おうちごはん:心残りを解消

  • 2014.07.31 Thursday
  • 13:26
今日また、朝から蒸し暑さが戻ったトーキョー。

午前中、ママチャリにまたがり麻布十番までおつかいに出掛け、戻って水浴びをしてから
仕事をし、正午になったらすぐにコレを作りました

・ソース焼きそば
 (豚肉、キャベツ、タマネギ、赤ピーマン、ネギ)

久しぶりにソース焼きそば、作ってみました♪

キャベツの葉っぱを景気よく、3枚分も入れたら、野菜炒めなんだか、焼きそばなんだか、
微妙な配分になりました。
まあ、仕上げに青海苔に踊るカツオ節、それにマヨネーズをシャッシャッシャ!、
とやってみたら、それなりに焼きそばっぽく変身。

食べながら、なんで急にコレが食べたくなったのか考えたら、答えは簡単に出ました。

昨日、お昼に串揚げorお好み焼きを目指して歩いたのに、すぐ目の前のハンバーガーに
心移りしたわたくし。

どうやら、潜在意識が許しちゃいなかったみたいです。
ソース味をどうしても味わいたかったようなんです。

自分でも無意識のうちに、今日はチャチャチャとソース焼きそばを作ってました。

ああ、人間の意識ってスゴイわぁ。
そして、こういう事だけは、ちゃーんと覚えている、自分の食いしん坊ぶりもスゴイわぁ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいルンルルルルル ひゅーどんどん! 本日も2位でうれしいなー楽しいいつもご覧いただきありがとうございます赤りんごランチブログのランキングに参加していますグッド今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします晴れ自転車晴れ自転車晴れ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:あと数十歩のガマンが

  • 2014.07.30 Wednesday
  • 16:11
今日はお昼前から

銀座です。
銀座と言っても1丁目あたり、オサレなエリアからは少し離れた宝町寄りです。

やって来たのは、いつもの行列が出来る皮膚科のお医者さん。
午後1時からの診察に、朝から順番を待たなくてはなりません。

なんとしてでも早目に診てもらって早目に帰ろう!、と張り切ったら、あらまー、
奥さん、一番乗りでした!
これってすっごい名誉なことなんです、ここでは。
誰かにエバりたいけど、この栄えあるステータスは、あまり誰にも通じない。。。

しかし、たとえ一番乗りでも、診察開始の午後1時までは、しっかり待たされます。
お腹が空きます。
待合室で、ジッと座って待っていたら、お腹がギュルギュル文句を言いはじめました。

わかったわかった。
えーと、診察が終わったら、ナニ食べようかなー。
せっかくの銀座だから、好きなものをゆっくり食べよう。
あっそうだ、この病院の裏通りに、オサレな串揚げのお店があったから、串揚げランチ?
あっそれか、駅前のビルに関西風のお好み焼き屋さんがあったから、お好みランチ?

串揚げか!?
お好み焼きか!?

一気にギュワグゴゴゴゴと興奮して鳴りはじめたお腹を抱え、1時を迎え、診察を受け、
お薬もらってお金を払い、あわてて外に飛び出しました。

時刻は1時20分。
病院内では誰よりも早い診察でしたが、世の中的にはもうあと10分ぐらいで
ランチタイムは終わります。

急がないと!

どうするの!?
串揚げ?
お好み焼き?

とりあえず、近場の串揚げからチェックするとして、病院のビルからクルリと回れ右して、
裏通り方面へ。


路地を進んで突き当りを右に曲がる直前に

こんな看板発見。
カフェみたいです。

うわっ、ハンバーガーもあるぅ♪
しかもどのランチメニューもお手頃価格。
銀座でこの安さは、いいなー。

そう思ったら、フラフラと中に入ってました。カフェの。

あーあ、あと20歩ぐらいで串揚げ屋さんだったんですけど。

カフェの店内は、だーれもお客さんがいなくて、店長さんらしきお兄さんと、
コックさんらしきお兄さんが客席でボーッと立ってました。

い、いいのかな。

なんだかずっと見守られているような、居心地の悪い思いをしながら、ランチのセット
850円を注文。

まず

サラダとスープ登場。

スープはポタージュスープだそうで

パンのスライスがドスーンと豪快に浮かんでました。
ビニールプールを救命ボートでいっぱいにしちゃった感じです。
ジャマだ!

サラダをスープをだーれもいない店内で食べ終わったら、どこかで見張られていたかのごとく
これが登場

・ナチュラルハンバーガー

今度は紙の包みがやたらに大きいです。
メニューには「オーガニックビーフ使用」って書いてあったけど、

どこにあるんだろう?
トマトの厚切りしか見えないや。

ナイフでバスーンと切ってみたところで

おおお、あったあった、お肉あった(当たり前か)。

オーガニックビーフとやらが、どんなものなのか、わたくしにはよくわかりませんが、
結構あっさりしたハンバーガーでした。
パンが香ばしくて美味しかったです、天然酵母のバンズだそうです。

食後にはドリンクも付いてきました。

サイズ的には女性にちょうどぐらいだったので、このロケーションでこの内容、そして
このお値段なら、十分ではないでしょうか。
店内で独りぼっちだったのが、ちょっと寂しかったですけど。

お腹がふくれて落ち着いたところで、あともうちょっとのところだった串揚げ、
そしてその先に待っていたハズのお好み焼きのことを思いました。

わたくしのような、特に食べることに関してはガマンが出来ない人間には、永遠に口にする
ことがないのかもしれません。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいよーかったー 今日も2位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますラブ今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますハンバーガージョギングハンバーガージョギングハンバーガー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:再現ランチ

  • 2014.07.29 Tuesday
  • 13:37
今日のランチはウルトラ楽チン。

だって温めたら、ハイ、出来上がり、なんで♪

・【続】肉骨茶(バクテー)
・【続】小松菜のオイスターソース
・【続】厚揚げと野菜のタイ風サラダ

昨日の晩ごはんが丸ごとここに。。。
案の定、余ったからです。

でも

残った肉骨茶はこれだけ。
お肉の大きな塊が2個です。
チャッキが思いのほか、ガンバって昨晩食べてました。
昨日、800gも煮込んだのになー。
よっぽど気に入っちゃったみたいなんですよ、肉骨茶。

そして、

定番の副菜、菜っ葉のオイスターソース。

それと、「パクチー祭り」は続いてまして

タイ風サラダ。
炙った厚揚げに、もやし、キュウリ、トマト、セロリ、オニオンスライスを合体させました。
その上に、刻んだパクチーモッサリの、タイ風ドレッシングをまわしかけました。
スイートチリソース、ナンプラー、それにレモン汁がたっぷり入った簡単ドレッシングです。

昨夜とそっくりそのまま、同じモノを食べても、ああ、シアワセ♪
今夜も食べたいぐらい♪

もうさすがに無いんですけど。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラブラブうっほっほー 本日も2位でうっれしーいラブラブいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします男OK男OK男


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:我が家の三大祭り?

  • 2014.07.28 Monday
  • 13:35
今日のお昼の料理タイムに、晩ごはんの仕込みをします。

肉骨茶(バクテー)を作ります。


完成予想図。

シンガポールでもらった、スープのミックスを使うのですけど、必要なお肉の量は

「700g」。
日本のご家庭じゃ、ちょっと考えられない量です。
でもよかったー、うちには800gありました♪
「…なんで二人きりのお家に肉が1キロ近くもあるの?」とチャッキはいつも聞きますが、
いいの、いいのっ、こーゆー事情なんだからぁー、必要なんですぅーっ、
お肉がぁあああああああ!
(もう古い?)

肉骨茶を作ろうと思い立ったのは、ここのところの「アボカド祭り」、それに「ナス祭り」
に加え、実は「パクチー祭り」も密かに開催されていたからです。
こないだ、海南チキンライスのためにわざわざ買ったパクチー。
またブーケサイズの大束を買ったため、一生懸命使ってます。
チキンライス、トルティーヤごっこ、サラダ、中華、パスタなどに入れましたが、
まっだまだあります。
あるんですぅうううう、うわぁあああああああ!(もういいって)

なので、今夜は肉骨茶。
パクチーは欠かせない一品なので、ここで一気に消費量を高めるつもりです。

グラグラと熱湯が入った大きな鍋にスペアリブをあるだけ投入し、サッと湯通し。

これから本格的に煮込みます。

そして煮込んでいる間に、こんなランチを用意

・【続】焼きビーフン by 実家の母
・【続】チリコンカン入りチーズパスタ
・【続】あっさりポン酢サラダ

いろんな残り物、大集合の巻。

母が恵んでくれたビーフン。
やっぱりと言いますか、案の定、1食では食べきれない量をくれましたので、残りを
本日片付けます。

そして

昨日の「パクチー祭り」の名残り。
昨夜は「アボカド祭り」千秋楽(アボカドクリームパスタ)の陰で、ひっそりと「パクチー祭り」も
同時開催していたのでした。
余ったチリコンカンをショートパスタとポテトに混ぜて、チーズ焼きにしたものに、
パクチーをうわーっ、とふりかけて食べました。
ビミョーな量が残ったので、片付けます。

それと

レタス、水菜、セロリ、キュウリ、赤ピーマンなんかが入った、ポン酢サラダ。

なんだか、バラバラの取り合わせですけど、とりあえず、お腹におさめてランチ終了。

デザートは

・あんずシロップ漬けを凍らせたの

これ、大好きです。
むっちゃ甘くて、カキーンと冷たくて♪
おそらく砂糖の分量が多すぎるからでしょう、シロップ漬けが絶対に完全に凍りきらないのが
ミソです(市販品)。

ランチが片付いたところでも

お肉グラグラは続いてます。
これからまだ、小1時間は煮込みます、暑いのに。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいわっ ラッキー 今日も2位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています豚今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします晴れ温泉晴れ温泉晴れ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:レストラン的なお昼ごはん

  • 2014.07.27 Sunday
  • 13:42
今日のランチは、残ってるものと、あと、昨夜実家の母にもらったものなどが色々とあるため、
チャッキと二人でこんなバラバラなメニューになりました。

まずわたくしの。

・ハマチの漬けとアボカドの具だくさん冷麦
 (ハマチ&アボカド、焼きナス、キュウリ、トマト、みょうが、大葉)
・キュウリの鉄砲漬け from 実家の母

昨夜、またアボカド祭りの第3弾がありました。
昨日は和風で、「マグロ&アボカド」をやりたかったのですが、マグロの代わりに
美味しそうな天然ハマチを買ったので、「ハマチの漬け&アボカド」になったワケです。
そしてまたいっぱい余ったので、今日のランチにどうしても使い切る必要がありました。

あまりにも暑いので、ツルツルッとお腹に入る、冷麦の具としてやってみました

ハマチ&アボカドの残り、それにトマトやミョウガ、大葉なんかをトッピング。


隠れキャラとして、焼きナスもおります。
「アボカド祭り」の陰で、実は「ナス祭り」もひっそり開催中。
先週、お義父さんにもらったナスが大量にあるので、昨夜、焼きナスをいっぱい作り置き
しました。
脇役として冷麦にも入れたら、これもスルリとお腹に入りました。


これは実家の母が分けてくれた、鉄砲漬け。
大葉の香りでサッパリと食べられます。

一方で、チャッキのために用意したランチメニューは

・焼きビーフン by 実家の母
・【続】棒棒鶏風焼きナスサラダ
・トマトとキノコとショウガの卵とじスープ
 (トマト、シイタケ、エノキ、ショウガ、ネギ、卵)

母がチャッキにとお裾分けしてくれたビーフンをメインに中華風ランチ。

母のビーフンは、麺におダシがしみ込んでいて、なんだか本格的な味がしますです。
シイタケと鶏ガラと魚介の味がして、深い味わい。

それと

昨日の残りの焼きナスサラダです。
ピリ辛のゴマダレで棒棒鶏っぽい味にしました。
香ばしくなるまでローストして、細かく砕いたクルミがいっぱい入っているので、
鶏なしでお野菜だけでも結構コクのある味です。


あとはスープ。
汁物大好きなので、大盛りにしてあげました。

別々のものを食べていると、どうしても相手の物の方が美味しそうに見えます。
「ちょ、ちょっと、味見、したいな・・・」
と言い合って、結局、半分こ。

今日はこの暑さですから、冷麦がナンバーワンだったと思います。

食後もこれまた別々で、

・【続】ブドウ from お義母さん

ブドウの残りを食べるわたくしの前で

・スイカ from Sさんちの畑

巨大なスイカを食べるチャッキ。

なんだかぜーんぶバラバラのご飯になり、まるでレストランの様でした。
作る手間はかかりませんでしたが、洗い物が、多かった。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいうっひゃっほー 本日も2位!楽しいいつもご覧いただきありがとうございます!ランチブログのランキングに参加しています鉛筆今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますおてんきソフトクリームおてんきソフトクリームおてんき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:いろいろモリモリサンド

  • 2014.07.26 Saturday
  • 14:30
大寝坊して、お昼前にやっと起きて来たチャッキ。

今日のランチはチャッキの朝ごはんも兼ねて、こんなオカズを並べてみました

・昨夜のアボカド祭りの残りランチ
 *【続】大豆のチリコンカン
 *【続】ワカモーレ(アボカドソース)
 *野菜盛り合わせ
 *【続】レタス
 *コリアンダー
 *【続】チキンと夏野菜のカレー
 *【続】トウモロコシ
 *【続】ソーセージと野菜のハーブ炒め
 *【続】ツナサラダ
 *【続】ポテトサラダ
 *バゲット


カレーもございます。


いろんな生野菜&サラダもございます。

すべての始まりは、アボカドです。

おととい、4個200円という安さにつられて買ったアボカド。
すぐに腐ってしまいそうなぐらい、熟れ熟れだったため、これ中心の献立が続いております。
昨夜は「アボカド祭り」と称し、たった二人で祭りのご馳走。
大量にワカモーレ(メキシコのアボカドソース)とチリコンカンを作り、トルティーヤを
買ってきて、ラップサンドを作りました。


これがワカモーレの残り。

おともに作った

チリコンカン。
キドニービーンズが入手できなかったので、近所のスーパーにて調達してきた大豆の
水煮を入れてみたら、あら、なんだかすっごいアッサリなチリコンカンが出来ました。
わたくし的にはちょっと物足りないです。

あと、トルティーヤに一緒にはさむお友達として

レタスの千切り。


トマト、キュウリ、オニオンスライス。

そして

コリアンダー。

今、考えたら、これらの具材をチンした白飯に乗っけて、タコライスでもよかったですよね。
あーあ。
そっちの方が楽ちんだったかも。

アボカド祭りの名残りはまだまだ続いておりまして、

ソーセージと赤ピーマンとセロリ、タマネギをハーブソルトで炒めたもの。
肉&野菜のソテーをトルティーヤでラップする、メキシコ料理のファヒータっぽくも
食べてみたかったので。

あと、

ツナサラダの残り。

まだまだあった

ポテトサラダ。

プラス

ゆがいたのに余らせてたトウモロコシ。

これらを

バゲットと一緒に食べました。

起きたばかりのはずのチャッキが、すんごい飛ばしてモリモリ食べまして、ほとんどの
お皿を空にしてくれました。
スゴイ!

食後には

・桃

これもチャッキが「食べたい!桃、食べたい♪」と言うので。

彼のお腹、どうなってるかはナゾですが、とりあえず、タッパーいっぱいがキレイに
片付いたので、良かったです。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ニコニコうれしーなー 今日も2位ですニコニコいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします男zzz男zzz男


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:行きしなランチ

  • 2014.07.25 Friday
  • 15:54
午前中、仕事場での用事が一段落ついたら、すぐに蒲田のユザワヤへ行く予定でした。
こないだ帽子の学校で、先輩の生徒さんが使い易そうなチャコペンを持ってたのを見て
欲しくなったからです。
しかし、思うように用事が終わらず、ようやく家を出たのが11時半前。
世の中的にはランチタイムに突入してしまう時間帯になってしまったため、わたくしも
自分ちの駅前でお昼を食べてから、電車に乗ることにしました。


駅は大通りの向こう側。
こちら側の通り沿いの居酒屋さんに入りました。

お店は開いたばかりで、中はガラガラ

貸し切り状態みたいで落ち着かない。


メニューは思ったよりも豊富でした。
「限定10食!ステーキ丼」なんてのも発見。
当然、開店直後ですから、オーダーできる特権がありますが、なにしろ、暑い!
こってりガッツリ脂っこいのは、今日はいいかな、と思い、こんなのにしました

・讃岐うどんとサーモンいくら丼 850円

どうしても、冷たい麺とアッサリしたものが食べたかったので。

サーモンいくら丼は、メニューの写真で見たのとはちょっと違う、いくらがかーなり
控えめの内容でしたが、まあいいや。
下のご飯がアッツアツなのがちょっと気になりました。
早く食べないと、生ものが傷んじゃいそうで。。。


おうどんは、見た目はアレですけど(アレって何さ)、冷たいやつでした。
おダシはしょっぱめながら、ヒンヤリしたおうどんのむっちり&チュルチュル加減は、
ノドに気持ちイイ。

それと小鉢で

ナスとズッキーニと豚肉の味噌炒め。

シーンとした店内で、無言でチュルチュルおうどんをすすり、お店を出たら11時52分。
どんだけ早食いだったのか。
お店的には早く食べて早く帰る(しかも大人しい)、イイお客さんだったことでしょう。

そして

蒲田へ。

毎度のことですが、チャコペンはすぐに買い物カゴに入れたものの、他にも色々見ていたら、
あっと言う間に2、3時間がぶっ飛びました。
竜宮城のようだわ、ユザワヤって。

そして、また衝動買い。

むっちゃわたくし好みの、レトロポップな生地をゲットしました。
これでワンピースを作りまっす♪

いつ作るかは、未定。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいやったー 本日も2位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています見る今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします晴れでんしゃ晴れでんしゃ晴れ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:衝動買い麺

  • 2014.07.24 Thursday
  • 14:17
昨日は暑くて本当にツラかったです。

今日も似たような猛暑になります、と朝からニュースでしつこく言うので、今日は
絶対に出掛けないもんねー、スーパーで安売りやってるけど、わたくしは行かないもんねー、
と思っていたところに母からワンダホーなニュースが。

夕飯用に、海南チキンライスを作ってくれたと言うのです。
やった!!

「でもパクチー切らしてるから。
 アンタたち、パクチー入れたかったら、勝手に買って来なさい」
と言われたので、おっしゃーっ!!とテンションが上がり、すぐにママチャリにまたがり、
スーパーを目指しました。
さっきまで、テコでも出掛けない、と思っていたのに。

で、買って来たもの

アボカドとトマト、それにパクチーです。
アボカド、4個でたった200円と激安だったので、思わず衝動買い。
レジで
「アボカドはお早目にお召し上がりくださいね。完熟アボカドですので」
と念押しされた通り、どうやらもう今すぐにでも食べなきゃイケナイ状態だったみたいです。

なので、予定を変更して、今日のランチはこんな

・アボカドとツナの冷やし中華
 (アホカド、ツナ、お義父さんのナスとキュウリと大葉、トマト、水菜、ミョウガ、ネギ)

買って来たばかりの

アボカドとトマト。
アボカド、半分でいいや、と思ってましたが、熟れ熟れだったので、丸ごと1個スライスしたら、
こんなにたくさんに。。。


本当はお義父さんにもらったナスで、焼きナスを使った棒棒鶏風冷やし中華をする
ハズだったんです。
予定変更にはなりましたが、せっかくなので、焼きナスもふんだんに入れてみました。


あと、薬味いろいろ。
大葉、ミョウガ、それに白髪ねぎ。
タレはゴマダレにしてみました。
アボカド、それに焼きナスのトロトロっとした口当たりにゴマのタレがからんで、
コックリ濃厚な味わい♪

これでもか!、と豪快に具材を入れ過ぎて(特にアボカド)、最後のほうは満腹中枢が
ショートしたようで、アタマがボーッとしてました。

気が付いたら、もう一口も入らない。。。

食べることならメンドーもなんのその、急にフットワークが軽くなるのですが、
食べたら食べたで今度は動けなくなります。

そんなのばっかり。

↓お茶目なハグシーン♪身長211cmVS175cmのテニスプレーヤーの抱擁に大ウケしました。欽ドン賞決定!↓

http://youtu.be/0n_OjTlC0t8


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいうっひゃっほー 今日も2位楽しいいつもご覧いただきありがとうございます見るランチブログのランキングに参加しています鉛筆今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますディナー自転車ディナー自転車ディナー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:いろんな生き物の日

  • 2014.07.23 Wednesday
  • 16:56
本日、帽子の学校の日。

普段より早起きして、ベランダの戸を開放し、台所でお弁当作りに勤しんでいたら、
なんと、いつの間にかリビングの床がアリだらけ!!!

なぜだかは全くわかりませんが、ベランダでアリが大量発生したようで、それが
家の中になだれ込んで来たようです。

もう、お弁当作りはそっちのけで、アリの駆除に大わらわ。

家の中で逃げ回るアリを掃除機で追いかけ回し、ベランダのアリには殺虫スプレー。

ヒーフー言いながらなんとか片付け、遅刻しそうになりながら、帽子の学校へ。

今日は、絶対に外せない日なのです。
こないだからブーブー言いながら作って来た帽子の型の集大成の日なんです。
今日、やっとノリを塗って完成させるのです。

今日のトーキョーは晴れ。
いや、それを通り越して猛暑です。
ノリ塗り作業は、教室の外でやる事になってます。
塗ったノリは期待以上にパリッと乾くでしょうが、その前に人間が死ぬかもしれない暑さ。

お庭の隅っこにチンマリ座ってペタペタノリ塗りをしてましたけど、暑い暑い。
アタマがクラクラして来ます。
ラッカーとシンナーの匂いで、余計にクラクラ。

しばらく作業を進めたところで、ブワ〜〜ン、という不気味な音と共に、カナブンサイズの
巨大な蜂が、わたくしの周りをシャシャシャッ!!、と凄い勢いで飛び回り始めました。
どうやら怒っているみたいです。
わたくしが蜂のなわばりに居座ってたみたいで、しかもすごい匂いの塗料を使ってたのが
さらに警戒心を高めてしまった様で、かーなりプンプンご立腹の模様。

先生が素早く状況に気付き、
「yooさん、危ないからっ!
 逃げてっ!!
 そこっ、場所っ、移りなさいっ!」
と避難を促しました。

で、場所移動、というとこで、

もっともっと暑い、炎天下へ。
どうです、直射日光のせいの乱反射で帽子、見えてませんよね。

もぉー、蜂めぇー、と日陰を追い出された恨みを抱きながら、ペタペタとノリ塗りの続き。
お日様の真下での地面は、そうですね、気温35度は軽く超えていたと思います。
お尻の下から熱気がムワムワと上がって来て、セイロの中で蒸されている、焼売の気分。
頭がクラクラし過ぎて、塗ってる白い帽子の型が、どんどんグリーンに見えて来ました。

一段落終わったところで、お昼の時間。

汗ドロミドロのまま、涼し〜いお教室に戻って

カエル君。
カエル君はグリーンでいいんですよね、もうよくわからないや。

フタを開けたらこんな

・カエル君弁当
 *【続】豚肉味噌漬け
 *卵焼き
 *【続】ポテトサラダ
 *インゲンのゴマ和え
 *白飯

オカズは

昨日の夕飯の残りの豚肉とポテトサラダ、それに卵焼きとインゲンのゴマ和えです。
本当は煮物も入れる予定でしたが、アリ騒ぎで忘れました。
ゴマ和えなんか、焦ってゴマの代わりにパン粉をまぶすところでしたもん。


コアラさん?
たまたま、梅干しの形でそうなっただけなんですが。
どうせやるなら、もうちょっと本気出せば良かったですかねえ。。。

今日は、アリ→蜂→カエル→コアラ、と色んな生き物と関わった?日でした。

ま、最初の2種類は、勘弁願いたい部類なんですが。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラブラブうれしーです 本日も2位ラブラブいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします晴れ唖然晴れ唖然晴れ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:梅雨明けランチ

  • 2014.07.22 Tuesday
  • 14:16
お昼前のラジオニュースで、関東地方の梅雨明け宣言を聞きました。
聞いたところで、そうかまだ梅雨だったんだ、思い出したぐらい、もうすでに
カンカン照りで猛暑のトーキョー。

買い出しに出かけるのも億劫なので、家にあるもので、こんなランチ

・【続】チキンと夏野菜のカレー
 (手羽先、手羽元、ナス、シメジ、タマネギ、ブロッコリー)
・ポテトサラダ
 (お義父さんのポテト、お義父さんのキュウリ、ニンジン、タマネギ、セロリ、卵)

おとといの残りのカレーをメインに。

チキン以外の具材は煮込んだら、全部カレーに溶けてしまいました。
ナスなんか、4本もゴロゴロ入れたのになぁ。

おともは、さっき作った

ポテトサラダ。
昨日、お義父さんの家庭菜園からたくさん分けてもらったポテトと極太キュウリを
たっぷり入れました。
もちろん、ボウルから溢れ出るぐらい出来ちゃったので、晩ごはんにも食べます。
多分、明日も食べる予定。。。

それと、カレーには欠かせない

らっきょう。
わたくしは絶対にカレーにはらっきょう派です。
福神漬け派とは分かり合えないかも。
おととい、スーパーの商品棚で、「カレーにあう福神漬け」というネーミングの
福神漬けを見かけました。
福神漬け、、、カレーと合わなければ、仕事が無いんじゃ???、と思ったのですが、
どうでしょう。

今日のカレーライスのご飯は、あえて少なめにしました。
だって、食後にコレを食べたかったから♪

・モンブラン・プリン

昨日、お義母さんが持たせてくれたオヤツです。
ヤヨイちゃん、見てる?
モンブラン&プリンだよ。

ヤヨイちゃんの代わりに、おいしくいただきました♪


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいやったー 今日も2位楽しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますおはな今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします晴れおてんき晴れおてんき晴れ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM