おうちごはん:追い上げプレート

  • 2012.01.31 Tuesday
  • 14:33
今朝も早くからガッシガシとお仕事。
あしたから2月。
追い上げ作業テンコ盛りです。

NHKの正午のニュースが始まっても、まだキリの良いところまで作業が進んでおらず、
「カツサンド作って食べたいなー」などと思いながらも、トンカツを買いに行く余裕もなし。

1時半を過ぎたところでやっと仕事の手を止めることができたので、早速台所へ。
悩むこと2分。
やっぱりサンドイッチが食べたい。
でもパンにはさむモノは?

食料庫代わりのワイン箱をガサガサと引っかき回してみたら、こんなの発見。

いただきもののパテの缶詰。
こんなのあったの忘れてた!

裏返すと

なるほど、コレをパンに塗って食べればいいかな。

早速コキコキと缶切りで開けてみたら

・・・ビミョーーーーだ。
気温が低いから脂分が固まっちゃっているのもビジュアル的にいけないんですけど、
この、肉がミシッと詰まっている様子は、昔飼っていたポセイドン(ドーベルマン/雄)の
缶フードを思い出しちゃいました。

どうやらこの肉の塊だけでランチをすませるのは、ちょっとキツそうなので、結局いろいろ用意して、
こんな感じになりました

・パテのパンプレート
 *バスク豚の田舎風パテ
 *トマトと枝豆入りスクランブルエッグ
 *プチトマト
 *【続】マッシュポテト
 *トースト
・野菜ゴロゴロコンソメスープ
 (ベーコン、トマト、玉ねぎ、長ネギ、ニンジン、大根、エノキ、セロリ)

簡単にサンドイッチで済まそうと思ったのに、結局手間も時間もかかりまして。。。
何もこの忙しい日にコレじゃなくても良かったかも。。。

パテはいったん、レンジでチンして脂を溶かし、トーストに薄ーく塗って食べました。
ちょっとまだ肉臭さが気になりますが、こうして食べるとまあまあ。
バゲットにしたら、もっとパンの香ばしさが混じってよりおいしかったかも
(もういいじゃん自分で忙しいって言ってんのにまだもっとおいしく食べようなんて…)。

とりあえず、形だけでも希望のパンごはんを食べられたので良かったです。

そしてデザートはこれまた特大の

ジャイアントみかんっ!!

またお腹ダップダプです。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ポッホッ今日も3位ですポッいつもご覧頂きありがとうございます豚ランチブログのランキングに参加しています子供今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますプレゼントGO!プレゼントGO!プレゼント

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:もうあと残り11!

  • 2012.01.30 Monday
  • 14:26
あっと言う間に今年も1ヶ月が経過しようとしております!

お友達のマツイさん風に言うと、「今年も残すとこあと11カ月っ!」。

週明けのバタバタと、月末のバタバタ、そして特集のバタバタでもうワケワカメな状態。
朝からせっせと仕事をし、今日のお昼はこんなですませました

・【続】セロリのチャンプルー
・【続】水菜と薄揚げとジャコのサラダ ショウガドレッシング
・【続】根菜たっぷりおすまし ゆず風味

要するに、ここ数日の残り物整理です。
セロリのは、ゴーヤチャンプルーのセロリ版。
意外にシャクシャクした食感と、セロリ特有の青臭っぽい香りが、ゴーヤの代役になって美味しいのです。

と、いうことで残り物3つで1食完成。

午後もマジメにガンバリマス、目の前にカレンダーをガンッ!と置いて、自分で自分を追い込みながら…。

↓妹のお気に入り↓

http://youtu.be/CxmbmcDrXRk


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓嬉しいよかったぁ今週も3位でスタートYES!いつもご覧頂きありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします見るゆき見るゆき見る

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:クリエイティブうどん

  • 2012.01.29 Sunday
  • 15:00
昨夜の『チューボーですよ!』で作っていた「ネギそば」。
あっさりスープのラーメンの上に、白髪ネギと細切りチャーシューをワサッとテンコ盛りにしたもので、
観てるだけで食べたくて食べたくて。

今日のお昼に早速マネしてみたかったのですが、あいにく麺はきしめんしかなかったので、
こんなクリエイティブものに変更されました

・鶏ねぎうどん
 (鶏肉、長ネギ、薄揚げ)

チャーシューの代わりに、パリパリに皮を焼いた鶏のモモ肉を用意し、白髪ネギと合わせて。
きしめんのおだしは、味噌味です。
普通のお味噌と八丁味噌を合わせた、チョイ甘めのものを作りました。
鶏モモなんですけど、わざわざ柚子コショウを隠し味に、塩コショウとお醤油、お酒を
塗ったものをグリルでパリパリに焼き、細切りにしたところで大量の白髪ネギとあえて、
最後にサラダ風に、少量のお塩とゴマ油数滴でうっすら味をととのえたものです。

はい、おうどん1杯でここまでやるか、ってぐらい手間をかけちゃいました。

結果、鶏のパリパリで香ばしいのと、ネギのシャキシャキの歯ごたえと、ちょい甘口で
コクのあるおだし、それにコシが強めのきしめんが一緒になって、おおお、これはイイかも♪

ちょっと美味しいモノが出来ちゃいました。

そして食後は

・グレープフルーツ

これでお口をさっぱりと。

なんだかお昼を作っただけで、達成感が生まれちゃったので、午後から仕事のやる気が出るかどうか。
自分で自分にムチ打って、なんとか切り抜けたいと思います。。。


↓↓↓ ★本日UP★チョコモールドのオブジェ<立ってるウサギ>人差し指サイズの小さなオブジェ♪可愛いウサギさんのリメイク品です★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ポッふふっ3位をキープポッいつもご覧頂きありがとうございますYES!ランチブログのランキングに参加しています鳥今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします晴れ聞き耳を立てる晴れ聞き耳を立てる晴れ

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:ビクビクごはん

  • 2012.01.28 Saturday
  • 14:23
ひー、関東のみなさん、今朝、ビーックリしませんでしたかっ!?
わたくしはまだ半分寝ぼけているところに最初のグラグラが来て、
きぇ〜早くちゃんと着替えないとっ、と片足でタイツにつま先を突っ込んだところに
さらに大きいのがグラグラグラッ!!

よろけながらパンツ丸みえのまま(あ、失礼)、あの日の恐怖を思い出し、半泣きになっておりました。。。
ドレッサーの鏡や電気スタンドが、いつまでもガタンガタンと揺れているのが気味悪かったです。

今日は玄関脇にコートとリュックを置いたままにして、いつでも最速で逃げられるように
備えました(どこに行くんだ?)。

その後も小さい地震が続いたりして、なんとなく落ち着かない気分ですが、へっぴり腰のまま
恐る恐る仕事を開始。お客様対応、出荷作業をこなして、出掛けついでにスーパーにも寄り、
お昼はこんなのを食べました

・焼売
・水菜のからし酢みそあえ
・根菜たっぷりおすまし ゆず風味
 (鶏肉、大根、ニンジン、ゴボウ、長ネギ、三つ葉、ゆず)

スーパーで衝動買いした焼売をメインに。
どんなお店でも衝動買いが出来る自分がスゴイ。

おすましは、三つ葉をたくさんもらったので、どうしても汁モノに入れたくて。
根野菜をたっぷり入れたら、三つ葉メインじゃなくて、けんちん汁風になっちゃいました。。。

食後は

・おみかん

欲張って買った3Lサイズのおみかん、結構食べ応えがあって、結果、水腹でお腹ダップダプ。

午後からは静かに過ごさせてくれ〜、とどこにお願いすれば良いのかもわかりませんが、
祈るような念じるような気持ちのまま、ビクビク仕事を続けるのでした。

!!!ヒーッまた揺れましたよねーっ?いまっいまっ!!


↓↓↓ ★本日UP★ベビーブルーのベール付きラウンドハット♪エレガントな花びら飾りをあしらったロマンチックハットです★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓嬉しいホッ本日も3位嬉しいいつもご覧頂きありがとうございます魚ランチブログのランキングに参加していますポッ今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますてれちゃうきのこレッドてれちゃうきのこレッドてれちゃう

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:カフェごはん@参宮橋

  • 2012.01.27 Friday
  • 16:28
あさごはんは、

・カスタードデニッシュ

ポンパドール第2弾です♪ちょいガビですが。
フツーのまあるい形じゃなく、三角なところに何かこだわり的なものがあるのでしょうか?

それって、ハナシ通じる人が何人いるのかなぁ。。。

さあ計測!

うーん、回りきらない大きさです♪

食べてみたら、外はサクッ、で、カスタードはあっさり食べやすい♪
あっさりしたクリームパンのパイ生地系、とでも言いましょうか、あっと言う間に食べちゃいました。

朝ごはんのあとは、出荷に走ったり、撮影の残りを終わらせたりで、大わらわ。
お昼過ぎに、チャッキと参宮橋で待ち合わせしているので、午前中は超多忙です。
もんのすごい速さで午前の部の仕事を片付け、駅に向かってママチャリ立ちこぎ。
なんとか時間ギリギリに、チャッキとおち合う事が出来ました。

用事の前に、お昼を食べちゃおうか、というコトで駅周辺をウロウロ。
食べるコトに抜かりないわたくし、いちおう食べログで検索はしたのですが、
ココだっ!と思える場所がなかったので、出たとこ勝負となってしまいました。
まだまだ雪のかけらが道路のあちこちに残っているトーキョー、昼間だと言うのに
冷蔵庫の中みたいに冷え冷えな状態です。
うーさぶーえーもーここに入っちゃえー、ということで、商店街はずれのカフェに入り、
こんなセットランチを頼んでみました。

まず

・ミネストローネスープ

小さな角切り野菜がコロコロと入った野菜スープ、ストックはビーフでしょうか、
牛テールのシチューみたいな味がしました。

それにサイドの

・野菜サラダ

ドレッシングはゴマだれ、どうやら「金のごまだれ」を使っているみたいです。
実家のサラダと同じ味がして、親しみやすい???

そしてメインは

・白身魚と春菊のペペロンチーノ

ガーリックがたーっぷり効いたパスタで、思った以上にアルデンテ。
お魚と春菊の取り合わせってどうなのかしら?と思っておりましたが、案外どちらも主張しないので
フツーな感じでした。

チャッキのは

・鮭とブロッコリのクリーム煮

五穀米が添えられていました。これにクリームをかけて食べるのかな?
ボリューム的に、女子ならこれで十分でしょうが、男子はランチ、これでいいの?
もっと唐揚げとか乗っけて欲しくない?エビフライとか?え?いらない?うるさい?

オサレな感じの店内で、クリエイターっぽいお客さんが静かにランチを食べる中、
ちょっと浮いた感じの我々。
チャッキ、やっぱりサンマ定食シジミ味噌汁付きとかのほうが嬉しかったんじゃないの?

ゴハンが終わったところでドリンクが運ばれて来まして、わたくしのは

・ホットティー

さっぶい日にはありがたい温かさです。

チャッキのは

・ホットラテ

いや〜ん、カワイイ〜、ネコちゃ〜ん♪とクネクネしてみたら、チャッキは恥ずかしそうに
イヤ〜な顔をして、ネコちゃんラテをズボボボボとすすっていました。

・・・やっぱりネコちゃんは無理がある。。。

ゆっくりするヒマもなく、お茶飲んだらすぐ外へ。
セカセカするなら、やっぱ定食屋さんでよかったんじゃないか?

あ、ちなみにどちらのセットも1000円でした、いかがでしょう、高い?安い?フツー?


↓↓↓ ★本日UP★オペレッタのプログラム<メリー・ウィドゥ>メール便OK♪1950年代のオシャレなレア品!ギフトにも★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ゆきうっひー今日も3位でしたゆきいつもご覧頂きありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますホットコーヒー猫ホットコーヒー今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますニコニコイヒヒニコニコイヒヒ

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:ダブルでトッピング

  • 2012.01.26 Thursday
  • 13:51
あさごはん

・チョコデニッシュ from ポンパドール

実家の母からの差し入れです。
「ホレ、あげる。『ポンパドール』のパン」と言って包みを渡してくれた母に驚愕。
ポ、ポンパドールって言ったっ!?
カタカナの名前にめっぽう弱い母が!?
スラッと言っちゃたよ、おい!?

ついおとといは、NHK教育で出てた癒し系の画像、沖縄方面のマングローブの森の風景を観ながら
「アタシも行ったよー、マングースの森〜」とつぶやいていたのに(想像するだに恐ろしい光景)、
なぜだか『ポンパドール』はススッと口から出ていました。
パンもらったことより、そっちばっか気になりました。

で、このデニッシュが

結構な大きさで。


おいおい。
降りてっ!

早速測ってみたら

長さもそこそこあるのです!

真ん中からバクッと割ってみたところ

おぉっ、中からカスタードがトロリンと顔を出しました。

ウキウキしながら、パリッとかじりついてみたら、なんだか懐かしい味♪
ナッツがいっぱいのパリパリチョコの部分とカスタード、それにバターたっぷりの
デニッシュ生地がお口の中で一緒になって、甘いし香ばしいしで楽しい感じです。
カスタードはくどすぎない甘さで、カスタード入りコルネがチョココーティングされたのを
食べているイメージ。
思った以上に美味しい♪、と調子よく食べ進みましたが、後半、ちょっとキツくなって来ました。
やっぱりサイズが大きい分、折り返し地点あたりから、飽きて来るです。
それでも途中で投げ出すのはもったいないので、なんとか食べきったら、ふぅ、
モタレちゃいました。。。
朝から胃もたれ。

やっぱり半分でやめとくべきだったかなぁ、と反省しながらガタガタと特集用の商品を引っ張り出し、
写真撮るのに前かがみになると、胃が圧迫されてちょっと気持ち悪くなりながら、
ひとりセッセと撮影会。
あともうちょっと、のところで陽が昇り切っちゃったので、本日の撮影はいったん終了。
正午のニュースが始まっても、まーだまだお腹は空かないのですが、お昼の時間をずらすわけにも
行かないので、今日はカンタンに

・【続】豚とキノコと厚揚げの炒め物
・トマトをプラスした【続】ワンタンスープの残りのスープ
・黒米

タッパーに入っていたものを温めただけで、1食出来ちゃいました。
冷蔵庫もちょっと片付いたし、これは胃もたれのおかげ?無茶苦茶ポジティブ?

食べ終わってみたところで、胃もたれプラス胃もたれになってるような気もするのですが、
もう、いいや、食べちゃった。
もたれを余分にトッピングしちゃった感があります。。。

午後はちょっと弱り気味ながら、ガンバリマス・・・。


↓↓↓ ★本日UP★ビンテージエプロン<パープルピンク>メール便OK♪幅広リボンでドレススカートみたいな印象です★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓嬉しいありがとうございます♪3位を維持〜嬉しいいつもご覧頂きありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事ひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますジョギング晴れジョギング晴れジョギング

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:カラシに燃えた日

  • 2012.01.25 Wednesday
  • 14:15
ハナシはわたくしのドジから始まったんですけど。

チャッキにサンドイッチを作ってあげたら、どうやらパンに塗ったカラシが、
洋ガラシではなく、和ガラシだったみたいなんですね。
一口食べて、
「んんっ!?ふいぃーっ」と唸っていたチャッキ、洋と和じゃ、鼻ツン度数が全然違うみたいで、
ちょっと可哀相なことをしました。。。

「ごめんねー、肉まんの箱についていたカラシを塗ったら、和ガラシだったんだねぇ…」と謝ったところ、
「ええっ???そもそも、なんで肉まんにカラシがついてくるワケ!?」という方向に発展。

ここで整理です。

はじめて知った事実なんですけど、トーキョーじゃ肉まんにカラシ、つけないそうですね。
関西では当ったり前のコトなのですが。
握り寿司にお醤油、ハンバーガーにケチャップ、あーんど、肉まんにカラシですよ、ね?
うちの実家では、肉まんには、カラシとソースが基本です、絶対。

関東人のチャッキとしては「肉まんにはもう味がついてるんだから、わざわざカラシをつける
意味がわからん!」という言い分なのですが、関西人(正しくは「元関西人」)のわたくしとしては、
「カラシもソースもあらへんかったら、肉まん、味なしで食べるんかいな?」とツッコミたいところです。

チャッキの知り合いの大阪人が、トーキョーのコンビニで肉まんを買い、
レジの人にカラシを要求したところ、「はーぁ?」という顔をされた、という話を聞き、
「そりゃそうでしょっ!なにケチってんのよっ!おでんにはつけてくれるクセに何その態度っ!?」と
関係ないのに憤りを感じたわたくし。
関西だったら、店頭販売のはもちろん、冷凍肉まんにだって、カラシとソースあるいは
味噌ダレがついてくるのが世の常識になっております。

肉まんにカラシ。
これ、ほんっとに今日の今日までグローバルスタンダードだと思っておりました。

で、しばらくチャッキと二人、カラシにおける異文化習慣につき、ギャアギャア言い合いが
あったのですが、それは置いといて(だって明らかに関東人がおかしい)、モメてる間に
ふと、コレのことを思い出したのです

・粒マスタード from IKEA 199円

こないだのIKEAショッピングで衝動買いしたモノの1つです。
お値段の安さと、味に興味があったので♪
で、開けてちょびっと味見してみたら

うひゃー、甘ーい!

思った以上にまろやか、いやお砂糖多めのマイルドマスタードでした。

これをサンドイッチに塗ったり、ソーセージにつけて食べたら、なんだか全体が甘ったる〜い
味になっちゃいそう。
・・・これはソースやドレッシングに入れて活用するしかないかな・・・。

と、いうことで、早速やってみました、今日のランチに

・洋風チキンプレート
 *チキンソテーのマスタードソース キノコ&オニオン添え
 *温野菜
  (大根、ニンジン)
 *マッシュポテト
 *バゲット

超カンタンなマスタードソースを作ってみました。
チキンを焼いた直後のフライパンに、粒マスタードとマヨネーズをペペッと入れて、
グルグルッと混ぜ、白ワインを注入(ワイン誰かが飲みきって無いので日本酒で代用)。
ちょっと水分が飛んだら、ハイ、もう出来上がり♪

コレをチキンにジュジュジュワ〜とかけたら、なんだか本格的っぽい洋風ゴハンが出来ました。

甘すぎた粒マスタードも、こうすればまろやかになってお肉料理に合います♪
多分、サーモンとかでも美味しいと思うのです。

目の前のマスタードソースをバゲットにつけて食べながら、まだ「いや、やっぱり肉まんには
カラシは要るでしょー、ナニ考えてんだー?」としつこく思い、悶々としながら洗いモノを終え、
パソコンを開いたら、すっごいタイムリーな記事を発見
肉まんといえばカラシ?
http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/071a532f995113173f3d868f685bc418/

記者の人が関東人らしく、「カラシなし派」だそうなので、また「きぇええ」と
沸々していたモノが再噴火。

カラシのせいではないと思うのですが、今日は半日、ゴォオオと燃えております、わたくし。
夕方までには燃え尽きてしまうのではないかと思うほどの勢いで。

「カラシあり派」の方〜、応援ヨロシクお願いします!!


↓↓↓ ★本日UP★飾りつきベール<白牡丹>♪大輪のお花がゴージャスなお品!落ち着いたトーンでエレガントです★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓楽しいほっ今日も3位です楽しいいつもご覧頂きありがとうございます豚拍手豚ランチブログのランキングに参加していますラブひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします温泉ニコニコ温泉ニコニコ温泉

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:やり過ぎバトンリレー

  • 2012.01.24 Tuesday
  • 14:04
ついさっき、午後1時過ぎの芝浦です。

まだ屋根に雪が残っているところもあるんです。

トーキョーのみなさん、昨夜からの雪、ビックリしましたねー。
みるみるうちに積もっちゃって、カミナリまでゴロンゴロンと鳴って、どうなるかと思いました。

朝起きたら外が雪景色になっていたので、さらにビックリ!
通勤・通学の方たち、さぞかし大変だったと思います、昨夜の段階で路面がツルッツルでしたもん・・・。

わたくしはと言えば、今朝は出掛ける用事がなかったのでラッキーでした。
しかも、ひさびさの晴れの日差しにも恵まれましたので、1週間ぶりぐらいに独り
商品の撮影会を行いました♪

ひと通り、撮り終わったところで12時前。
ほどよくお腹も空いて来たので、こんなランチを食べました

・豚とキノコと厚揚げの炒め物
 (豚肉、マイタケ、エノキ、シメジ、厚揚げ、玉ねぎ、長ネギ)
・【続】肉野菜炒め ピリ辛味噌味
・【続】カボチャの煮物
・ワンタンスープ ショウガ塩味
 (ワンタン、豆腐、長ネギ、大根)

冷蔵庫の中の残り物野菜を使った、簡単ゴハンです。
で、ついでに、冷蔵庫の中の残り物オカズも出してきたら、結構ボリューミーになりました。
メインの炒め物、実はコレで半分、いや、半分以下の量なんですよ・・・、また作りすぎまして。
おかげで、残り物オカズはとりあえず、食べきって終わらせましたが、またメインが余りました。

作る、食べる、余る、持ち越し、作る、食べる、余る、持ち越し、の繰り返し。。。
残りモンのバトンリレーや〜!
とか言ってないで、ひー、学習しろっ!

反省しながら余った分、責任を持ってなんとかしたいと思います。


↓↓↓ ★本日UP★ケーキトッパー<サッカーII 8ピースセット>ユーモア満載のビンテージ品♪インテリアにもオススメです★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ときめきぃやったー3位に上昇〜ときめきいつもご覧頂きありがとうございますゆきランチブログのランキングに参加していますおでんひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします雪自動車雪自動車雪

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:再利用第2弾

  • 2012.01.23 Monday
  • 13:47
焼き立てです!

・栗きんとんクリームチーズマフィン

やたら長い名前ですが、要するにこないだ余らせた栗きんとんクリームチーズの再利用第2弾。
このブログにコメントを下さった「なつや」さまのアドバイスに従い、ホットケーキミックスを
使って焼いてみたものです(ご提案ありがとうございます♪)。
ケーキ型じゃなくてマフィンカップでやってみたのは、また表面がガビになるのを恐れて。
いつも焦げちゃうんですよね、わたくしがやると、オーブンがいけないんじゃないかなぁ(嘘くさ)。

大きめのマフィンカップに、10コも出来ちゃいました。

確かに。
クリームチーズのせいでしょう、家中、甘いチーズの香りが漂っております。

コレを冷ましている間に、こんなランチを食べました

・オムライス 傷だらけの青春編
・【続】ハムサラダ

おとといの夜、『チューボーですよ』で作っていたオムライスにどうしても挑戦したくなって
やってみたのですが、ご覧の通り、失敗しました・・・。

あっちこっちパックリと割れてしまったため、傷口をケチャップで閉じてみましたが、案の定、無理だらけ。

中身のチキンライスを炒めた段階で、フライパンにご飯がこびりついてしまったので、
オムレツ&最後の仕上げはなんと、中華鍋でやってみたんですね。
ただでさえ、オムレツ上手に出来ないクセに、いきなり高度な中華鍋なんて・・・。

で、予想通り、こんな感じになったワケで、ええ、ええ、どうも。
こうなってしまうと、味なんか二の次で、「あーあーあー」と思いながら、ひたすら
ボロボロになったオムライスをお腹の中に片づける作業に徹したランチとなってしまいました。

新しいテフロンのフライパンを、買うぞーっ!(そういう問題?)

食後、カパカパになったフライパンと中華鍋をガッシガシと洗い、食後のデザートにひとり試食会。

さっきのマフィンです。
いちおうフワフワに出来てっぽいです。

食べてみたら、おおー、チーズケーキ!
フッカリとしたベイクドチーズケーキっぽい味になっておりました♪
すごーい、おいしーい。
ナゼだか、栗きんとんの存在感はほとんど無くなっちゃってるんですが、これはこれで
新しいモノがまた出来て、よかったよかった。

あとは残り9コも出来ちゃっているので、その行き先を考えるだけ、、、でございます。

↓この生地の分量を参考に作ってみました〜♪
Cpicon 洗い物少なッ★超らくちんバナナパウンド by タツ姐


↓↓↓ ★本日UP★銀行のノベルティ定規<Liberty Bank>メール便OK♪自由の女神がついたアメリカンなグッズです★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ショックがひー4位にダウンショックいつもご覧頂きありがとうございます猫ランチブログのランキングに参加しています食事ひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします家ジョギング家ジョギング家

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:銀座で異文化体験ごはん

  • 2012.01.22 Sunday
  • 18:48
あさごはんに昨日届いた

ちがうちがう、お中元はシーズンがまったくちがう!
京都ジュヴァンセルの焼き菓子です、チャッキのおみやげ♪
コレを買って来て、ねーハニ〜♪♪とおねだりしたのです。

包みをはがしたら「竹取物語」と書いた箱が

…なんか違うハナシになってます。。。

箱を開けたら

ちがうわっ!お菓子だっつってんのっ!

箱から出したら

・・・完全に奴らのペースですね。

竹の皮を外したら

ほーらっ!
石ころだらけ、いえ、和栗と黒豆がいーっぱい入ったパウンドケーキの登場です。

ここのお菓子は和の素材をうまく洋菓子に取り入れたものが多くて、前に食べて美味しかった
コレをもっかいリクエストしたワケです。
和栗はさておき、黒豆入りのケーキってちょっと珍しくないですか?

早速スライスしたら

ねー?
中まで栗と豆がみーっしり入っています!

どちらも甘煮を使用しているので、ちょっと甘めなんですけど、でも渋い緑茶にも合いそうな
パウンドケーキ、しっかり美味しくいただきました♪

今日は引き続きの雨ですし、キンキンに寒いのですが、どうしても銀座に買い物がありまして。
出掛けついでに、現地でお昼を食べることにし、出発前にはいま話題の食べログでオススメ店を検索。
「休日ランチ」、「おひとり様」、「予算2000円以内」などの条件で上位にランクインしたお店の中から
1つを選ぶのに悩むことしばし(早く出掛けなさい)。
やっとセレクトして駅に向かい、有楽町駅で下車後、お店へ直行。
1時半を過ぎていたのに、20分ほど並んで、こんなランチを食べました。

・Cセット(日替わりカレー2種類のセット) by おいしいカレー工房 ひつじや 750円

インドカレーのセットで、カレー2種類、サラダ、サフランライス、ナンがついて来ます。
ライスとナンはお替わり自由だそうで。
本日の日替わりはお肉系が「チキン」、野菜が「ナス」。
チキンは骨付きのがゴロンと入っていて、ナスのは、人参や大根もゴロゴロと混じり入ってる寛容さ。
結構本格的に辛いし、スパイスも本場並みにきっちりハッキリ使っており、日本人向けにマイルドに、
なんて甘やかない姿勢に感心しました。
どうやら厨房もフロアも、現地の人ばかりみたいなんですよ、ココ。
下を向いて一生懸命食べていると、知らない言語が聞こえて来て、なんだか日本じゃないみたいな雰囲気。

テーブルの脇には、

お塩やナプキンに混じって、ビン入りのアチャー(ピクルス)が。
ラップでザックリとフタをしているつもりなのが、やっぱり日本じゃない感じ。
しかも銀座の一等地のビル内なのに(あ、日比谷シャンテの地下です)。
このアチャーも、唐辛子タップリで辛酸っぱくていいぞ!

辛さもスパイスの分量もマイルドな、日本のインドカレーに慣れている人には、ちょっと
ガツンと来過ぎちゃいかもしれないお味ですが、わたくしは、シンガポールのインド人街で食べた、
大衆料理っぽい本格インドごはんを思い出しました♪

なるほど、この内容と値段だから、ランキングが高いのですねー。

あ、ランチにはさらに

チャイとヨーグルトのデザートが付きました。

ふー、満足。
ちょっと面白いお店を見つけることが出来て、シアワセです♪
今度は1000円ちょっとと、ちょいお高めの、カレー&マトン料理のセットなるものに
挑戦してみようとココロに誓いました!


おいしいカレー工房 ひつじや
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13007608


↓↓↓ ★本日UP★ハンカチ<ホワイト/小花のレース>メール便OK♪小花モチーフの幅広レースが可憐なハンカチです★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ラッキーうふふ今日も3位です!いつもご覧頂きありがとうございます鉛筆ランチブログのランキングに参加していますひらめきよつばのクローバーひらめきひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますラブ男ラブ男ラブ

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • たびのごはん:27日目 空港と空の2回ランチ
    Yayoy (08/02)
  • たびのごはん:16日目 ダブルランチの日
    yoo (07/23)
  • たびのごはん:16日目 ダブルランチの日
    pupu (07/23)
  • たびのごはん:3日目 無秩序DAY in バンコク
    yoo (07/09)
  • たびのごはん:1日目 一周スタート
    yoo (07/09)
  • たびのごはん:3日目 無秩序DAY in バンコク
    A子 (07/08)
  • たびのごはん:1日目 一周スタート
    けい (07/07)
  • おうちごはん:がっつりマンデー
    yoo (06/26)
  • おうちごはん:がっつりマンデー
    ちゃむあんどれお (06/26)
  • おうちごはん:子供用なのに
    yoo (06/19)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM