おうちごはん:極太ちゃんぽん

  • 2015.01.31 Saturday
  • 14:08
今日のランチのお題はコレ

極太の中華タマゴ麺です。
昨日、実家の冷蔵庫で発見し、自分ちに持ち帰ったもの。

これは確か、母と二人で武蔵小山の商店街に買い物に行った時に、衝動買いしていたやつ。
うちの家族は、極太のタマゴ麺を見つけると皆、コーフンします。
シンガポールの屋台でよく食べた、ホッケンミーと呼ばれる中華麺に似ているからです。

武蔵小山でも母が
「あっ、極太麺!!
 買うっ!
 スーラータンメンにしたろっ♪」
と迷わず買い物カゴに入れました。
でも、これ、

『つけ麺専用』って大きく書いてあるんですよね。。。
いいの?
スーラータンメンって、コレで出来るの?
しかも、アメリカへ出発直前に、『4人前/520g』の中華麺って・・・。

「だーいじょぶ、だいじょぶ!
 残ったらアンタ達、食べなさい!
 ちゃんぽんでもしたら、えーやん♪」
と言い、ホントに買ってホントに半分残してやがりました。

私の心配事項は、果たしてつけ麺専用の麺で、ちゃんぽんが出来るのか?、ということ。
以前、確か冷やし中華用の麺で焼きそばを作ったら、なんだかゴスゴスっとした、
団子みたいなのが出来ちゃったので、それ以来、用途のルールは守ろう、と心がけています。
かと言って、うちはチャッキもわたくしも、つけ麺はそれほど好きじゃないので、
作って食べるなんて気にもなれず。。。

で、とりあえず、やってみました、長崎ちゃんぽん。

クックパッドのレシピを参考に、スープを用意し、具材もテキトーなものをダダダと
切り刻み

すでにレシピを無視して11種類ほど用意。

これをチャチャッと炒めーの、同時に麺をゆがきーの、最後にスープをじゅわ〜っと
投入して全部を中華鍋で合わせ、こんなの完成

・ちゃんぽん
 (豚肉、イカ、ちくわ、さつま揚げ、干し海老、キャベツ、白菜、小松菜、タマネギ、
 ニンジン、シイタケ、モヤシ)


これこれこれ、スープがおいしい!
ちゃんぽんのスープって、牛乳が入るんですね、すっごくまろやかでイイ味出てます♪
隠し味に、ちょとだけニンニクすりおろしを入れ、コクを出すのに、干し海老も
入れました。
甘みと深みが増して、うわー、好きな味です♪

全体的にはもちろん、あれだけ具材を放りこんだため、

イエース、マウンテン。
エブリデー、マウンテン。

チャッキのはわたくし以上に、爆盛りで盛り上げました。
最初は美味しいねオイシイね♪、と言ってくれてましたけど、途中から無言で食べて
ました、はは。

あっ、そうですっ、つけ麺の麺は、ちゃんぽんでもOKでした!
麺がすぐにのびないように、工夫されているのでしょうか、下手に普通のラーメン麺を
使うよりも良かったかもしれません。
ムチムチっとした食感が、最後まで楽しめました。
またこの麺、買いに行こうかな、武蔵小山に、わざわざ。

食後は

・りんご

プチデザートで、シャクシャクっとした食感も楽しみました♪


ちゃんぽんは、このレシピ↓を参考にしました。スープがおいしかったです♪
よろしかったら参考に:

本場風 ボリュームたっぷり長崎ちゃんぽん
http://cookpad.com/recipe/933061


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラブラブわんだほー 今日も2位ラブラブいつもご覧いただきありがとうございますおてんきランチブログのランキングに参加していますラーメン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!猫ラブ猫ラブ猫


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:カバンと豆

  • 2015.01.30 Friday
  • 14:12
今朝、7時ぴったし。
家の電話が鳴りました。

ビックリしておふとんはねのけ、受話器を取ったら、むっちゃ高テンションのオカンの声で

あっ!
 アタシ〜♪
 寝てたぁ?イヒッ♪
 あっ、あのね、アンタのカバンの番号何番?
 『000』じゃ、開かないよーっ

・・・多分、7秒ぐらい、状況を把握するのに時間を要したと思います。

オカンは今、アメリカのはず。
昨日、妹のお産を手伝いに、元気に向こうに旅立ったのです。

カバンの番号って、ナンだ???



どうやら、貸したスーツケースのカギの暗証番号がわからなくて、電話をかけて来た模様。

チャッキを叩き起こし、番号を確認(チャッキのスーツケースだったもので)。
チャッキも、いきなり「カバン!番号!ナニ!?」と聞かれて、「う?あ?あぁ?」、と
なってました。

番号を伝えたら、
あ、
 あ!
 開いたっ!
 開いたわ♪(ガチャ)」
と喜びのさなかで電話を切られました。

しーん。

さっすがオカン、あっちでもうすでにパワー全開でやってるみたいです。

1時間ほどしたら、妹からお詫びのメールが届きました。

「さっきはごめんな。
 空港から家に着いたオカンが『カバンが開かない!』とパニックして大変やった。
 思ってた暗証番号の『000』じゃ開かない!、と騒いでいた。
 違う番号なんでしょ、と言ったら
 『それなら多分、空港で悪い人に勝手に番号変えられた』
 とまで言い出した。
 なんでやねん!なんのために?
 yooにすぐ電話して聞く!、って言うからずっと止めてたんだ。
 だって日本はまだ朝の3時とかだよ?
 とにかく、オカンは着いてからずっと竜巻みたいなテンションでスゴイ。
 私のダンナは目が赤くなってる。多分もう疲れたんだと思う。まだ午後2時だけど。」

という内容でした。

ああ。。。
ベビーシッターしに行ったハズなのに、妹、かわいそう、いきなり2人も面倒見るのねえ。

と、朝一番からバッタバタになった本日。

今日のランチのお題はコレ

ミックス・ビーンズです。

ずいぶん前のアメリカ買付け旅行で買ったお豆の袋。
ずうっと使う機会がなくて(ウソです、ヤル気がなかった)、今回はじめて使ってみることに。

前の晩から水に浸して、朝からコトコト(いやダラダラと)煮て、こんなランチ完成です

・カツバーガーのプレート
 *チキンカツバーガー
 *ポテトサラダ
  (ジャガイモ、ニンジン、キュウリ、紫タマネギ、リンゴ)
 *【続】ニンジンとレーズンのサラダ
 *ミックスビーンズのショウガ味スープ
  (ミックスビーンズ、ベーコン、タマネギ、ニンジン、パセリ)

いちおうメインは

このチキンカツバーガー。
アゴ外す覚悟で食べましたよ。

それに

ポテトサラダ。
オカンが出発前に「ジャガイモ食べておいてよ!うちのジャガイモ!」としっつこく
ジャガオシしてきてたので、早速使ったものです。
オカン、人に勧める割には、ジャガイモにはもう白い芽がムクムクと出てたよう。

プラス

昨日のランチの残り物。

本来のメインはこの

スープと言ってもいいかもです、いちばん手間がかかったので。

でも、その割にはあんまり美味しくなくて、ちょっとガッカリしました。。。
最初は、シンプルにお豆の旨味を引き出そうと、素朴なコンソメ味に仕立てていたのですが、
味見をしたら、なーんだか微妙。
お豆が土クサイと言うか、ボソボソして。。。

なので、ショウガをすりおろして、臭みを消してみたら、まだイケル味に変身。
甘みも出ました。
ヨソのレシピを見てみても、やっぱり豆のスープはスパイスきつめだったり、
他の食材が主役になっているので、よっぽど豆独特の土臭さみたいなのが好きな人
でないと、豆オンリーのシンプルスープはキツイのかも???

とりあえず、

カラダにはイイコトした気分♪

スープの残りはどうしようかな。
もっと色んな物を投入して、カレーにでもしちゃおうかな。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいひょほーう 本日も2位でっす楽しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています温泉今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!飛行機赤ちゃん飛行機赤ちゃん飛行機


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:おこもりデー

  • 2015.01.29 Thursday
  • 14:04
本日、トーキョーはさっぶくなる!、と天気予報で言っていたので、終日いえにこもる事に
決めていました。

朝一番から、掃除・洗濯などの家事をこなし、お次にこんな帽子作りに挑戦

ちょっとステキじゃないですかー?、自画自賛。

思ったよりも形をキレイに出すのが難しくて、ひとり帽子の台の前で四苦八苦。
何度も諦めかけたのですが、こんな時に限って、ちょっとフンパツしたイイ素材を
使っていたので、なんとか使いこなさないと!、とネバりました。
で、やっと完成。
でも、部屋の中が、毛だらけです。
フェルトの毛羽がそこらじゅうに・・・。

部屋全体の拭き掃除に掃除機がけ、という手間をもっかいかけ、一段落したらもう
お昼過ぎ!

今日はチャチャッとこんなランチを作りました

・アミエビとキノコのペペロンチーノ
 (アミエビ、シメジ、コリアンダー)
・ニンジンとレーズンのサラダ
 (ニンジン、レーズン)


こないだ、大量に分けてもらったアミエビを使ったパスタにしました。
シンプルだけど、好きなんです、ペペロンチーノ♪
お皿はこの間、イケアで買ったもの。
たった399円には見えないですよね、別にイケアのまわし者じゃないですけど、
これはゼッタイにお買い得だったと思うのです。

パスタはもちのろんの

マウンテン。
ややマウンテン気味。

サイドは

甘酸っぱいサラダ。
酸味が強めのドレッシングで、パンチが効いてまっす。

午後からは外の用事に出掛けようと思います。
寒くなる前に帰還したい、ただそれだけです、明日は雪まで降るって言うし。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいうわー 今日も2位でラッキー嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラッキーランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!おはなよつばのクローバーおはなよつばのクローバーおはな


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:豪華弁当と1万歩

  • 2015.01.28 Wednesday
  • 15:40
本日、帽子の学校の日。

正午ぴったりに広げたランチはこんなの

・肉&魚弁当
 *【続】とんかつ
 *インゲン胡麻和え
 *甘い卵焼き
 *【続】銀だらカマの西京焼き
 *梅しそワカメのまぜごはん


昨日の夕飯の余りをメインに詰めたお弁当です。
肉系と魚が入っているので自分の中ではすんばらしく豪華です(可哀相)。


え〜、こちら肉のコーナー。
昨日、食べ切れなかったとんかつでーす。

そして

こちらお魚のコーナー。
チャッキが好きだろうな♪、と大きな魚の切り身を2切れも焼いたら
「ひ、ひとつでいいよ…」
と辞退されちゃったので、すんなり今日のお弁当に回すことにしました、ちょっとラッキー。

ごはんは

梅しそワカメごはん。
ちょっとカリカリ梅が入っているのが、アクセントです♪

今日は、お弁当をパパッと食べ、午後からの作業も黙々と進め、時間になったら、
ササッとお道具箱を片付けてお教室を去ったのに、また駅改札から学校を往復するハメに。

このランチの写真を撮った、デジカメを学校に忘れて来たからです。
先生からの留守電で、やっと気付きました。
ああ、よかった、電車に乗る前で・・・。

あわててまた、大きな道具箱をぶら下げて、ガチャガチャ言わせながら走って戻り、
待ってて下さった先生にペコペコ。
本当にすみません。

なんだかヤワヤワになった足でやっと家に辿り着き、携帯に表示される歩数計を見たら、
なんと1万歩を超えていました。
すごい。

今日はすごく運動もした日になりました。
あーあ、カロリー消費できて、よーかったー。
・・・ちょっとでもイイ風に、考えたい、です。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいうひゃほー 本日も2位楽しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!豚魚豚魚豚


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:お皿デビュー

  • 2015.01.27 Tuesday
  • 14:33
本日のランチのお題はコレ

ワンプレートごはん用のお皿です。

昨日、新宿の300円ショップで買いました♪
これ、使ってみたかったんですよねー。

本当は今日は珍しく、実家の母と我が家で残り物を食べる約束をしていたのですが、
マグロみたいに常に動き回っていないと死んじゃうぐらい、ウルトラ元気な母は、
早朝からアメリカの妹のために築地に買い物に出掛け、帰る途中でお友達に海南チキン
ライスのランチに誘われたもよう。
「ランチに行ってくっから♪ごめんね〜!」とお断りの電話がありました。
いいよ、いいよ。

なので、予定を変更して、ひとりカフェごはんごっこをすることにしたのです。
おニューのお皿で用意したランチはこんな

・ビーフストロガノフのプレートごはん
 *【続】ビーフストロガノフon五穀米
 *トマトの酸っぱいサラダ
  (トマト、紫タマネギ、キュウリ)
 *インゲン

先週の残り物の、ビーフストロガノフで簡単ランチ

結構お肉もドッサリ残ってました♪

サイドは

チャチャッと酸っぱめのイタリアンドレッシングで和えただけの簡単サラダ。


どうしても食べたくなったインゲン。
手抜きじゃないんですよ、食べたかったんですー、すー!

このお皿のありがたみを一番感じたのは、洗い物が超ラクチンだったこと。
いいぞー!
楽だー!

今夜もこれ、使っちゃおうかな、焼き魚か麻婆豆腐なんですけど・・・、合わないかな。 


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★[:ときめい:]やっほーっ 今日も2位ときめきいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています魚今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!イヒヒ温泉イヒヒ温泉イヒヒ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:頭の体操ランチと老夫婦

  • 2015.01.26 Monday
  • 15:01
お昼ちょっと前に

新宿に到着。
人が少ないのにビックリしました。

目指すはデパ地下。
今週、アメリカの妹のところへと出発する母に、日本の焼き菓子をおみやげに持って
言ってもらおうと思いまして。

お目当ての詰め合わせセットはあっさりと買えたので、お次はランチ。
デパ地下でおいしそうなお弁当でもあれば、買って帰って食べようと思ったのですが、
イマイチどのお店のもピンと来なかったので、そこら辺で食べて帰ることに。

とは言え、別にアテがあるわけでもなく、あたりをウロウロ。
こういう時、あまり馴染みのないエリアは不便です。。。

結局、駅ビルまで歩いてしまい、レストランフロアで

まあ、ここならいいかな、というお店に入ってみました。
パエリア専門のお店のようです。

パエリアがウリのお店なのに、アマノジャクのわたくしはこんなの注文

・チキンファヒータのコンボ ドリンク付き 1000円
 *グリルチキン
 *トルティーヤ
 *サルサソースとワカモーレ
 *ミニサラダ
 *ミニスープ
 *アイスティー

メインは

チキンです。

チキンを

写真奥のトルティーヤに巻いて食べる、メキシコ風手巻きでございます。
お好みでサルサソースやワカモーレもつけてね♪、という仕組み。

それに、

小さいスープもついていました。

で、いっただっきま〜す♪、と心の中で唱えた直後、問題に直面。
チキン4切れに対し、トルティーヤが6切れ、お皿に乗っかってます。

数が合わない。
どないして食べれ、というんだ?

計算にムチャ弱いわたくしだってわかりますよ。
4切れのチキンにトルティーヤが6切れって、2切れ余るじゃありませんか!

お店のオネーサンに直談判して、チキンを追加で2切れもらうのも恥ずかしいですし、
かと言って、じゃあ!ってコトでトルティーヤを2切れ差し引かれるのも悔しい。

・・・。
しばらく、鳩みたいに頭を前後にユラユラ揺らして考え、出した答えはチキンを
バラバラにすること。
アタマいい、わたくし!
見た目ひどい、チキン!

細切れにしたチキンをチビチビと、トルティーヤに乗っけて巻いて食べているのを、
隣に座った老夫婦がポカーンと見ていました。
いいんです、これはー、こういうー、食べ方、なんですっ。

この老夫婦は最初から、「初めて来たなー、こんな店…」とか言いながら、ランチを
注文するのも、お店のオネーサンの手を借りていました。
パエリアの店に入って、いきなり「野菜がいいんだよね」と言ってました。
オネーサンに
「サラダがメインでしたら、お得なランチセットではなく、アラカルトになりますが」
と言われて、
「あーあーあー、それならランチセットでイイ、イイ。
 安いのがいいから」
とズバリ本音をもらしてました。
正直でよろしい。

そして、パエリアが来たら、オネーサンの説明の
「最後にこちらのスープをパエリアにかけて頂きますと、リゾット風にもお召し上がり
 いただけま〜す」
と言うのを、部分的にだけ理解していたようで、いきなりスープをパエリアにドバァ〜ッ!!、
とまわしかけていました。

わたくし、ガン見。

じーちゃんもばーちゃんも、ぜーんぜんお構いなしに、機械的にスプーンを口に運びながら、
「うまいかどうかも、わからん、な」
「初めて食べるモンだから、な」
とつぶやいてました。

お汁だっぷだぷの、お茶漬けみたいになったパエリア。
そら、おいしくないでしょー!!

かくいうわたくしのチキンファヒータも、さほど、いえ、まったくココロに残る
内容でもなかったので、さっさとお店をあとにしました。

あのあと、老夫婦、どうしただろうか、ちょっと思い出すとコワイです。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいうれしーい 本日も2位でラッキー嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!電車プレゼント電車プレゼント電車


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:王子の約束

  • 2015.01.25 Sunday
  • 13:53
まったりした日曜日の正午過ぎ。

朝ごはんもゆっくり多めに食べたので、お昼はナニにしようかねー、などと話していたら、
12時28分に、珍しく電話がリリーンと鳴りました。
チャッキあての電話でした。
電話の向こうは、町内会の重鎮のもよう。
ひたすら、
「ハイ、あ、ハイ、ええ、ハイ、えー、、、ハイ」
ばかりを繰り返すチャッキ。
しめくくりに、
「ハイ、では、1時に、ハイ…」
で電話を終えました。

1時ってナンだ!?

受話器を置きながら
「あの、、、ちょっと町内会のことで…、1時に呼ばれてるんだけどぉー…、
 ランチ、…いいかな・・・?」
と、目をシパシパさせるチャッキ。


い、今すぐ、、、、ですねっ!?
ランチの用意!!!!

時刻は12時30分。
あと、30分しかないよう!

なんでOKしたんだっ!?

…答えは、イイ人王国の王子だからです、うちのチャッキ。
人様からのお願いごとに、ぜったい「NO」と言いません。
「NO」と言っちゃったら、悪い黒い魔女に、またカエルの姿に戻されるんです、
多分。

カエルのチャッキも見てみたいけど、今はそんなこと、言ってられませんっ!
王子が勝手に変な約束しちゃったものだから、こっちはいきなりムッチャ大忙しっ!!

作る時間、20分、食べる時間、10分の配分で、急いでランチの準備開始。

特急であんかけビーフンを作る事としました。

まず、大小のお鍋にお湯を沸かしながら、具材の準備。
切ったり、チンしたりが同時進行です。

お湯が沸騰したところで、大のお鍋でビーフンをふやかし、小のお鍋でスープ作り。
ふやかし時間は5分なので、その間でスープに具材をポンポン入れます。
味のベースはショウガとニンニクとフライドオニオンと中華スープの素。

ビーフンがふやけたら、今度は炒める作業。
大きな中華鍋で炒めながら、スープに味付けをして、とろみもプラス。

で、こんなの完成しました

・あんかけビーフン
 (海老、イカ、豚肉、さつま揚げ、青梗菜)


たった20分でやった割には、それなりに出来ました。
海老&イカなんか、まだ半分解凍出来てないまま、お鍋に放りこんじゃいましたけど、
グラグラのスープの中で、それなりにいいダシが出ました。

食べる時間は制限時間10分、きっちり。

カエル王子はフハ、フハ、と言いながら、必死でラーメン鉢に顔を突っ込んで食べてます。
どう?おいしい?大丈夫?、と聞いても、下を向いたまま、ウンウンとうなづくだけ。
そうだよね、余裕ないよね。

しかも、こんな急いでいる時に、あんかけって、奥さん、ちょっと可哀相だったかも
しれません、あーはははは。
わざとじゃないんですよー。
焼きビーフンと汁ビーフン、どっちにしようか一瞬悩んだ際、一番手早く出来るコレを
思いついちゃったんですよねー。

早く出来ましたけど、食べるのムリがありましたねー、あんかけは冷めるの遅いですからねー。

それでもングングング、と、お汁をぜーんぶ飲み干して、あわてて出掛けていった王子。

すごい。

イイ人でいるのも大変なんだなー、とバクゼンと思いながら、ビーフンのクズやら、
油ハネ、片栗粉の飛び散りで普段以上に汚れたキッチンで、あとはゆっくりと洗い物をしました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいよーかったーっ 今日も2位っ楽しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますラーメン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!王冠男王冠男王冠


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:満員どんぶり

  • 2015.01.24 Saturday
  • 14:35
本日のランチのお題はコレ

アミエビです。
実家の母からのおすそ分け。

昨日、武蔵小山の商店街で、このアミエビを衝動買いした母。
もうすぐアメリカに出発するというのに、ティッシュ箱より1まわりぐらい小さいケースに
入ったアミエビをお買い上げ。
1箱なんとたった280円。

どうすんのよっ、今そんなの買っちゃってさっ!?、とツッコんだら
「アンタたちも食べなさい。
 チャッキ、こんなの好きでしょ」
とジップロックに詰めて分けてくれたのです。
これでやっと半分の量です。

なので本日、緊急に消費。
せっかくなので、新鮮なうちに食べた方がいいかと思いまして。

で、えー、用意しましたものは

メインのアミエビを合わせて7種類。

ホッカホカの炊き立てご飯も準備しまして、こんなランチ完成

・アミエビと仲間たち丼
 (アミエビ、しらす、辛子明太子、山芋、大根の葉っぱの甘辛炒め、温泉卵、海苔)
・【続】味噌煮込み汁
・【続】モヤシのナムル

チャッキの好きそうなものばかり、これでもか!と入れてみました

辛子明太子にすりおろした出汁入り山芋、炙った海苔に、温泉卵。


お義父さんの大根の葉っぱをゴマ油で甘辛く炒めたの、それに向こうはシラスです。

そして主役の

アミエビ。
結構ぎっしり。

こうやってみたら、いったい何匹分が入っているんでしょうか。
アミエビ、しらす、それに明太子・・・。
かなり人口(?)が密集している丼とも言えます。怖い。

しかも

やっぱりマウンテンですし。

おともは

夕飯の残り物のもやしのナムル。

それに

今週の鍋の残りを味噌煮込みにしたお汁です。
ダシがすんばらしく美味しいのです、だってフグのアラ、鮭、カキ、白子、骨付き鶏肉、
キノコ各種、昆布、根野菜なんかがタップリ入ってたのがベースなもんで♪

では、どんぶりをワシャワシャワシャッ!、と混ぜて

へへへ、こんな感じ。


いっただっきま〜す♪

(チャッキはこのあと、丼を自主的にお替わりしてました。やっぱりねー!)


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきうひゃーっ 2位にアップ!!ときめきいつもご覧いただきありがとうございます祝ランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!拍手ラブ拍手ラブ拍手


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:3番目のピザ@武蔵小山

  • 2015.01.23 Friday
  • 16:56
今日は前日から、お使いに出掛ける予定でいました。
行先は、武蔵小山。
目的は、靴下と100円ショップの雑貨。
どちらも、アメリカに住む妹からの頼まれ物です。
この間、帰省していた妹によると、日本製の靴下は、やっぱり履き心地が全然違う、
というので、日本一長〜い、とも言われる商店街に買いに行くことにしたのです。

妹はいよいよ出産間近。
来週から、母が応援にアメリカへと向かいます。
買い物が間に合わなくといけないので、今日買い揃えることにしたワケです。

出掛ける前、母に電話で武蔵小山に行くことを告げたら、
「ふ〜ん、ママも行こうかな〜」
と言うので、急きょ、2人で向かうことに。

母が一緒となると、現場で食べる予定だった、ランチのお店の選択もちょっと慎重に
なります。
母は美味しいモノが大好きですし、ヘタにイマイチのお店なんかに入ってしまったら、
例の大声で「大したコト、ないねーっ、ここ!」と独り言を言うので、ドキドキです。

出発前にいつもの食べログで、エリア内の人気ランチ店を調べたら、ピザのお店が
3店も上位にランクインしていました。
ピザ、母の大好物のひとつです♪
結構イイ歳なのに、ねえ。

1番目のお店は、駅からかなり離れた住宅街の中にあるようで、あまりの人気のため、
平日でも予約は必須、とのこと。
だめだ、今日は間に合わないわぁ。

2番目のお店も、駅からかなり歩く場所にあり、人気のために待たされることもある模様。
しかも、ランチの内容が詳しく紹介されていなかったので、リスクは避けたい、と思い
こちらも諦めました。

そして3番目。
目的地の商店街の路地奥にあるらしく、理想的なロケーション。
心配の予約や混雑ぶりについてもふれていなかったので、ここを目指すことに。
しかも!
3番目のお店にもかかわらず、なんとミシュランガイド2015東京ビブグルマンに
掲載されたお店なんだとか。
すごい!
おそるべし、武蔵小山のピザのクオリティー。。。

これはなんとしても食べてみなければ!、と急ぎ足で母と自分ちの駅前で合流し、
3番目のピザの話をしたら、母はいつも以上に歩く速度が速くなり、突然ギアアップ。
そして、スタタタタ!、とむっちゃ速足で駅の階段を駆け下りてました。
待ってくれー。

20分ほど電車に乗って

やって参りました、武蔵小山パルム商店街。

入口近くの細い路地を入り、

怪し〜い感じのスナックや居酒屋や鍼灸医院の前を通り抜けて、突き当りまで。
すると、

おおお、いきなりオサレなお店登場。
ここ、ここですよ、ミシュラン掲載のピザ♪
しかーも

ランチのピザはドリンク付きで1000円〜、とお得な感じ。

まだ開店直後だったので、席は半分ほどしか埋まっておらず、ラッキーでした。

メニューの中から、トマトのピザと、チーズのピザを1つずつ選んでこんな感じ

・ロマロマ ドリンク付き 1000円
 (トマト、アンチョビ、オレガノ、モッツァレッラ)


・ビアンなんたら※オバチャン名前ど忘れ ドリンク付き 1000円
 (モッツァレッラ、辛いサラミ、シシトウ、シメジ)

一口食べたら、もうですね、生地がおいっしい♪
なんにも具が乗ってないところだけでも、風味があってバッチグー!
すごく小麦粉の味がしっかりしていて、モチモチしていて、味わい深いのです。

「おいしいねぇ〜♪、ね?」
と堪能しながら向かいに座っているオカンを見たら、ええっ、もももももうそんなにっ!?

わたくしが1ピース食べているところで、オカンはすでに3ピース目ですっ!!

スピードの違いを、ビジュアルでご説明。
まだ1ピース食べてるわたくし。


同時期に、3ピース目をがっついているオカン。

ね?、ね?、ね?、仰天するの、わかっていただけますでしょう!?

だってぇー、ヌルくなるの、イヤやもーん
と反発しますが、いや、だって、どっちも今さっき、そこの巨大ピザ窯から出て来た
ばかりだし!

私の3倍の速さでピザをがっつくオカン、途中でお腹がいっぱいになって来たらしく
ペースダウン。
ピザの端っこを食べずにお皿に残し、
これ、残したろ!
 マズくはないけど、もう入らんもん
と大声でつぶやき。

おいおいおい。
変なとこだけ、強調するの、やめていただけませんこと?
隣のテーブルのオバサン2人が、ギョッとして今こっち見たよ!

アンタはゆっくり食べなさい、と言いながらも、わたくしが食べている前で、ヒマそうに
おしぼりでテーブル中をゴシゴシと拭くオカン。
落ち着かん!!
テーブル揺れる!

最後のピースは無理矢理お腹に詰め込む感じで、なんとか完食。
ふう、結構ボリューミーなお得ランチでした、美味しかったですし♪

その後、目的の靴下屋さんで頼まれた物を買い
(オカンは自分用に7足買ってました、足何本あるのさ)、
商店街のドラッグストアで洗剤を買い
(オカンは歯ブラシ6本ゲット。一人暮らしなのに6本って…)、
100円ショップで雑貨を買い
(オカンは自分でもガンガン買いながら「こんなモン」を連呼。わたくしに怒られた)、
商店街の端から端まで往復して、やっと買い物終了。

楽しかったです。
けど、ちょっと気疲れしました。
世の中にご迷惑かけたんじゃないかと思って。
まあご本人は満喫した模様なので、いい、いいかな・・・。


ラ トリプレッタ (LaTRIPLETTA)
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13165472/


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ショックはにゃにゃーっ 3位にダウン!ショックいつもご覧いただきありがとうございます!ランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!ジョギングプシュープシュープシュープシュー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:ダダ漏れランチ

  • 2015.01.22 Thursday
  • 14:08

午前中、昨日作り始めた帽子の続きをやりかけたところ、何気につけたTVでテニス中継中。
うわ!
錦織クンがピンチ!!

すかさず帽子制作は保留となり、TVの前で立ったままひとり応援団。
おっしゃーっ!!
とれーっ!
よっしゃーっ!!
がぁーっ!!

あともう1ゲームで逆転勝利、というところで、NHKは番組編成の都合らしく、
別チャンネルに放映を切り替えました。

しかし!

別チャンネルの見方がわかりません。
総合1チャンネル(ch011)にも裏チャンネル(ch012)、というのがあるんですね、
ご存じでした???

わからないのでリモコンを手当たり次第にガチャガチャ押して、何も変化が起きないため
半べそでネット検索。

ようやく裏チャンネルに到達したら、錦織クンは勝利をつかんで、バイバーイ♪、と
観客に手を振ってるところが映ってました、あああ。

ちょっと世の中から置いてきぼりをくらった気分のまま、こんなランチを作りました

・ラップサンド
 *ハムマヨネーズのラップサンド
  (ハム、レタス、トマト、キュウリ、紫タマネギ)
 *ミートソースのラップランド
  (ミートソース、レタス、トマト、キュウリ、紫タマネギ)
・【続】タマゴとセロリのサラダ

トルティーヤの残りがあったので、簡単ラップサンドにしました。


ハム入り。
あっさりとサラダっぽく、マヨネーズだけかけました。


こっちはミートソースの残りを入れて。
タコスっぽいのにしたかったんです。

サイドは

残り物の卵サラダ。


特に意味のないカット。
トルティーヤが開かないように、ピヨコで留めておきました。

でも、

お尻はパックリ空いたまま。
このため、ラップサンドにかぶりついたら、下から具材も汁もダダーッと漏れました。
よって、お皿もお手手もベットベト。

サンドを2つ食べたところで、デザートタイム♪

・バナナソテーのラップサンド

バターとお砂糖で即席キャラメルソースを作ったところに、バナナをソテーしました。

トロットロです♪

でもやっぱり、下からダダ漏れ。

2度目のベットベトにもめげずに、きっちり食べ切りました。
今度からはもうちょっと考えて作ります。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきおっしゃーっ 2位に上昇っときめきいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています祝今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!ラブテニスラブテニスラブ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • たびのごはん:27日目 空港と空の2回ランチ
    Yayoy (08/02)
  • たびのごはん:16日目 ダブルランチの日
    yoo (07/23)
  • たびのごはん:16日目 ダブルランチの日
    pupu (07/23)
  • たびのごはん:3日目 無秩序DAY in バンコク
    yoo (07/09)
  • たびのごはん:1日目 一周スタート
    yoo (07/09)
  • たびのごはん:3日目 無秩序DAY in バンコク
    A子 (07/08)
  • たびのごはん:1日目 一周スタート
    けい (07/07)
  • おうちごはん:がっつりマンデー
    yoo (06/26)
  • おうちごはん:がっつりマンデー
    ちゃむあんどれお (06/26)
  • おうちごはん:子供用なのに
    yoo (06/19)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM