おうちごはん:総集編ランチ

  • 2014.12.31 Wednesday
  • 14:37

ピッカピカの換気口。
午前中、台所の換気扇まわりとキッチンカウンターをチャッキと二人で掃除しました。

昨日も書きましたが、マイペースなチャッキなので、仕事がすごおく丁寧な一方、
時間配分は全く気にしていない様子。
わたくしが家じゅうの掃除機をかけて、洗濯物を全てたたんで片付け、新たに洗濯機を
回して干している間、換気扇のパーツを外してくれていました。
以上。はい。それだけ。

なので途中からわたくしがパーツの油汚れを落とす係に入り、彼は拭き掃除に専念。
どうしてこう、進みが遅いんだか・・・。
『生・産・性!』
『生・産・性!』
わたくしのアタマの中では、見知らぬ野太い声の団体さんが叫んでいます。
まるでアメリカ海軍の兵隊さんたちが
『U・S・A!』
『U・S・A!』
って叫んでいるみたいに。
『生・産・性!』
そうだよね。
でも、一緒に叫んだら、またあの人、ヘコむから。。。
ぐっとこらえて、頭の中で合唱。
『生・産・性!』

パーツを全て、ツルツルに洗い上げて、チャッキの担当箇所が一段落するのを待ち、
ちょっと遅めのランチを用意。

今日はもう、こんなのです

・2014 残り物総集編ランチ
 *【続】キビナゴの黒酢南蛮漬け by 実家の母
 *ミニハンバーグ ガーリックソース
 *【続】カボチャの煮物
 *【続】卯の花
 *【続】焼きビーフン
 *モヤシと揚げ玉のお味噌汁

冷蔵庫の中も出来るだけ空っぽにしたいので、あるものだけで簡単ランチ。

お魚好きのチャッキの為に、実家の母が作って分けてくれた、キビナゴの南蛮漬け。
黒酢が効いてます♪


お弁当用にストックしてあるハンバーグを使った即席オカズ。
昨夜余らせた、ガーリック味のステーキソースをかけて超カンタン♪


カボチャの煮物。
おとといの残り。


卯の花もおとといの。


昨日の焼きビーフン。

それに、

残っていたもやしで、お味噌汁を作りました。

こうやって並べてみたら、結構オカズがありました。
本当はあともう1品、スペイン風オムレツでも作ろうかなー、と思っていたのですが、
やらなくて正解。
また余らせて持ち越すところでした、2014年から2015年へと。

そして食後は

・リンゴ

これまた冷蔵庫でゴロゴロと眠っていたものです。

とりあえず、冷蔵庫の中が片付いてヨカッタです。
代わりに、タッパーの洗い物がゴロゴロ出ました。

午後からは台所の床みがきをやってくれるらしいので、もう全てをお任せしたいと
思います。
U・S・A!


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいUSA!今日も2位!嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします男壁掛時計お金男壁掛時計お金


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:希望のセット

  • 2014.12.30 Tuesday
  • 14:00
今朝の風景

網戸を掃除するチャッキ。

やっとヤル気スイッチ入ったようです。
あれから24時間。
ジ〜ワジワと点くスイッチだったみたいですね、ふう。。。

丁寧にやってくれるのはアリガタイのですが、あくまでマイペース。
そして、家の中の事をナニも知らない。
ついにとりかかった!、と思ったところで、わたくしを呼びつけ
「ねーねー、うちに水道ホースは、ないの?」
やら、
「掃除機の細いノズルって、どこ?」
やら、
「タワシってあったっけ?」
やら、
「『お掃除サッサ』で拭けば、イイ?」
やら、むぉー、自分で探さんかいっ!、と言いたいところですが、せっかくヤル気になった
人に、モチベーションを下げる態度を取るのもナンだと思い、グッとこらえて
ハイハイハイ、と事務的に対応。

彼には、網戸が終わったら、窓と鏡とシャンデリアの拭き取り掃除と、洗面所の棚の
掃除を頼もうと思っていたのですが、ひたすら網戸をキレイにしております。

仕方ないので、わたくし、自分でやりました。
家じゅうの雑巾がけ、鏡とシャンデリアの拭き取り掃除、それに洗面所の棚の掃除。。。

それが終わったところで、正午前になっていたので、こんなランチを用意

・焼きビーフン
 (豚肉、さつま揚げ、パクチー、タマネギ、ニンジン、ピーマン、もやし、サニーレタス、
 卵)
・ワンタンとお豆腐のスープ
 (ワンタン、豆腐、シイタケ、青梗菜)

チャッキのリクエストにすべてお応えしたランチメニュー。

昨夜、寝る前から注文が入っていたのでした、「あしたの昼はビーフンとスープね♪」と。

結婚する前までは、食べるモノなんかになーんの興味も示さなかったチャッキですが、
今や、前の晩に次の日のランチの献立まで勝手に考えてくれるように。
すごいわぁ、人って変わるモンなんですねぇ。

そしてビーフンは相変わらずの

マウンテン。
チャッキのは、さらに標高が2倍ほど高いマウンテンでした。

サイドは

ワンタンとお豆腐と青梗菜とシイタケ入りの中華スープ。

二人、会話もなく黙々と食べました。
ああ、ひと仕事したあとのご飯はオイシイわぁ♪(誰かサンはどうかなぁ、ねぇ)

そして食べ終わったら、また大掃除の続き。
このペースだと、年内に終わるかどうかわかりませんが、少なくともわたくしは
自分の範疇だけでもクリアしたいと思います・・・。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいぃえっへーい 本日も2位楽しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますジョギングプシュープシュープシュープシュー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:つかないスイッチ

  • 2014.12.29 Monday
  • 16:11
朝から夕方みたいに薄暗いトーキョー。
小雨も降り続けていて、寒いし暗いしうっとおしいです。

今年もあと3日になり、我が家も今日からやっと、重い腰を上げて、年末大掃除を
始めるのかと思っておりましたが、もう一人の掃除部員である、チャッキがなんだかんだと
言い出し、全然ヤル気が無い模様。

さっき言い出した、すぐにお風呂掃除が始められない理由は、「硬いブラシが無いから」
だそうです。
はー?
亀の子タワシ、ありますけどー?

亀の子タワシじゃ、ダメなんだそうです。
へーえ。
そーお?
じゃあ、買ってくればイイんだよね?、え?そうだよね?、と言う事で、近所に
ブラシやらその他日用品を買いに行くついでに、ランチも外で食べることにしました。

ピザかパスタが食べたい、というチャッキのリクエストにお応えするべく、こないだ
母と行った、650円のピザランチのお店まで出向いてみましたが、

あいにく閉まってました。。。。
そうですよね、もう年末ですものね。。。

そのままその位置で、クルッと後ろを振り返ったら

イタリアン味のラーメンのお店が。


前に一度食べたことのある、チェーンのお店です。
「イタリア人がラーメン屋さん始めたらこんな感じ?」的な不思議なメニューの店。

もう既にお腹が空き過ぎて、判断力が著しく鈍っているらしいチャッキが、
「あ、も、オレ、ここでイイ・・・」
と小さい声で言いながら、フラフラと近寄って行ったので、本日、第2回目の訪問と
なりました。

小さな店内は、雨のせいか、年末のせいか、半分以上空席がありました。

我々は、狭いテーブル席へ。

周りはすべて、学生さんぽい人だけの中で、こんなの注文

・太陽のチーズラーメンセット 990円
 *太陽のチーズラーメン
 *チーズの包み揚げ
 *らぁリゾ

素直に告白しますと、別にコレが食べたい!、と熱く思って頼んだのではなく、
たまたま、右側の柱にこれの手書きポスターがあったので、ナニ気に注文してみたのです。
メインは

チーズ入りのラーメン。
スープはイタリアン風味のトマトスープです。

チーズの量なんか、

こんもりですよ。
ちょっとカロリー考えると、コワイ。

サイドは

チーズの包み揚げ。
ラーメンもチーズで、これもチーズ。
どうしてこの組み合わせなのかは、ミステリー。

それに

このお店の名物らしい、「らぁリゾ」。
ラーメンの最後に、スープをここに入れて、リゾット風にして食べるらしいです。
要するに、イタリアン風ネコまんま?

一方でチャッキのは、

・エビクリ 930円

これは、左斜め前のカウンター上に貼ってあったポスターを見て注文したもの。
はい、今日は頼み方がすごーく適当です。
最初、ポスターを見た時、
「エビクリってナンだ?『エビ』と『クリ』が入ってんの?げっ!?」
と思いましたけど、要するに『エビ入りの濃厚クリームトマト麺』のことなんだそうです。
なるほど。

で、このエビクリ、食べてみたら結構オイシイ!
お店で人気ナンバー1、というチーズ入りのラーメンよりも、コクと旨味が出てます♪

思ってたよりオイシイよ♪、とヤル気スイッチが入ったらしいチャッキが、エビクリを
平らげたあと、わたくしのチーズのもキレイに片付けてくれました。

いいぞいいぞ、その調子でエンジンかかったまま、大掃除をやってくれないかな!

ラーメンで体がポカポカと温まったあと、予定通り、ブラシと日用品の買い出しにも行き、
元気に家に戻りましたが、やはりと言いますが案の定、大掃除に対するスイッチは
点かないままのようで、チャッキはその後、ずぅーっとパソコンの前に座ってます。
買って来た「硬いブラシ」は現在、わたくしの右斜め前に置かれたまま・・・。

一体いつになったら作業を始めてくれるのか、このまま黙って観察を続けたいと思います。
どうか年を越しませんように・・・。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきわんだほー 今日も2位ときめきいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますラーメン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします男カレンダー男カレンダー男


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:決死の思いで

  • 2014.12.28 Sunday
  • 13:59
今朝、10時過ぎの

アメ横前です。

1年でいっちばん混み合うこの時期に、ここに来てしまいました。
年末はたった1日で、50万人の人出だそうです。

目的のモノは、エビとイカと昆布の佃煮。
他の人がお目当ての、お正月用のカニやカマボコや数の子なんかには今回、興味は
無くて、目指すはフツーの海鮮とお惣菜。

母と二人、決死の思いでやって来たのですが(チャッキは二日酔いにつき欠席)、
信号のこちら側からアメ横の入口を見る限り、そんなにまだ混雑してなさそう。

でも、通りの途中まで来たら、

うひー!
やっぱり無理無理!!
全員、ダウンジャケットでモコモコのまま、押しくらまんじゅうやってる感じです。
背中も肩も、ガンガン突き飛ばされます。


イクラ売ってるお店。
この写真撮ってる途中も、背中をドスン!と押されました。


数の子。
ここでも、背中と後頭部をゴンゴン押されます!

人混みで前が全然見えない中、カニ歩きしながら、やっと目的の海鮮屋さんに到着。
(写真は事実上、ムリ!でした。)

通りの両脇からは、威勢のイイお兄さん達の声が聞こえて、
「はいスルメ!スルメ!安いよっ!!」
「やーきぶたっ!焼き豚2つでにせんえんっ!!」
「かずのこーっ!かずのこ、ホラ安い安い安いっ!!」
などと、すんごく魅力的ですが、とーにかく人の流れがミッシリで、買いたくたって
お店の近くにすら寄れません。

仕方ないので、目的のモノは買ったし、大人しく諦めて帰ることにしました。
またまたカニ歩きで、母と二人、はぐれないようにお互いのダウンの端っこをつかんだまま、
人の流れを逆流。
激流の大河をさかのぼる、サーモンの気分です。
サーモン母娘。
向かう駅からの人出は、時間が経ったので、さらに多くなった様子。
チョコチョコと歩いても歩いても、人に押し返されそうになります。
途中、サーモン母とはぐれそうになったので、あわてて母のダウンの腕を、グーで
ゴンゴン!と叩きながら、「ちがう!こっちっ!」と叫んだら、違うヨソのオバサンでした。
はれーん。

…そんなこんなでもみくちゃになりながら、やっと自分ところの駅へ無事、帰還。

家に帰ったら、やっと起き出して来たチャッキがボオッと出迎えてくれたので
(なんかハラ立つ)、買った海鮮モノを片付けたあと、こんなランチを用意しました

・鶏塩うどん
 (鶏肉、白菜、長ネギ、シイタケ、エノキ、シメジ)

二日酔いには、やっぱり汁モノかな、と思ってスープの美味しいおうどんを用意

ちょっとコッテリしたおつゆです♪
塩ラーメンのスープっぽいお味。
隠し味は、ニンニクすりおろしちょっぴりと、ショウガのおろしたの。
中華の白湯スープの素に、ニンニク、ショウガ、フライドオニオン、塩コショウ、
ブラックペッパー、それにすりゴマ、仕上げにゴマ油をほんのちょっぴり入れました。

昨夜、旧友との忘年会で、珍しく大いにはっちゃけたらしいチャッキ。
頭痛くてまだ食欲もわかない、と言ってたクセに、おうどんを食べ始めた途端、
急に元気に忘年会の様子をペラペラとしゃべり、おうどんのスープをウンマイウンマイ♪、と
お替わりしていました。

よかったねえ。
こんなで二日酔いが消えるなら、超カンタン♪

午後からはまだ宙に浮いたままの、年賀状対策にとりかかります、二日酔いさんに
ムチ打って。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

びっくりおおお りありー!? 2位に上昇!びっくりいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています祝今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますラブ時計ラブ時計ラブ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:バタとバタの間に

  • 2014.12.27 Saturday
  • 14:03
朝からひとりで忙しくしています。
チャッキは会社に行きました。
昨日で仕事納めのハズでしたが、毎年のことながら、用事が片付かず年末ギリギリまで
仕事とのこと。
ラッキー!
ひとりぼっち、万歳!
なぜなら、好きなコトが出来るからです♪

着手し始めたワンピース作り。
はじめてツイードでやってみたら、奥さん、すっごいメンド臭いんですねっ、この生地っ!
布の端っこがモロモロ&ボソボソになります。
そして、チャコペンでは布に印が付けられません。
端っこは、ぜーんぶ念入りにミシン掛けして、印はすべて糸印で。。。うひー。

それと同時に、やらなきゃいけないのに放置していた

年賀状作り。
勝手に年賀状担当に任命されたため、チャッキの留守中に全部印刷しなくてはなりません…。

要領よく、ミシン掛けと年賀ハガキの印刷を同時進行させようと思ったのに、ナゼだか
プリンターの調子が最悪。
なんど挑戦しても、印刷してくれませんっ!
プリンターの設定を再チェックして、マニュアルも読み直して、色々いじっても全く動かず。
お昼を過ぎてもオタオタと、プリンターとパソコンの間を何度も往復していて、
やーっと気付きました

この「印刷」ボタン、、、、押してなかっただけでした・・・。

押した途端、ガーッガッガッガッ、と勢いよく動き始めたプリンター。
ハガキもキレイに印刷されて出てくることを確認したのち、やーっと遅めのランチ作りです。

今日は、もう、こんなの

・適当なお弁当
 *ケチャップハンバーグ
 *オクラの磯じまん和え
 *【続】サツマイモの天ぷら
 *【続】ニラ玉
 *白飯withゆかり

そこら辺のもので、もうほんっと適当に。

前に冷凍保存してあった、ハンバーグだねでケチャップバーグ。
それに、チンしたオクラを海苔の佃煮で和えただけの簡単オカズ。


お芋の天ぷらにニラ玉の残り。

そして

最近、Мyブームのゆかりご飯。
なんだか懐かしい味で好きです♪

お弁当をパパッと食べて、印刷の作業を再開。

今、このブログを書きながらプリンターの様子を見に行ったら、うあぁっ!、またまた
問題発生!!!

印字が途中のままの、ハガキがどんどん出て来てますぅっ!!
なんだコレは!!

ちょっとこれから緊急対応に入ります!
ぎゃー、どうしましょー、これっ!!!!!!!!


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ショック出来るんか!?年賀状 今日も3位ですねんショックいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますPC郵便局撃沈郵便局PC


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:師走なのに

  • 2014.12.26 Friday
  • 14:41
朝、11時過ぎの

蒲田のユザワヤ本店前です。

洋服の裏地を買いに来ました。
昨夜、急に思いついて冬用のワンピースを作り始めたからです。
この、暮れの忙しさがピークであろう時期に、優雅にお洋服作り、です、ええ、ええ。
年賀状を作る係と、年末大掃除を率先する係と、ゴミを計画的に出す係を全てほっぽらかし、
アタマはワンピースのことでいっぱい。

生地はもう裁断してあるので、今日買うのは裏地だけだったんですけど、結局、
特売コーナーを素通り出来るワケもなく、また関係ない生地を5種類も買ってしまいました。。。

一通りの買い物が済んだら、12時6分。
ちょうどランチタイムが始まったばかりで、駅前も人混みでワサワサし始めたので、
わたくしもランチを食べて帰ることに。

迷わず向かったのは、駅前商店街の1本細い通りにある

定食屋さん。
前に一度、チャッキとここでランチして、なかなか美味しかったので。

ちょうど一番混んでる時間帯だったらしく、カウンターで唯一、空いていた席に
案内されました。
注文したのはコレ

・長崎ちゃんぽん 820円

前回、これが美味しかったんですよ♪

お昼のメニューにしては、潔いと言いますか、ちゃんぽんはちゃんぽん単品のみで、
サイドメニューは何も付いて来ませんでした。珍しい???
でもその代り、

マウンテン。
ボリューム満点です。

ジャンパー羽織った、作業服姿のオニーサンとオジサンに両脇を挟まれ、ちゃんぽんを
フーフーしながら食べました。
なんだか焦ります。
周囲のみなさん、せわしないので。
年末だからか、今日が仕事納めだからか、ランチタイムだからか。
早食い競争みたいに、みんな急いで食べては立ち上がり、お会計して慌てて外へ、
みたいな流れになってます。
人がどんどん出て行く。
人がどんどん入ってくる。
両脇はすごい勢いでグガガガガ!、と日替わり定食をかき込む。

わたくしも基本、全然関係ないですけど、なんだかすごおくテンパってしまい、
ちゃんぽんの具材のキャベツと豚肉ともやしをお箸でつまんだ直後、なんでなんだか
右ひざの上に、そのままベチャリと全部落としてしまいました。

熱い!

気持ち悪い!

そして恥ずかしい!!

ひざの上の片づけをして、引き続きちゃんぽんをフーフーし、気持ちは焦りながらも
ノタノタと食べ、ふう、苦しい。
この苦しさは満腹感なのか、消化不良なのか。

まったりする雰囲気でもない状況だったため、お茶すら飲み終えないままお会計を済ませ、
お店の外へ。
商店街を行き来する人もみな、足早な感じだったので、わたくしもそのまま電車に乗って
帰りました。

なんだか一人だけ、場違いだった気分です。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

モグモグ本日も3位モグモグいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますラーメン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますジョギング汗ジョギング汗ジョギング汗


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:近所で開拓

  • 2014.12.25 Thursday
  • 13:31
日差しはあるのに、イマイチ寒いトーキョー。

11時半過ぎに、ここを速足で通過。

目指すは、実家の母と待ち合わせしている、新しく出来たピザのお店。
ここここ。

おととい、母が散歩の途中に見つけて来たのです。
うちの母、結構イイ歳なのに、ピザ大好きなんです。
食べる事が大好きなので、ピザに限らず、串揚げもエスニックもなんでもアリ、ですが。

オススメポイントは、ランチメニューのお安さ&その内容だとかで、

おお、どれでも650円?
安っ!

セットの内容は、外にサンプルが出ていたんですけど

へーえ、これだけで650円!?
ちょっとワクワクします♪

早速、お店の中に入ったら、時間が早過ぎたようで、まだお客さんはゼロ。
20席ほどの小さなお店に、我々だけが座りました。
お店のスタッフが2名に対して、我々2人。
カウンターの向こうから、並んでジッとこっちを見てる配置になるので、ちょっと
居心地悪いです。

セットを頼んで、すぐに出て来たのが

・コーンスープ

わたくしが写真を撮ったあと、スープを2口ほど飲んだところで、ウルトラ早食いの
オカンは既にスープ完食。
「はやっ!!」
と叫んだら、
だってぇー。
 早く飲まんと冷めるもん。
 ま、もとからヌル〜イスープやし
と、シンとした店内で大きくつぶやきました。

だまれっ!!

スープを飲み終わったところでも、まだお客さんは我々だけ。
まだピーク時間には早すぎるのか、だーれも次のお客さん、来ません。

店員2名vs我々2名でシーンと固まっている中、またもやオカンが
・・・ねー。
 場所だけは、イイのに、ねぇ?
とデッカイひとり言。

「だけは」って言うな!
ほんで、「ねぇ?」と同意を求めるな!
知らんぞ!わたくしは!!

わたくしのモジモジが止まらなくなったところで、メイン登場

・マルゲリータ
・ナスとベーコン

1つずつ違うのを取って、シェアするつもりで2種類注文しました。

オカンが選んだのは

マルゲリータ。
「アタシはマルゲリータが一番好き♪」って言って注文しておきながら、
「具があれへん!」って言ったオカン、もうツッコムのを止めて、軽く無視です。

わたくしが選んだのは、唯一具の名前が書いてあったピザで

ナスとベーコン。
チラホラとブロッコリも乗ってました。

お味ですが、どちらのピザもガーリックが結構強かった以外は、なかなかでした。
ピザ生地も外はカリッ、中は適度にムチッとしていて、食べやすい。
たった650円で、これだけの内容とボリュームでしたら、かなりコストパフォーマンスは
高いと思います。
そうそう、写真忘れてましたけど、ドリンクもちゃんと付いてるんですよ。

我々が食べ終わる頃、ちょうど正午になったようで、サラリーマンの団体さんたちが
次から次へとお店になだれ込んで来ました。
ああ、ヨカッタ、勝手にうちのオカンが余計な心配して、スミマセンでした。

夜もピザはどれでも1枚500円で食べられるようなので、今度はチャッキを連れてきて
あげようと思いました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ニコニコ今日も3位〜ニコニコいつもご覧いただきありがとうございますさくらんぼランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますおはなOKおはなOKおはな


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:自分でもおかしい

  • 2014.12.24 Wednesday
  • 14:00
じゃーん

やーっと完成した、自作の帽子です。
とぉーってもガーリー♪

ピンクのツバのパーツと、サテンリボンはビンテージ素材。

土台から完全手作りの、オリジナルです。
気に入った型になるまで、何度も作り直しをしました。
そして、all手縫い。。。
全部手で、細かーく縫いつけてあるのです、自分でも途中でこれまた何度も、
<なーんでこんなメンドーなデザインにしちゃったのか>
と、悔やみました。

でもでも。
ちょっと自画自賛の部分もございます。
ほらっ、帽子の内側が

いや〜ん、花柄〜♪♪♪
すこーし遊びゴコロを加えて、見えない部分に、さらにガーリー度数を盛ってみました。
あー疲れた、でも出来上がってみたら、楽しかったです。

次はナニ作ろうかなー、と午前中、作業部屋で考えていたところ、なんだか段々
体調が悪くなってきました。
なんとなく、胸がムカムカします。
ムカムカが、どんどんひどくなります。
早朝はあんなに元気に跳ね起きて、朝ごはんもモリモリ食べたのに。
あっ、もしかしたら、朝ごはん、食べ過ぎたのかもしれません、ホントにホントに。
朝ごはんのせいかもしれない胃モタレで、正午のラジオニュースを聴きながらも、
ランチのメニューが浮かびません。

なにか食べられるもの、、、と真剣に悩み、サンドイッチなら、と考えつきました。
で、お昼過ぎでサラリーマンがワサワサ路上にいる中、厚着して速足でこんなの買って来ました

・レタスたっぷりシャキシャキレタス 250円
・照焼チキンとたまご 258円


ちょっと遠出して、近所のファミマではなく、セブンイレブンで買って来たサンドイッチです。
こうして並べると、圧巻。


このレタスたっぷり、ってやつは、CМで観て、一度食べてみたかったので。


そして、1袋じゃ足りないといけないので、チキンとたまごのも買いました。
もちろん、ゆで卵が購入のポイントです。

胸がムカムカする、って言ってんのに、どうしてこんなに買ったのか?
自分でも説明がつきませんが、なんだかヤル気スイッチが入ったっぽいことは確かです。

1切れ目は、レタスのサンドイッチ。
期待通りの、レタスのシャキシャキ具合に、ちょっと感動しました。
誰かに教えてあげたいぐらい(みんな知ってるか…)。

2切れ目は、チキンたまご。
何に感心したって、奥さん、セブンイレブンのサンドイッチは、ちゃーんと奥の角まで
具が詰まってんですねー。

こんなナニ気ないところに感動できる自分が、ちと情けない。

2切れ目と3切れ目の間で、限界を感じました。
3切れ目をちょっと白目になりながら食べ終わったところで、ランチ終了。
4切れ目はおあずけです。
ああ、やっぱり1袋でよかったのかな(ナゼ最初からわからない!?)。

そして、最初は体調悪いって言ってたクセに、

ちゃーんとデザートも買ってるところが、わたくしならでは。

・タニタ食堂の100kcalデザート ティラミス風プリン 99円

今日はクリスマスイブなので、1口サイズのミニショートケーキ199円とこのプリン、
どちらにしようか迷ったのです。
でも、こっちにしました、だってカロリーがたった100kcalらしいので(ケーキは250)。

早速、開けてみました

ちゃんとひっくり返したのを器に盛って、さらにおいしく食べられるように演出。
しつこいようですが、具合悪かったハズなんですけど、そんなのどっかに行っちゃって
ここまでやります。

で、食べてみました。
まっずぅーっ!!!!
プリンではございませんでした。
薄味の寒天?
なんだか食感が、ボッソボソです。
当然、ティラミス風の味もしません。
黒い、カラメルを装ったナゾのトロミちゃんだけが、むっちゃ主張している感じ。
このトロミちゃんも、カラメルと言うよりは、ボヤけた水ようかんみたいな、黒板の
チョークみたいな、墨汁薄めたみたいな、謎の味。

あーあ、あの有名なタ●タさんプロデュースのデザート、って言うから買ってみたのにぃ。
やっぱり100kcalのスイーツには、限界があるのでしょうか。
これなら、250kcalだったとしても、安物ケーキのほうが良かったかも。。。

・・・などと、胸ヤケして食欲なかったハズのわたくし、今食べたばかりのランチの
お粗末さに、すんごいケチつけてました。
我ながら、なにか間違ってるぅ。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

猫本日も3位だにゃー猫いつもご覧いただきありがとうございますピピピランチブログのランキングに参加していますハンバーガー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますケーキラブケーキラブケーキ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:アジフライを求めて

  • 2014.12.23 Tuesday
  • 16:06
昨日の夜更けから、ずうっと「あ〜、アジフライが食べたい〜」と言っていたチャッキ。
TVでアジフライを作っているのを観てから、ノンストップで「アジフライ…」と
つぶやいていました。

仕方ないので、今日のランチは、アジフライを食べさせてくれるお店を探しに行くことから。

近所でもめぼしい定食屋さんが1軒ありますが、ちょうど出掛けるついでがあったので

銀座で探すことにしました。

銀座のど真ん中よりも、新橋寄りのほうが、庶民的なお店がありそうじゃない?、
と言う事で、高架下を歩いている途中で、

日比谷近辺にて、前にチャッキがランチしたことのあるというお店の前を通りかかりました。


階段を上がったところが、鹿児島県のアンテナショップのレストラン、地下を降りたところが、
自治体とは関係ないけれど、鹿児島、それに奄美と沖縄の料理を出すレストランだとか。
この地下のお店がなかなか美味しくて、この界隈にしては値段も内容も良心的だったと
チャッキが教えてくれました。

ふぅ〜んと話だけ聞いて、その場を立ち去るのかと思ったら、
「で、どうする?
 オレはもう、ココでもいいな〜♪
 yooちゃんはどうかな?」
ってハナシになってます。

ええ!?
アジフライはどうなったのさ?
ここのランチメニューにそんなの、書いてないよぅ。

「オレはもう、なんでもイイ。
 yooちゃんはどうかな?」
としか繰り返さないので、諦めて、地下のお店に入りました。

ランチは

鹿児島の黒豚のとんかつとか、沖縄のラフティーとか、あちらの方の名物料理が
メインのようです。

わたくしが迷わず選んだ定食はコレ

・チキン南蛮定食 800円
 *チキン南蛮
 *煮物
 *ゴマ豆腐
 *お漬け物
 *お味噌汁
 *白飯


チキン南蛮って宮崎県の名物って思ってましたけど、なぜだかここにあったので。
この、揚げ物とマヨネーズの取り合わせが大好きです♪
痩せたい、って言いながら今日は(今日も)いいんです。

サイドは

煮物、それに

ゴマ豆腐。

チャッキのは、アジフライなんかぜーんぜん関係なくて

・麹蔵御膳 1200円
 *焼き魚
 *ラフティー
 *具だくさん豚汁
 *ゴマ豆腐
 *お漬け物
 *白飯

どうやら、

焼き魚に心惹かれたようです。
ほんっとに魚、好きなんですねえ。。。

サイドの

ラフティー。
これには全然興味がなかったようなので、わたくしの煮物と交換しました。

ラフティーは、三枚肉の脂の部分が苦手なんだそうです。
しかも、甘口の味付けで、さらにダメなんだとか。
なんでー!?
ご飯にすっごく合うのに!ねっ、そうですよねっ♪

よって、わたくし、チキン南蛮&ラフティー、で肉&肉、チャッキは焼き魚&煮物、
というジジムサ系のコンビネーションで、空腹につき、二人無言でワシワシと平らげました。

食べ終わったあとも、なんでわざわざ今、二人はココにいるのか、ちょっとまだ
理解は出来ませんでしたが、とりあえず、アジフライはさておき、お腹はいっぱいに
満たされたので良しとします、シアワセでございます。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

モゴモゴおーのー 今日も3位モゴモゴいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします魚豚魚豚魚


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:目の前の問題対策

  • 2014.12.22 Monday
  • 14:03
今日のランチのお題は、ご覧の通りの

タッパー問題。

先週から、チョコチョコとため込んだ、オカズの残りがいっぱいございます。
お弁当用に作ったの、夕ご飯に残ったの、もらったけど余ってるの、などなど。

今日はその片付けをメインとしたランチでこんなの完成

・残り物弁当
 *【続】ローストポーク
 *【続】カニカマサラダ
 *【続】大学いも風 さつまいも
 *【続】高級レンコンの塩きんぴら
 *【続】ポテトサラダ
 *ゆかりごはん
・【続】冬瓜と豚肉のスープ

チョコチョコしたのをチマチマと詰めただけで

こんなお弁当になりました。


メインは、こないだ焼いたローストポーク。
本当は、ブリ大根もいっぱい残ってましたけど、今回はパス。
なぜなら、魚好きじゃないので、ブリ大根はムリ大根。
はい、オヤジギャグですがナニか?
人が(特にチャッキ)が言ったらゼッタイ許しませんけど、自分はアリ。そんなモンです。

お弁当のオカズ、無理矢理いろいろ詰めたので、

レンコンなんか、タテに入ってます。
自分でも初めての試みです。
全然美味しそうに見えないものですね。。。


ご飯の上のゆかり。
先週、買ったばかりだったので、どうしても使ってみたくて。
3日坊主でお弁当、やめちゃったのに、うへへへへ。

お弁当のおともは

昨夜の残りの、冬瓜と豚肉のスープ。
あっ、おろしショウガを乗っけるのを忘れてました。
あった方が絶対おいしかったですねえ。

まあでも、小さいタッパーがたっくさん空になったので、とりあえずヨカッタです。
冷蔵庫の奥の、電気がちゃーんと見えるようになりました♪明るい!


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★[:ふぅ〜ん:]おう・・・ 本日も3位・・・[:ふぅ〜ん:]いつもご覧いただきありがとうございます桜ランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますおてんきプレゼントおてんきプレゼントおてんき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM