダ。
ザク切りのトマトにセロリ、タマネギ、そしてオリーブを入れたもの。
フレッシュなレモン汁をたっぷり入れて、さっぱり系の味にしました。

ピザは思っていたよりもボリューミー。
最初は食べながら、満腹にならなかったらどうしよう、なんて思ってましたけど、
心配無用でした。

でもでも、食べ終わって洗い物をしていたら、なーんとなくまだ自分に可能性があるような
気がして来たので

・トルティーヤを使ったシナモンバナナ・クレープ

えへへ。

デザートも追加で作っちゃいました♪

今度はトルティーヤを半分にスライスしたのをクレープ生地に見立て、冷凍していた
完熟バナナをバターとお砂糖とシナモンでソテーし、熱々のまま乗っけてみました。

コレおいしい!!
バナナ、トロットロ♪
トルティーヤがちょっとモソモソッとした食感で、本物のクレープほどフワフワと
柔らかくないので、かえってあっさり食べられます。
クレープみたいに、ソースをどんどん吸ってふやけないのもポイント高し。

食べながら、

<あー!
 ブランデーも入れれば良かったかなー、
 惜しいーっ!
 ついでにバニラアイスも乗っければ良かったー・・・。
 確か冷凍庫にあったのにぃー・・・。>

などと、まださらなる追及を脳内でしておりました。

が、体内のほうはもう限界だったようで。

さすがに胃が突っ張って痛いです。

今、前かがみでブログ更新してます。
しゃんと座れない、、、苦しくてぇ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいうほー うれしいですっ 今日も1位だなんてー嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますケーキホットコーヒーケーキホットコーヒーケーキ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:小さい夢で大きなおむすび

  • 2014.08.27 Wednesday
  • 16:01
本日、帽子の学校の日。

今日はこんなお弁当を持参しました

・おむすびセット 298円

こないだの日曜の昼下がり、近所のスーパーでたまたま見つけたおむすび弁当。
どうしても食べてみたかったので、あれから4日間、ずっとチャンスを待ち続け、
今日やっとその小さな夢が叶いました。

すんごく気になった理由はもちろん

この異様なお安さ。
おむすびが3つも入って、このお値段とは!
多分、わたくしの人生の中で最安値のお弁当です。

内容は、

メインは名の通り、おむすび3つ。
おむすび3兄弟の正体は、左から、鮭、昆布、そしてツナマヨ。

オカズも値段の割には色々入ってまして、

卵焼き、磯部揚げ、かき揚げ、スパゲティー。

脇には

ハンバーグ、いまどき赤いソーセージ、そしてお漬け物。

どうです、豪華でしょう!?
これで298円。
やってらんないぐらいの安さです。

でもでも、やっぱり安いのには、ウラがありました。

おむすびは確かに大きいのが3つですけど、薄っぺたい!
見た目、ボリューミーでふっくらしてっぽいのですが、持ってみたら、アレ?、
と無重力を感じるぐらいペッタンコで一反もめんのようなヘラヘラのおむすびでした。
それぞれに入っているハズの具は、なるほど味はうっすらとすれども、目では何も
確認出来ないままでした。
え?
エア具材?

そして、オカズはすべてがちょびっとずつ。
よーく見てみたら、磯部揚げも、ハンバーグも不自然にカットされていて、半分のみ。
特に磯部揚げなんか、チクワを半分に切ったのを、さらに横から割いてます。
まるでお魚の三枚おろしみたいな、そうめん流しの竹のすべり台みたいな。
手間はかけても、量は減らされてます。

卵焼きは匠の技で、たくわんよりも薄く切られて、お箸でつまむと不安定にペコペコ
おじぎしてくれたし、かき揚げもソーセージも見事な一口サイズ。

そして最大のナゾが付け合せのスパゲティーでした。
ソース味なんです。
焼きそば味?
具はありません。
シンプルに、パスタがソースでコーティングされてました。
なんでそこはケチャップ味にしないのか?
ソース味にこだわるなら、なんで中華麺を使わないのか?
一番の脇役のハズが、実にミステリアスな存在感を放っておりました。

なーるほど、勉強になりました。
たった298円なのに、昼下がりのスーパーでまだ山積みにされていたワケが。

わたくしのような単純で食いしん坊な者が、ウハウハ言いながら買いに来るのをずっと
待ってたんじゃないでしょうか。

やられた。
完敗。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいわーい ありがとうございます♪ 本日も1位楽しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますモグモグ今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますお金食事お金食事お金


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:ブレブレなランチ

  • 2014.08.26 Tuesday
  • 14:25
今日は朝から

夢中になって、自分のワンピースを作ってました。

最近のMyブームはワンピース作り。
ビンテージの型紙を使って、自分サイズの洋服が作れることをやっと知り(遅いよ)、
次から次へと自分用のワンピースを作っています、あくまで簡単なデザイン限定ですけど。

今日のは小さいパーツを組み立てると、どんどん形になって行くのが面白くて、
なかなか中断することが出来ませんでした。
キリがいいところまで、と作業に没頭していたら、時刻はすでに1時半!

お腹がギュルギュル鳴ってるワケです。

うわー!
ランチ、ナニにしよう?

とにかくガッツリ食べたいのですが、コレだ!、というメニューが思いつきません。
と言うか、アレコレいっぱいあり過ぎて、ぜーんぶ食べたい。

焼きそば
やきうどん
ラーメン
カレーライス
チャーハン
焼きビーフン
ハヤシライス
ホットドッグ
天ぷらそば

今ならぜーんぶお腹に納まるイメージです。

とりあえず、冷蔵庫の中身と相談して

使えそうな食材を全部取り出し、切り出し、こんなの完成

・チャーハン
 (鮭の瓶詰、ベーコン、インゲン、ニラ、卵、タマネギ、ニンジン)

もう、ナニにしていいかわからず、あった具材とジャスミンライスを炒めてみました。

気持ちばかりが焦ったため、味付けも最後までブレブレ。
カレー粉入れてみるか、ケチャップ味にするか、醤油で和風にするか、チリソース足して
エスニック風にするか、あれこれ迷いながら炒めてました。

そしておもむろに、炒飯の素を入れてみたけど、やっぱりイマイチだったので、結局
自分で味をつけ直すハメに。
塩コショウ、醤油、それにオイスターソースちょっとで、基本の味に落ち着きました。

とにかく、はやる気持ちでウガーッと作ったので、

出来た出来た、こんなに出来た。
240gを超えるライスを投入しておりました。

写真もお腹空き過ぎて、プルプルっとなる手で撮ったため、ピントがブレブレ。
撮り終わったらもう、無心でワシワシワシッとチャーハン、かき込みました。

飲み込むようにチャーハンを流し込み、一気食いして、はー、やっと落ち着いた♪

ふと気が付けば、どんな味だったのか、覚えてもなかったです。
要するにお腹が満たされればヨカッタ模様。

・・・我ながら、すごーく情けないことしたような気になりました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめき♪はいりはいりふれはいりほー♪ やったー 1位にUPしましたーっときめきいつもご覧いただきありがとうございます祝ランチブログのランキングに参加しています拍手今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますラブラブラブラブラブラブラブ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:理想的なランチ

  • 2014.08.25 Monday
  • 13:56
今日のランチは簡単で美味しい♪

・メキシカン☆ハンバーグ
 (ハンバーグ、目玉焼き、サルサヴェルデ)
・【続】メキシコ風サラダ
 (アボカド、トマト、紫タマネギ、セロリ、コリアンダー)
・残り物を合わせた適当なサラダ
 (レタス千切り、紫タマネギ&トマトのみじん切り)

昨夜、うちで開催されたメキシカン☆ナイトのディナー(出席者総勢我々のみの3人)に
参加した、実家の母からもらったハンバーグ。

今日は昨日の残りものと合わせて、ガッツリ豪華に見えるっぽい簡単ランチにしました。

ワンランク上のハンバーグを目指して、セレブな目玉焼き付き(そうなの?)。
トッピングのソースは余らせたサルサヴェルデ。
名の通り、緑のソースでハラペーニョ、緑トマト、それにコリアンダーと、同系色の
食材がブレンドされた、ピリリとスパイシーなちょっと酸っぱいソースなのです。
これが肉汁ジュワワのハンバーグに、期待以上に合います合います!
脂分をさっぱり中和してくれまっす♪

サイドは

これまた残り物のメキシコ風サラダ。
ちょっとレモン汁を多めに入れたドレッシングで、あっさりした味です。

あと、トルティーヤに巻くのに余らせた、千切りレタスやみじん切りのトマト&タマネギ
なんかの食材を、ポンポンと乗っけただけの、簡単サラダも添えて。

母寄贈のハンバーグ、手のひらからこぼれそうな特大サイズだったので、んもう、
そらお腹いっぱい。

思いのほか、大満足のガッツリランチと相成りました。

『簡単で美味しい』。
これ、理想のゴハンですよねー!、特に作る側としてはねー!!


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

しょんぼりあららー 本日も2位しょんぼりいつもご覧いただきありがとうございます桜ランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますおはなひらめきおはなひらめきおはな


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:やっと挑戦してみた近所の中華

  • 2014.08.24 Sunday
  • 15:22
本日、日曜日。
ランチは近所で食べることにしました。
夜のゴハンの仕込みが大がかりすぎて(今夜はメキシコ☆ナイト。既に実家の母に応援要請済み)、
昼の支度がおろそかになったのと、午後から隣町のお祭り見物に行くついでに外で
食べちゃおう、という流れになったのであります。

前々から気になりながら、全然行くチャンスのなかった

大通り沿いの中華屋さんへ。
ここら辺、向こうに東京タワーが見えるぐらい都会なのに、日曜は開いているお店が
ちょっとしかないんですよ。。。
今日行くお店も、そのほんのわずかなお店です。

店内は結構混んでました。
近所で仕事している風のオジサンばっかり。

オジサンに人気なのは

日曜でもランチメニューが豊富だからでしょうか。

わたくしもチャッキも、定食メニューを注文。
しばらく待って、こんなの登場

・トリタンメンとチャーハンのセット 900円
 *トリタンメン
 *ミニチャーハン
 *杏仁豆腐

以前から、お店の前のメニューをチラリとのぞく度に気になっていたトリタンメン、
実物は思ってたのと全然違って

要するに鶏ワカメラーメン?

チャーハンは

シンプルな感じ。

それに

存在感の薄い(ごめんなさい)杏仁豆腐でした。

チャッキのは

・鶏肉とカシュウナッツの炒め 750円
 *鶏肉とカシュウナッツの炒め
 *スープ
 *漬け物
 *白飯

どこでも頼むんですよ、

鶏とカシューナッツの炒めもの。
よほど好きらしい。
食べさせてもらったら、まずまず、でしょうか、具だくさんで良心的したが、味が
ちょっと薄めで残念。

一方、わたくしの方のは、楽しみにしていたトリタンメンは和風ラーメンっぽい仕上がり。
チャーハンもパラパラの仕上がりですが、味がちょっと物足りない。
全体的に味付けが控えめなのかな、このお店。
お店の人はフロアも厨房も、中国の人のようですが。

と、そこでテーブルに備え付けのこんなの発見。

なにやら、唐辛子味噌っぽいのですが。
日本の中華屋さんでは珍しい薬味が置いてありました。

試しにチャーハンに

チロチロッとかけてみたら、うっわ、これ、おいしい♪、けど、すっごくカッライッ!!

唐辛子を生でかじるアホなわたくしがカッライと思うので、フツーの人はファイヤー
ボーボーだと思います!

唐辛子味噌だとなめてかかったら、どうやらコレ、花山椒の辛みタレのようです。

山椒のピリッとした辛さと、唐辛子の辛さってぜんっぜん違うんですよね。。。
舌がヒリヒリとマヒしたまま、しばらくボーッとしてました。

この爆弾的な薬味のために、お店のお料理が全部薄味なのかしら。
そんなワケでもないでしょうが、前半と後半でメリハリが効き過ぎのランチを堪能しました。

で、案の定、食べ過ぎて苦しくなったために、お祭り見物はもうどうでもよくなり、
携帯ショップにだけ立ち寄って、帰ってきました。
ああ、地味なサンデー。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

悲しいあげー 2位にダウン〜悲しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますラーメン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますビルビルジョギングビルビル


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:2つのランチ

  • 2014.08.23 Saturday
  • 13:26
今日は2種類のランチを別々の時間帯に作りました。

正午きっかりに出掛ける、というチャッキのために、11時半前にこんなの用意

・【続】シャウエッセン入りラタトゥイユのスパゲティー
・野菜サラダ
 (トマト、キュウリ、紫タマネギ、レタス)

おとといの残りのラタトゥイユを使ったパスタ。

残り物を押し付けたんじゃないですのよ、チャッキがもっかいコレが食べたい、
とリクエストしたので。。。

サイドは

簡単な野菜サラダ。
紫タマネギ、キュウリ、トマト、それにレタスです。

お昼前だというのに、しっかりランチを平らげたチャッキを見送ったあと、自分は
お腹が空いてくるのをしばし待ち、さてナニ作ろうかと台所に立ちました。

パスタよりも、もっとサッパリしたものが食べたかったので、毎度のことながら、
メニューは冷麦に決定。
さて何の具材を入れるか、と冷蔵庫をゴソゴソして、頂きモノの鴨肉を発見。

鴨とネギをホイル焼きで炙ってみました。
奥のは特製のツユ。
ちょっとクリエイティブ魂が小さく点火したので、フツーのめんつゆではなく、
酢味噌ダレでやってみることにしました。
市販の酢味噌とめんつゆ、それにホイル焼きで出た鴨汁をブレンドして、甘酸っぱい
タレを作ってみたのです♪

これを色々合体させて、ランチ完成

・炙りネギ鴨入り 冷たい冷麦 酢味噌ダレ
 (長ネギ、鴨、キュウリ、トマト、紫タマネギ、レタス)

さっき切り過ぎた野菜サラダの具も、さらに細かく刻んで投入しました

盛りだくさん。
盛りだくさん。
盛りすぎて、冷麦はどこだ。

そしてやっぱり

マウンテン。

適当に作ってみた酢味噌ダレですが、これってもっと有名になってもいいぐらい、
美味しいですっ!
ゴマダレよりもサッパリしているし、爽やかな甘さと酸味で、すごーく食べやすい。
冷やし中華のタレも好きですけど、こっちはゴマ油なんかの油分が入ってないので、
もっとヘルシーな気がします(自分は欲張って鴨汁入れちゃいましたが)。

思いのほか、おいしい冷麦をチュルチュルっと平らげ、うー、しまった、食べ過ぎた。。。
午後一番からお昼寝できたらどんなにシアワセかしら、そんな事を考えながら、
ガチャガチャお皿を洗いました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきうおお うれしー本日も1位ときめきいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています桜今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします食事nextディナーnext食事


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:宴を検証してみた

  • 2014.08.22 Friday
  • 13:51
今日は、うちの晩ごはんへの本気度をお知らせします。
そして、どうしてほぼ毎回、ランチは前夜の残り物なのかも検証してみます。

例えばですが、昨夜のパーティーごはん

・アクアパッツァ
 (サワラ、ハマグリ、アサリ、トマト、コリアンダー、セロリ、タマネギ、シメジ)
・シャウエッセン入りラタトゥイユソースのスパゲティー
 (シャウエッセン、赤パプリカ、黄パプリカ、オレンジパプリカ、タマネギ、ナス、
 セロリ、シメジ)
・トウモロコシ
・バゲット

パーティーと言えど、名ばかりで、参加者はいつも二人です、わたくしとチャッキ。

二人だけなのに、いつもたくさん出来ちゃいます。

スープたっぷりのアクアパッツァ。

メインはパスタのつもりでしたが、美味しそうなサワラを買ったので、急きょ予定変更。
サワラに、冷凍保存してたハマグリとアサリを袋にあるだけザラザラ〜ッと足し入れたら、
こんなにいっぱいになりました、なんでかな。

そして、これはこれで

2人前のパスタ。

2人前のメイン+2人前のパスタで、トータル4人前です。ふふ。
なんとか手分けしてガンバれば、食べられるかな、って思ったんで。

あと、

ゆがきたてのトウモロコシです。
それにバゲット。

本当はこのほかにサラダも何か作ろうかなーと思ったのですが、これくらいで
許しておいてやりました。

アクアパッツァもラタトゥイユもチャッキの大好物なので、最初はウンウン♪、と
1人でうなづきながらニコニコ食べてましたけど、最終的には白目で放心状態のまま、
イスの背もたれにベローンともたれかかってました。

で、こーんなわけで、今日のランチはやっぱり

・昨日の残り物プレート
 *【続】アクアパッツァ
 *【続】シャウエッセン入りラタトゥイユ
 *【続】トウモロコシ
 *【続】バゲット

バゲットに、いろんなものをしみ込ませて食べます。

貝類と魚のダシがギュギュギュっとつまった魚介スープをヒタヒタに浸したり、

野菜の甘みとシャウエッセンのスモーキーなフレーバーがしみ込んだトマトソースを
タップリつけたり♪

昨夜とまったく同じ、デジャヴみたいなランチでしたが、あっと言う間に食べ終わりました。
(そして実はまだ残っている・・・。)

デザートは

・キャラメルクラッシュ by ハーゲンダッツ

楽しみに取っておいたアイスを食べてみます♪


おおー!
コックリとしたキャラメル味♪
中に細かく砕かれたカラメルがプツプツと入っていて、これが美味しい。
カラメル、ほろ苦くて、ちょっと大人の味です、歯にくっつくのが難ですが、これも
大人なんでガマン。

ランチを片付けたところで、さーて、今夜の宴はナニにするかな?、ともう考えております。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいラッキー! 本日も1位でウレシイです!!楽しいいつもご覧いただきありがとうございます!ランチブログのランキングに参加していますラブ今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします男女ディナー女男


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM