おうちごはん:自宅で屋台ごはん

  • 2014.01.31 Friday
  • 14:29
本日、快晴のトーキョー。
気温もポカポカで、快適快適♪
窓を開けっ放しにして、午前中は家事と仕事をこなしました。

温かいせいか、お昼に近づくにつれ、無性にアジアごはんが食べたくなり。

冷蔵庫にある材料で、チャチャチャとこんなの作ってみました

・チャー・ビーフン
 (中国ソーセージ、さつま揚げ、桜エビ、ニラ、モヤシ、小松菜、卵)

東南アジアの屋台ごはん、「チャー・クウェイティアオ」のビーフン版です。
本当はきしめんみたいな、クウェイティアオと呼ばれるフォーの幅広版を使うのですが、
そんなモノここではなかなか手に入らないため、ビーフンでやってみました。
食べたことある人には無謀かと思われそうですが、このビーフン版、高校生の時に、
よく近所のホーカー(屋台食堂)で食べてた、裏メニューなんですよ。
一皿200円もしないでお腹いっぱい美味しく食べられた、シアワセな思い出があります。

とっておきの中華ソーセージも入れました♪
甘くて脂ぎってるところが、美味しいんですよねえ、伝わるかなぁ。

今日はちゃーんと分量をセーブして作ったつもりでしたが、やっぱり

マウンテン。
ビッグマウンテン。

無理矢理例えるならば、ソース焼きそばの濃厚バージョンみたいな味です。
少し甘口。
もちろんチリソースも入っているので、ピリ辛でもあります。
これがアクセントになって、ドンドン食べられちゃうんですよね。

ビーフンをすすりながら、ふと、今日は中国正月の大晦日であることを思い出しました。
中国系の人たち、今夜は一族そろってテーブルを囲む夕食会の習慣があるんですよね、
いいなあ楽しそう。
どんなご馳走が出るのかしら。

目の前のアジアごはんをバクバク食べながら、ヨソんちの今夜の夕飯を羨ましがっている
わたくし、どこまでイヤシイんだか、自分でもちょっと情けなくなりました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきいやっほーぅ うっれしーい 1位に返り咲きっときめきいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますラブ今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします祝晴れ祝晴れ祝


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:人気店をハシゴ@神楽坂

  • 2014.01.30 Thursday
  • 16:53
昨日の夜更けに、いつも仲良くしてもらっている従兄弟のお嫁さんから「明日ランチしない?」の
お誘いがあったため、本日お昼前に

やって来ました、神楽坂。
ここらへんは従兄弟夫婦の庭的なエリア。
ちょっと前まで近くに住んでいたので、美味しいお店をイッパイ知ってます。

わたくしからのリクエスト、「食後に美味しいケーキが食べたい♪」という希望を
くんでくれ、まずは軽く早目のランチを済ませたあと、2時から開店する、評判の
スイーツ屋さんで、作りたての甘いのを食べることになりました。

で、まず1軒目。

神楽坂駅から歩いて1分の小さなビストロへ。
2階がそのお店です。
女性に人気のお店なんですって。


このアンティーク調の黒いドアが目印です♪

入口には

評判の1000円ランチメニューの看板が。
よし、わたくしもコレにしようっと。

まだ時間が早かったせいか、すんなり通してもらうことが出来、明るいカウンター席へ。
頼んだのはこんな1000円のセット。
まずは

・前菜盛り合わせ

一口サイズの色んな野菜と前菜の盛り合わせが、えーと、全部で11種類!
このお店はコレが女性に人気なんだとか。
確かに、少しずつ色々と食べられるのって、アリガタイですよねー。

それに

・ポタージュスープ

パンプキンかな、甘くてトロトロ。

そしてメインは

・タルトフランベ

ピザがフランス人になったみたいのでした。
薄いパリパリの生地の上に、具材が乗っかってます。
わたくしとお嫁さん、違うのをそれぞれ頼み、手前が「アンチョビペーストと淡路玉葱
レモン添え」、奥のが日替わりで「香味野菜と鶏ひき肉のラグー」です。
アンチョビのはアッサリ系、ラグーのはチーズがトロリンとしていて、どっちも美味しい♪
皮がパリパリなので、モタレなさそうで、これは危険、いっぱい食べちゃいそうです。

次の予定のために、少し量をセーブしていたら、気を利かせたお店のオネエサンが
「テイクアウトなさいますか?」と包んでくれました。
ここはランチも持ち帰りOKみたいです、ありがたいっ♪

2軒目のスイーツ屋さんまで、まだ少し時間があったので、近くのカフェドクリエで
お茶を飲んでおしゃべりタイム。
ゲラゲラ笑っているうちに、すぐに2時になったため、

やって参りました、お嫁さんオススメの2軒目、アトリエコータ
坂の途中の路地にありました。
へー、トーキョーには、まだまだ知らないお店がいーっぱいあります。
なんでも世界的に有名なイギリス人シェフ、ゴードン・ラムゼイのお店でパティシエを
していた方のお店なんだそうです。
わたくし、ゴードン(口は悪いけど気は優しいオジサン)のファンなので、そう聞いたら
すっごい興味倍増しました。

間口が狭くて細長い店内の奥に、9席だけのカウンターがありまして、そこでオーナー
パティシエのコータさんが目の前でスイーツを作ってくださるそうで。

もう、そら目の前です。
いろんなデザート用の洋酒やら果物やらスパイスが並んでおりました。

メニューを前に悩むこと5分、いや、10分?
モンブランもスフレもパンケーキもミルフィーユもパンプディングもフォンダンショコラも
食べたい。
悩みに悩んでこれを注文

・ノアゼットフレーズ 1050円

メニューの説明によりますると、「焦がしバターのアイスクリーム、焦がしホワイト
チョコクリーム、苺の赤ワインソテー、タルトレット、飴」が入っているそうです。

焦がしバターのアイス、最高!
なんだかキャラメルみたいな味のクリーム、最高!
苺を加工したのって本当は苦手ですが、ココのは半ナマっぽくって(ミディアムレアと言え)
おいしかったです。
ホイップが入った、シンプルなタルトも、イイ♪

美味しいタルトのおともに

・アールグレイ 550円

お嫁さんは

・スフレパンケーキ 1050円

「柚子の皮を摩り下ろしたプレーンパンケーキ バニラアイスクリーム、柑橘フルーツのソース」
という説明書きがありました、なるほど。

ゆっくり味わず、ガツガツと勢いよく平らげたので、全体的なまとまり具合など、
詳しいことはサッパリ覚えていないのですが、どのパーツも丁寧に作られているのは
よーくわかりました。
リピーターであるお嫁さんによると、ナゼだか前に比べてどれもサイズダウンしている!、
とのことでしたが、初めて訪問したわたくしには、そこら辺の大人の事情はわかりませんでした。

一日で2軒も初めての、しかも美味しいお店を教えてもらって、すごーく得した気分で
帰って参りました。
うっとおしい雨なんかヘーキヘーキ!ってぐらいゴキゲンです♪


ボン・グゥ 神楽坂 (フレンチ前菜食堂)
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13138155/

アトリエコータ (ATELIER KOHTA)
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13136823/


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

冷や汗かへーっ おーまいがっ 2位にダウン〜冷や汗いつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています鉛筆今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします雨ケーキ雨ケーキ雨


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:たまには楽?

  • 2014.01.29 Wednesday
  • 13:40
本日、水曜日。
いつもの帽子の学校がお休みのため、今日は自宅で自習してみました。
妹がいる、アメリカではまだまだハンパない寒さのようなので(フツーにマイナスじゅうなんど)、
耳がスッポリ隠れるデザインのをカタコトと手作り。
あともうちょっとで出来上がり♪、というところで間違いに気付き、パーツをほどいて
現在、バラバラの状態で放置されております。
ただいまの状況、ヤル気度マイナスじゅうなんど、でございます。

あ、そうそう、妹と言えば!
つい先週、ここに行ったそうです。

どこだかお分かりになりますでしょうか?
ホワイトハウスの玄関です。
はい、ホワイトハウス、本物ホンモノ。
ホワイトハウスからのご招待を受けて、中に入れてもらったそうです。

「ご招待」って言っても、別にあっちから熱烈に「来て来て」アピールがあったワケではなく、
妹の旦那(アメリカ史マニア)が「行きたい行きたい」アピールを地元の政治家を通じて行い、
ようやく実現したのだとか。
正式に訪問許可がもらえるまでには、当局からの二人の身辺調査なんかもあったそうです、
社会保障番号教えて、妹はパスポートも出して。。。

で、ご招待状をもらったらもらったで、次なる試練が待ってたそうです。
「来る時は、基本手ぶらで」ルールがあるそうなんです。
アメリカ大統領が居る場所ですから、セキュリティーは多分、世界一厳しいのではないでしょうか、
カメラ、録音機、大きい荷物はもちろんダメ、携帯はイイけど、写メは絶対NG。
女性は基本、ハンドバッグだってダメだとか。
しかも、ワシントンDCの駅周辺は、普段からコインロッカーすら無い厳戒態勢だそうで、
携行品を一旦預けておく場所もないそうです。
お呼ばれして最初は大喜びだった妹ですが、オサレ番長でもあるため、バッグや身の回り品が
NGと聞き、「どうすんのさ!」とキレてました。
しかも写真もダメと言う事で、
「本当にホワイトハウスに行ったって、証拠がないよう。友達に自慢出来ないじゃん!」
とさらに怒ってました。

さらにここのところの寒波で、先週あっちは大雪が発生し、都市機能が止まり、
ご招待の日程が急きょ変更される事態にまでなり、ようやく金曜に行って来たそうです。
映画なんかでよくある、団体さんの見学ツアーではなく、「ご自由にどうぞ」形式だったそうで、
2階までならウロウロし放題、質問があったら各部屋にいるシークレットサービスに
なんでも質問してね、というスタイルだったそうです。
独特の感性を持つ妹は、「ここには社員食堂はありますか?ゴハンは美味しいですか?」
という質問を用意していったらしいのですが、歴代大統領の調度品があちこちに
ゴロゴロと陳列されているのにコーフンして、シークレットサービスに大事な質問を
するのをスッカリ忘れたらしいです、戻ってからかなり悔やんでました。
一番おどろいたのは、2重窓のガラスの厚さだったとか。
防弾用らしいのですが、妹によると、内側のだけでも厚みは「金庫のドアの半分はあった」そうです。
なるほどねー、そりゃホワイトハウスですものねー、野球のボールなんかでパリンと
割れてちゃ大変ですよねー。

とにかく、多分一生に一度の体験をした妹夫婦が羨ましいです、わたくしもお城に呼ばれたいな。

話は大きくそれましたが、妹の帽子作りに午前中いっぱいを費やし、お昼ゴハンは
何か楽して食べられるモノにしよう、ともくろみました。

台所でしばらくボーッとどんな楽が出来るか考え、ちょっと前にチャッキが間違って
買って来た、レトルトカレー
があることを思い出し、早速お湯を沸かし始めました。

湯沸ししながら冷蔵庫を開けたら、また小振りのタッパーがチョコチョコと入っているのと
目が合いまして。
残り物オカズたちです。

カレーはやめて、オカズを食べることにし、お味噌汁を作り始めたけどやっぱり
内容が多すぎると思いヤメにして、こんなランチ完成

・残り物定食
 *【続】セロリのチャンプルー
 *【続】卯の花
 *【続】もずく酢サラダ
 *【続】チキンライスの炒飯

ああヨカッタ。
ほかにもまだ残り物タッパー、ありましたけど、これぐらいにしといてやって正解。

だって

チャンプルーと


卯の花、それに


もずく酢サラダだけで昨日の晩ごはんの残りオンパレード。

プラス

昨日のランチの残りの炒飯で、立派に1食出来ちゃいましたもん。

パクパクッとすんなりお腹に収めて、お茶碗をササッと洗い、ボツになった

カレーと味噌汁のお椀を元の場所にしまいました。

あー、いつになったら出番がくるのだろう、レトルトカレー。
多分、この調子じゃ、まだまだだなー。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいおーいえーす センキュウ TODAYもナンバーワンでベリーベリーありがたいデース嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますグッドランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますジョギングプシュープシュープシュープシュー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:地味な豪華ごはん

  • 2014.01.28 Tuesday
  • 14:29
これ

チャッキが誕生日にくれた、お祝いブーケの一部の葉ボタンです。
他のバラやデイジーにはすぐ寿命が来たのに、これはまだまだピンピンしているので、
水差しにいれて放置しておりました。

そしたら今朝、ビックラコ

いつの間にやら、ヒゲ、いや、根っこがビヨーンと伸びてます!!
こ、これってそういうモノなのですか?
水栽培する植物???

花束の中に、根付く草花が入ってこと自体、初めての経験なのですが、このあと、
コレどうすれば?
土に埋めちゃえばいいのかな?
でもきっと、うちの環境では鉢植えにした途端、枯らしちゃいそう。。。ゴメン、
先に謝っておくわー。

そうそうチャッキと言えば!

今夜、FMラジオにゲスト出演するのです。
すごーくエリア限定のラジオ局なんですけど、『FM西東京』。
ご存じです?わたくしは知りませんでした、トーキョー在住ですが。。。
知り合いのツテで、マジメな番組で、マジメな仕事の話をするそうです。
内容はつまんないらしいのですが(本人がそう言ってた)、いつもわたくしがこのブログで
言うところの、すごおく気弱そうな(スマン)優しい声を試聴いただけます。
「あ〜なるほどこんな声なんだ〜」とクスリとしていただければ。
もし、ご興味あれば:

ラジオ局:FM西東京 84.2MHz
時間:今夜 22時30分〜23時00分
番組名:おもてなしCafe ※番組表

です。
しつこいようですが、内容は本人も
「うわ〜、どーしよー・・・。
 まとまりのない話ばっかを、まとまらないままして帰って来ちゃったよぅ」
とグズグズ言っていたので(収録済み)、保証できませんが、スミマセン。

話は変わりまして本日。
春先みたいに温かいトーキョー♪
窓を開けっ放しにして、空気を入れ替え、仕事部屋でズダダダダと作業をしてから、
お昼をずいぶんと過ぎた頃に、こんなの作りました

・ラグジュアリー炒飯
・リメイク版 豆のトマトスープ

この炒飯

一体、なーにが豪華なのかと言いますと、ご飯が海南チキンライスのご飯なのです♪
つまり、鶏ガラスープやショウガやニンニクで炊き込んだ、チキン味のジャスミン米。
これだけで、もう十分オイシイのに、これを炒飯のベースにしちゃったセレブな(?)わたくし。
いや、自分でも意味わからないですけど。
チキンライスのライスに、桜えび、ニラ、卵、玉ねぎ、ニンジンを入れました。
味付けは塩コショウ、それにお醤油だけでシンプルに。
そしてレタスの千切りも散らして、レタス炒飯風にしてみました。

これ美味しい!
いや、美味しくないワケがない!
だってライスが美味しいから。
ああ、見た目地味めなのがちと残念、もっとキラキラしてもいいんだよ。

炒飯のおともは

カスレのソースを大切にお取り置きしておいたやつで、スープを作りました。
これにも肉野菜の旨味がギュワと入っているのです、見た目バッチイけど。

自分でも納得ですが、どちらもビジュアル的に伝わらないのが、ああ残念。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいおっしゃっしゃーっ 今日も1位でうっれしーですっ楽しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますモグモグ今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします聞き耳を立てる男聞き耳を立てる男聞き耳を立てる


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:なんとかなるランチ

  • 2014.01.27 Monday
  • 14:08
朝ごはんに

・米ぬか100%のチョコケーキ

昨日の夜、焼いてみたものです。
こないだのバナナ入り米ぬかケーキは失敗だったので、今回、あらためての挑戦。
今度は溶かしたビターチョコをた〜っぷり入れて、独特の米ぬか臭を消すのに
専念してみました。

板チョコのほかに洋酒漬けのクランベリーやシナモン、それにブランデーで、
ぷわんとイイ香りが漂います。
ただ、断面を見てビックリ!

か、風穴があいてます!!
焼くとき、空気が入っちゃったみたいです。


刑務所じゃねーよっ!

食べてみたら、味は前回のとは比べ物にならないくらい、バッチグー。
チョコやらお酒やらの風味で、あの米ぬか特有の、押し入れのフスマ食べてるような、
砂壁かじっているような、和室っぽい味はもうしません♪
なんだかちょっとだけ、ホコリっぽいようなボソボソッとした後味はありますが、
これなら大丈夫、食べられる!(そんな程度ですかい)

生地の間の空洞だけが気になりましたが、前回の出来栄えがひど過ぎたので、
今回のは喜んでムシャムシャ食べました。

そして午前中。
今朝は仕事部屋にこもって、こないだからの帽子の部分やり直し。
バラバラになったままの頭のパーツとツバのパーツを組み立ててみたら、サイズが
微妙に違ったので、少しほどいて縫い直しをしておりました。
こういう地味な作業って、ホント苦手です。。。

慣れない作業はサッサと仕上げたことにして、早目にランチの用意。
今日はこないだから残ったままのビーフンがあるんだもーん、とお気軽に引っ張り出したら、
!!死んでました。
そらそうだ、アレからどれだけ経っただろう。。。
ごめん、ビーフン、今度からケチらないで早目に食べるよう。

食べる予定のモノがポシャってしまい、しばし途方にくれましたが、ダイジョウブ大丈夫、
すぐにまた冷蔵庫開けて別のタッパーの中身をお鍋であたため、こんなランチが出来ました

・【続】寄せ鍋
・十穀米
・お漬け物

昨夜のお鍋の残りをメインに

この小さな(?)お鉢の中に、昨日の思い出がミッシリ入ってます、骨付き鶏肉、
さつま揚げ、薄揚げ、白菜、小松菜、豆腐、春雨、ニンジン、長ネギ、シイタケ、
エノキ、シメジ、ゴボウ。
おダシは昆布ベースにほんだし、鶏肉のエキス、野菜の甘み、さらにはシメにハマグリを
サッと煮て食べたので、魚介とチキンと野菜の旨味がこれでもか!と入ってます。
これに柚子胡椒をちょっと溶き入れて、うっわ♪昨日よか味が出てるぅ〜。

お鍋のおともはシンプルに

十穀米と

お漬け物。

も、これだけで、おいしーい。
急にランチメニューが変更になったからって、強がり言ってるんじゃありません。
どーにかなっても、なんとかなるもんだ〜♪、そんなお気楽な気持ちにさせてくれた
お昼ごはんでした。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいおっほほーい 本日も1位でラッキー嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします晴れ時計晴れ時計晴れ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:久しぶりの近所探索

  • 2014.01.26 Sunday
  • 15:31
「今日の日中は、つかの間だけど春の陽気になる」と天気予報で聞いていたので、
お昼時に駅の向こうまで歩き、ひさびさの

芝浦方面へ。
前に住んでいたエリアです。

この間、前の住み処近辺をママチャリで通りかかった時、とってもカックイイ、
ビンテージ家具屋さんが出来ていたので、チャッキにも見せてあげたくて出てきたワケです。

空気も暖かだし、今日は近所の散歩にはピッタリの日。
でも、夕方には急激に気温がガクンと下がるそうなので、サッサと行って、サッサと帰って
来なくてはなりません。

目指す家具屋さんは芝浦の端っこに位置するので、まずは賑やかなエリアでランチを済ませることに。
ここらへんは基本、ビジネスエリアなので、日曜は開いてる食べ物屋さんがほとんどありません。

仕方ないので、最終目的地とは反対方向に歩き出して

ビジネスホテル1階に新しく出来た中華屋さんが開いているのを発見!

試しに入ってみることにしました。

愛想のイイ中国人のオネエサンがすぐに席に案内してくれ、お昼の定食を2つ注文。

アッと言う間にこんなの登場

・豚肉の甘辛炒め定食 950円
 *豚肉の甘辛炒め
 *ミニサラダ
 *スープ
 *サーサイ
 *白飯
 *杏仁豆腐

特に深く考えずに頼んだ豚肉の甘辛炒めでしたが、

これが思いのほか、美味しい♪
味は予想と違ってました。
酸っぱいんです。
甘辛ではなく、サンラータンの汁なしみたいな味付けで、酸っぱくて辛くて、ちょっと
ケチャップ味。
こーれが奥さん、オイシイオイシイ!(なんで2回言うんだ)
ご飯に合う合う!(なんで2回)
ワシワシ入る!(なんで、あ、いいのか)

サイドの

スープもサラダも、まずまずのお味。

チャッキが頼んだのは

・海鮮とセロリの炒め 950円
 *海鮮とセロリの炒め
 *ミニサラダ
 *スープ
 *サーサイ
 *白飯
 *杏仁豆腐


海老、イカ、貝柱、などシーフードが結構ふんだんに入っていて、しっかり塩味が
きいていて、これもレベル高かったです。
海老も大きくて、プリップリ♪

すっぱいオカズとさっぱりのオカズを、分け合って食べました。

デザートの

杏仁豆腐もしっかり濃厚で、これもポイント高し!

思いがけず美味しいランチにありつけて、ヨカッタ、久しぶりに芝浦に来て良かったです。

そしてそのあと、ついでに、とスーパーに立ち寄ったり、用もないのにイベントスペースを
のぞいたり、運河沿いのミカンの木を欲しそうにボーッと眺めたりして道草を食い、
やっと目的の

オサレな家具屋さんに到達したときには、すでに気温がグングン下がり始めておりました。

帰り道はもっと悲惨。
北風ビーブーで、吹き飛ばされそうでしたもん。
サッサと行って、サッサと帰ればいいのに、ねえ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

モグモグうほほほほ 今日も1位でバンザーイモグモグいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています鉛筆今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますおてんき強風おてんき強風おてんき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:インターナショナル・ランチ

  • 2014.01.25 Saturday
  • 14:03
昨日の夜も、やっちゃいました。
実家の母とチャッキの3人で、母手作りの海南チキンライスの残りを片付けるつもりが、

こんなに追加で作っちゃいました。
またまたパーティータイム。。。

メインはもちろん

チキンライス。
ええ、はいはい、「余った」ってレベルじゃないぐらいありますですよねー。

それに、新たに作った

イカのアッサムソース炒め。
マレーの甘酸っぱ辛いソースの炒めものです、わたくしの大好物♪


モヤシと塩漬け干物の炒め。
これはチキンライスのサイドメニューとして定番のやつ。
中華モノです。

そして母が作った

チャプチェちがうやん!
フツーの春雨炒めがやって来ました。
韓国?和食?ナゾでございます。

これに野菜どっさりの鶏ガラスープもついて、超盛りだくさん。
唯一の男子のチャッキが必死に食べて、チキンだけはなんとか食べ切ることができました。

そして本日。

寝坊して朝ごはんを抜いたチャッキが、早目にランチを食べたい、と言うため、
冷蔵庫の中のタッパーを出してみたら、

めくるめくオカズの数々!

チャッキを呼んできて、どれが食べたいか聞いたところ、ギラギラした目でオカズを
見つめたまま、
「全部!
 オレぜんぶ食べる♪
 ビーフン以外はいますぐ食べたいなー」
と言うので、仰せのとおり

温めて並べてみました。

実に国際色豊かな?バラバラごはんでございます。

まず

母のチャプチェじゃない春雨炒め。
韓国?和食?ミステリアス。


イカのアッサム炒め。
マレーシア料理。


モヤシと塩漬け干物の炒め。
中華です。


サーモンアボカド丼の具材。
和食ですよね。


麻婆豆腐。
言うまでもなく、チャイニーズ。


おでーん。
じゃぱーん。
おーいえー。

これら、アレもコレもの残り物オカズを、炊き立てご飯と一緒にガッツガツと食べたチャッキ。

最終的には

うわーっ!
お皿がぜーんぶ、空っぽっ!!!

もちろんわたくしも手伝いましたが、ほとんどをチャッキが片付けてくれました。

ナニが嬉しいって、冷蔵庫の中が明るくなったこと。
今までタッパー山積みで真っ暗だったので、明るくスカスカになったのが気持ちイイです、
ああシアワセ♪

今夜の晩ごはんはセーブしよう。
オカズ、作り過ぎませんように・・・。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいうっれしー 本日も1位でラッキー嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます祝ランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします女男ディナー男女


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:まっしぐら丼

  • 2014.01.24 Friday
  • 14:01
本日、春先みたく温かいトーキョー♪
気温が高いとフットワークも軽くなるワケで、午前中は一連の家事をザザザッとこなし、
早目に仕事部屋に入ってひたすらお仕事。

と、ふと、お昼前にこんなの食べたくなって、近所のスーパーまで買い出しに走り、
作っちゃいました

・サーモンアボカド丼
 (サーモン、アボカド、キュウリ、海苔、大葉、ゴマ、貝割れ)
・根菜のおすまし
 (ニンジン、ダイコン、泥ネギ、シイタケ、エノキ)
・【続】白菜の甘酢漬け by 実家の母

無性に食べたくなったアボカド丼、

マグロが入手できなかったので、サーモンで代用してみました。
さっぱりとヘルシーに食べられるのに、胡麻油の風味も加わって、ガッツリ食べられるのが
ウレシイです♪

おともに

野菜補給のため、根菜たっぷりのおすまし。
野菜の甘みがギュワワンとしみ出てます。

さらに

まだまだまだまだある、母の白菜甘酢漬け。。。

せっかくの希望通りのランチ、実は食べながら、ちょっとテンションは落ちてました。
食べる直前に、見ちゃったのです、冷蔵庫の中で整列して待機してた、オカズの数々。
ビーフン、パスタソース、おでん、海南チキンライス、などなど。。。

冷蔵庫にミッシリのタッパーが詰まっていながら、まったく眼中になく、また新しい
ゴハンを作って食べてるわたくし。
そして、サーモンアボカドも実は実は、作り過ぎて余らせちゃってます、てっへへへへ。

自分でもこの情熱、いや、いやしんぼ具合に呆れることがありますが、あんなに
たっくさんあるオカズに気付きもせず、食べたいものが浮かんだら、まっしぐらに
進んでしまうイノシシのようなわたくし。
情けない。
AND恥ずかしい。

そんなコトをショボンと考えながら、丼を平らげ、余らせた具材をまた新しいタッパーに
詰め込み、冷蔵庫のタッパー山のいちばんテッペンに乗っけておきました。

どうしよう、このオカズたち。

ちょっとしばらく考えて、実家の母に電話相談。
作って分けてもらったいた海南チキンライスがいっぱいあるので、今夜チャッキと3人で
一緒に食べよう、ということになりました。
新たにアジアンなオカズも加えて♪

わたくし、イカのチリソース炒めとモヤシのあっさり炒めを作ります。
すると母、
あっ、アタシ、アレ、持っていくわ〜!
 作ったの、ほれ、例の春雨の、
 『チャプチョイ』♪

チャプチェ

チャプチー

から進化して、今日は

チャプチョイ

になってました。

・・・なんだか香港ぽい名前…、と思いながらも、
「あっ、はいはい」
と受け流しておきました。
冷たいですか?
わたくし???


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいうひゃっほー 今日も1位でコングラチュレーションtoミー楽しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています魚今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますジョギング飛行機ジョギング飛行機ジョギング


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:今年初シモキー

  • 2014.01.23 Thursday
  • 16:43
午前中から

シモキー。
下北沢でございます。
今年初めての歯医者さん。
そして、恒例のお友達のA子ちゃんの独演会、いえ、彼女とのランチ会。

駅の改札で待ち合わせ、新年のあいさつもそこそこに
「どこ行く?」
「またアソコで、いい?」
という短い会話だけで、

いつものパンケーキ屋さん。

そして、頼んだのはいつもの

・Aセットランチ 980円
 *日替わり:チキンのクリームシチュー
 *パンケーキ
 *ミニサラダ
 *ミニデザート
 *アイスティー

今日の日替わりのクリームシチュー

食べにくいぐらい、大きいブツ切りチキンが4つもゴロゴロ入っているボリューミーさでした。

メインはやっぱり

モッフモフのパンケーキ♪
これに会いたかった。
A子ちゃんも気に入ってるらしい。
これにくるまって、寝てみたいぐらい、フッカモチッ、です。

そして今日のミニデザートは

フルーツミルフィーユでした!
パッと見、地味ぃなんですけど、間にイチゴ、キウイ、バナナなどのフルーツが
地層のように挟まっていて、期待以上に美味しいぞ♪
ここのところ、デザートはちょっとガッカリのが多かったので、喜びも倍返し、あ、
返しちゃいけないんだ、倍増。

いつも座る前から弾丸トークが炸裂するA子ちゃん、今日は予防線を張って、
「いつもアタシが一方的にしゃべってるみたいにブログに書くじゃない?
 それはyooちゃんが大人しいからなんだよっ。
 だから今日はいっぱいそっちがしゃべってね」
と、こっちに質問するかたちの、インタビュー形式での不自然な会話からスタートしましたが、
結局途中からスイッチが入っちゃったみたいで、こっちが聞かれたことに答える前に、
「あっ、それはそうと、そういえばさー」
と話が全然関係ない方向に飛んで行っちゃいます。
友達のダンナさんの兄弟の生い立ちとか。
しかも弟さん2人分。
ねー、不思議ですよねー。
しかも、オチあったかなー、えーと、無かったです。

今日はA子ちゃんに、夕方から用事がある、というので短めのトークショーだったのですが、
それでもミッチリ、1分たりとも余すことなく、ここ1ヶ月ほどの近況報告から
知らないご親戚の話まで、相変わらずのバラエティーに富んだプログラムでございました。

A子ちゃん、お疲れ様でした、次回も期待してまっす。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラブラブラッキー 本日も1位だなんてラブラブいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますカラオケピピピカラオケピピピカラオケ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:ぼっちランチ

  • 2014.01.22 Wednesday
  • 16:31
本日、いつもの帽子の学校の日。

張り切って行ったのに、なんとなんと、生徒さんはわたくし一人!
インフルエンザだなんだで、お休みがいっぱい出てしまい、先生とマンツーマン、
思いがけないプライベートレッスンになってしまいました。

あ、ありがたいですけど、緊張する、、、ボロがボロボロ出るので。

今日はこないだから作っている、夏の帽子の続きです。
前回、頭の部分が完成したので、今日からツバに取り掛かります。
先生が横で立ってジーッと見張ってる、いや、見守って下さっている中、ひたすら
ツバの木型に素材をグルグルと均等にピン押しして、なんとなんと、午前中だけで

ひと通りの作業、終了。
どれだけ集中したかって、おわかりいただけますでしょうか、だって一瞬たりとも
気が抜けないですもん。
あ、もちろん、ありがたいんですけど。。。

で、ひっそりとお昼の休憩時間に突入したので、今日はこんな

・残り物オカズとパンのセット
 *【続】ニシンとドライトマトのマリネ
 *【続】シーザーサラダ
 *クルミロール by アンデルセン 168円
 *スパンダワー 199円

昨日のパスタディナーの残りをお弁当にしちゃいました。

サイドに作ったマリネの残り。
こないだ、IKEAで買ってみたニシンの酢漬けを開けて食べたら、奥さん、これが
あっまいのなんの。
酢漬けって言うよりは、ハチミツ漬けじゃね?って言うぐらい、スイートなニシンだったので、
冷蔵庫で余らせていたドライトマトのマリネと、イタリアンドレッシングを合わせて
味をつけ直しました。
酸味が増して、妙な魚臭さが消えて、パンと合うようになりました。

それに

シーザーサラダの残り。
クルトンもドレッシングも温泉卵も、ぜーんぶ手作りのやつです。
張り切って作り過ぎて、洗面器いっぱいぐらい出来ちゃったため、責任を取って
持ってきました。

オカズのおともは

ここに来る時に、品川駅で買ったアンデルセンのクルミパン。
奥のはデザート用で、カスタードとアーモンドクリームのやつです、一番好きな取り合わせです。

それに、優しい先生がお茶と一緒にそっと出してくださった

チョコレート♪
ひとりぼっちのわたくしに、お菓子まで。
ありがたいありがたい。

こうなると、デザートのパンはどうでも良くなって、熱いお茶と一緒に、チョコレートを
ボリッゴリッゴリッと、お教室中に響き渡る音でかじり食べました。
誰もいないから、恥ずかしくないもん。

午後からはツバの続きをまた一人、今度はひたすら縫いとじる作業に没頭しました、
出力200%で。
ああ、また熱出そう。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいおーいえーすっ 今日も1位でありがとございまーすっ嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますパン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますジョギング汗汗汗汗


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM