おうちごはん:忙しいって言ってるのに

  • 2011.01.31 Monday
  • 15:52
あさごはんは

・那須高原造りの果実菓子 アップルパイ

アップルパイですっ♪
オーイエース、英語風に言うと、アッポーパ〜イ、全然違うか。。。
えーと、とにかく、チャッキの栃木みやげです。

ほんと、これ大きい箱なんですよ。
早速開封してみたら

みんなビックリの迫力サイズ!

早速スライスして

はい、いっただっきま〜す♪

煮リンゴが中にゴロゴロ入っていて、ちょっと本格的。
少しお口の中に、薬品っぽい味(臭い?)が残るのが気になるんですけど、これって保存料か何かかしら???
前にもらったスイーツもこの味がしたなあ。
気になるのはわたくしだけかしら?
でもでも、それさえ省けばまずまずでございます。
パイ生地が若干シットリしていたので、明日は軽く焼いてから食べてみよう。
もっと美味しく食べられるかも♪ありがとう、チャッキ。

さて本日はいつにも増して、パツンパツンの状態です。
そんな中でもお昼にお腹は空きまして、しかも、急にどーしても食べたくなったモノがございまして、
忙しいって言ってんのに、また一から作って食べました。これです。

・カレーうどん
 (豚肉、長ネギ、エノキ)

普通、カレーが余ってたら、カレーうどんもすると思うのですが、カレーがないところから、
カレーうどん。
手間がかかるったら(誰のせいやねん)。

お陰で美味しくいただきましたけど。

そして手間かけたシワヨセが午後に来てますけど。。。


↓↓↓ ★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓赤りんごセンキューアッポーパーイ(関係あるんか)今日も4位赤りんごランチブログのランキングに参加しています楽しい今日も応援クリックゆきいただけるとウレシイです雪雪雪雪

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:もうすぐそこなのに

  • 2011.01.30 Sunday
  • 15:16
来月、、、ってもうすぐそこの目の前に来ているのですが、
来月の、特集に向けて、ラストスパートをかけなくてはなりません。
なりませんが、今朝は起きたら、サッカーが優勝していたので、
TVの前に座り込み、感動シーンをあっちこっちのチャンネルで観て感動し、
お昼はお腹、ペコペコだったので、いろいろ作っていたら、すっかり時間をくってしまいました。

こんなの作ったんですけど

・ソーセージとコーンのオムレツのようなスクランブルのような
 (ソーセージ、コーン、ネギ、タマゴ)
・野菜たっぷりのラタトュイユ
 (ナス、オレンジパプリカ、黄パプリカ、ブロッコリ、タマネギ、シメジ、プチトマト)
・ジャガイモとコーンのクリームスープ
 (ジャガイモ、コーン、鶏肉、玉ねぎ、シメジ)

なにもこんな忙しい(はず)の時に、全部ゼロから作らなくても。。。
現実逃避。

とりあえず、ランチ食べて落ち着きました。
そして、死ぬほど余らせました。作り過ぎだぁ。

午後は真面目にやらないと・・・。
でも満腹でホッコリしてしまって・・・。

だめだコリャ(いかりやさん?)。


↓↓↓ ★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ニコニコんふーふー4位をキープ♪ニコニコランチブログのランキングに参加していますラブ今日も応援クリック!いただけるとウレシイです桜桜桜桜

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:わすれてたアル

あさごはんは、おひさしぶりの

・りんごシュー by 芝浦レモンツリー 260円

シュークリーム・オブ・ザ・イヤー大会で(←あくまで自分の中の選手権です)
殿堂入りした(←あくまで自分の…)リンゴ味のやつっ♪
新作のティラミス味のも気になったけど、やっぱりこれが食べたかった。

もうすぐ2月なのに、その挨拶はいいのか?

ささ、計測!

ほーら、1コでこんなに大きいのです!
そしてさーらに久々の、

おりゃーっ、断面っ!!
あ、・・・ピンボケしてる??

あーあ、せっかく仲良しのヤヨイちゃん(海外在住)に見せびらかして、悔しがられたかったのにぃ。
まあ、いいや、ボケてても。
ヤヨイちゃーん、

ほらぁ♪

食べてみますと、やっぱりここのは、段違いでおいしぃーい♪ホントにホントに。
コクがあるのにさっぱりした後味のカスタードと、洋酒が入ったリンゴ煮のハーモニーが
ベリーベリートレビアン(英語なのかフランス語なのか)。
どっちもちゃんと主張しているのに、甘過ぎず、クド過ぎず、ムッチャバグース(大阪弁なのかマレー語なのか)。

アッと言う間に食べてしまいました。
やっぱティラミスのも買っとけばよかったかな。

さて今日は、来月の特集に向けて、朝からコツコツと準備作業。
途中、お客様対応や、配送作業なんかもはさまって、とっても内容の濃い時間の使い方を致しまして、
お腹がペッコペコになった段階でやっと台所に立つことができました。

と、ここで、冷蔵庫のなかで、買ったのに使うのをスッカリ忘れていたモノを発見。
パクチーです。
こないだチリコンカンを作った時に、添えて食べようと買ったのに、すぅっかり記憶にありませんでした。
しかも、8房も入って158円という、信じられないお得な価格でゲットしたのに、どうするよ、コレ。
安いアルよ。
こんなにアルよ。
早く食べるアルよ。

と、いうワケで、本日のメニューは

・トムヤム・スープ パクチーどっさり入り
 (鶏肉、シメジ、長ネギ、ナス、さつま揚げ、パクチー)
・ピータン豆腐サラダ パクチーどっさり乗っけ
 (ピータン、豆腐、紅ショウガ、ネギ、パクチー)

安直ですが、小さなことから、コツコツと。
これでやっと1束半、消費。

ふうう、脇役をメインにするのって、結構ムズカシイです。。。
またしばらく、パクチー料理が続くのかな。。。

パクチー臭くなるアルよ。


↓↓↓ ★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓拍手やったーうれしーアルよー今日も4位拍手ランチブログのランキングに参加していますモグモグ今日も応援クリックイケテルいただけるとウレシイですYES!ラブYES!ラブ

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:スゴイスゴイわたくし

昨日のアタマクラクラは、ホントに体調不良だったみたいです。
自分でわかってなかったところが、スゴイ。
夜、体温計ではかってみたら、8度近い熱がありました。
これで一日、ヘラヘラ過ごした自分が、スゴイ。
ビックリして、昨日は早寝をいたしました。
そして今朝、起きてみたら、すっかり元通り。
驚異の自然治癒力。
さすがジャングルガール。
われながら、スゴイ。

の、ため、もちろん通常業務。
午前中いっぱいはお客様対応で過ごし、お昼にこれを食べました。

・稲荷ずし by 実家
・生ハムサラダ by 実家
・お豆腐とキノコの白だしおすまし
 (豆腐、エノキ、シメジ、長ネギ)

昨夜、体調不良、と聞いて、実家の母が持たせてくれた稲荷ずし。
すっごい久しぶりに食べました。
この、甘いダシ汁が、ジュワーと広がるのが、いいですよね!
実家のは、中にヒジキとかニンジン、タケノコ、サンショウの実やらいっぱい具材が入っています。
知り合いのオジサンが作るやつには、さらに刻んだ紅ショウガまでたっぷり入っていて、
リンスinシャンプーじゃないですけど、それ1コで全部コト足りる作りになっていて、感心した覚えがあります。
そういえば、こないだTVで観たやつは、ワサビが入っているとかで、それもちょっとビックリしました。
甘い薄揚げにピリリとしたワサビの取り合わせ、ちょっと挑戦してみたい気もします。大人な味なんだろうな。

ヨソのお宅のはどんなのでしょう?
すっごい興味が出て来ました!

とても病み上がりとは思えないわたくし、ホントにスゴイ。


↓↓↓ ★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓たらーっなんだかローラーコースターみたいで、今日は6位たらーっランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリック温泉いただけるとウレシイですひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:それでも中華

早朝からピヤーッと朝日がキラキラのトーキョー。
すっごい空気が乾燥していますが(湿度18%って、、、ミイラ作れますかね?)
お天気はすっごくいいので、午前中、大急ぎで駅の向こうの用事を済ませ、
あわてて戻ってひとり撮影会の続き。

やっと終わったらお昼過ぎ。
テンション高すぎたのか、アタマはクラクラ、ボオッとしてます。

お陰であまり食欲ないなー、と回らないアタマで思いながら、重い腰を上げて、
こんなの作りました

・ブロッコリと鶏肉の黒コショー炒め
 (ブロッコリ、鶏肉、長ネギ)
・プチトマトと卵の中華スープ

ちょっと具合悪いかも、と思いながらも、中華です。
すごい。
こんな状況でもしっかりゴハンが作れる私。。。

もちろん全部食べましたの。

まだイマイチ、アタマがシャキッとしないのですが、作った、食べた、片付けた、満足だ、あははっ。

午後のティータイムとして、ファイトー、いっぱぁあぁーっつ、のドリンクでも買いに行こうかな。
あれに生卵を入れて、あ、あれはおろなみんの方でしたっけ?
え?知らない?ホントにですか?ちょっと前に、流行ったのに、大村崑さんがCMやってた頃。
小さな巨人です、の人。里中君じゃないです。え?里中君も知らない?
えーと、、、とにかく、、、ふぁいとぉおおおおおおおおお。


↓↓↓ ★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ラブラブいやっほぅ4位に浮上ラブラブランチブログのランキングに参加していますグッド今日も応援クリック拍手いただけるとウレシイです晴れ晴れ晴れ晴れ

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:シモキタのお安めカフェランチ

快晴のトーキョー。
朝一番からカシャカシャと商品写真をいっぱい撮って、その後あわててシモキタへ。
今日もまた、歯医者通いの日なのです。

せっかく電車を乗りついで行ったのに、なぜか今日の治療はたったの7分程度。
せっかく仕事を中断してまでやって来たのだから、「もうちょっとガリガリ削ってもらえませんか」と
お願いしたい気分でした。

予想外に早く歯医者さんを出されて、駅周辺でランチのお店を探してウロウロ。
まだ11時半過ぎなので、どこも空いているみたいだし、こっちも心に余裕をもってお店探しができます。
商店街の脇道をのぞきながら歩いていたら、見慣れない看板発見。
見たことのない、カフェのメニューボードです。
『ランチ650円〜』の表示にひかれ、挑戦してみました。
こんなランチでございました(※カメラのメモリーカードを忘れたので、携帯で撮影)

・三種のソーセージと野菜のグリル ライス付き

これにドリンクがつきます

・アイスティー

これで650円でございます。
セットによくある、ミニサラダやスープやミニデザートはついておりませんでしたが
(プラス300円でデザート付きに出来るみたいです)
ドリンク付きでこのお値段はお得ではないでしょうか?
しかも、フツーの、ソファ席ばっかりの、ちょいオサレなカフェでした。

肝心のランチですが、正直、「グリル」じゃなくて、「炒め物」だったものの、ちょっとキツメの
塩コショウで、私はこれくらいの味付けが好き!
ズッキーニ、アスパラ、ナス、人参、玉ねぎ、パプリカとソーセージのソテーにライス、という
シンプルなものでした。
ちなみに本当に3種類入っていたソーセージ、思わず並べてみました

この黒いのはなんでしょう?ちょっとクセがあったのですが・・・?
イカスミ?豚の血?ご存じでしたら教えてください(自分で調べろよ)。

あとの2つは、、、白いシャウエッセンと赤いシャウエッセン、ウソつけっ!えへへへ。
赤いたぬきと緑のたぬきじゃないだから。。。

知らないお店に挑戦して、成功した気分になりました♪
今、お店情報をググってみたら、なんと今月オープンしたばかりのカフェだったみたいです。
なんだか、さらに得した気分。

まだお店のHPはちゃんと立ち上がっていないみたいなのですが、いちおう、ご紹介しておきます。
夜もカフェごはんセットが充実してるみたいでした!


Cross Functional Cafe
http://www.crossfunctionalcafe.com/


↓↓↓ ★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ホットコーヒー今日も5位ホットコーヒーランチブログのランキングに参加していますハンバーガー今日も応援クリックupいただけるとウレシイですジョギングジョギングジョギングジョギングジョギング

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:しわよせ煮込み

天気予報とはウラハラに、朝から快晴のトーキョー。
予定外のお天気を無駄にするのはもったいないと、急きょ慌てて一人写真撮影会となりました。
あれもこれもと、いろいろ引っぱり出して、オタオタ商品を並べ替え、何度もテスト撮影をし、
本番を撮り終わったら、もうとっくにランチタイムも終わってました。

あーらー。。。
今日は煮込み料理をするハズだったのに。。。
この時間からでは、無理かなぁ。
でもでも、折角なんで(なにがだ?)、超特急でやってみました。
結果、こんなゴハンが3時前に完成。

・チリコンカンのペンネ
・ミニサラダ
 (トマト、レタス、コーン)

チリコンカンを作って、トルティーヤに巻いて食べたかったのですが、トルティーヤを買いに行くのが
メンドーになったため、ペンネとあわせてみました。
ちょっとソースを甘めに作ってしまいましたが、でも意外とおいしい♪

ああ、作って良かった。
煮込むのに時間がかかるので、無理かと思いましたが、諦めないでよかった。

しかし、時間短縮のため、チリコンカンを一番の強火でボッコボコ言わせて煮込んだため、
台所中に、ソースがはねたあとが。。。
血しぶきみたいのが、カウンターにも壁にも、ポツポツ水玉風になってます。
あああ、片付けるのに、余計時間がかかりますぅ。

やっぱりどこかでシワ寄せって、来るんですねぇ・・・。


↓↓↓ ★本日、ハリウッド風ブラウスのビンテージ型紙をUPしました★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ショック今日は5位でしたショックランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックグッドいただけるとウレシイですニョロピピピニョロピピピニョロ

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:クリエイティブのあとは

昨日、キャンディー花かご作りで久々のクリエイティブごっこを楽しんだわたくし。
勢いづいて、夜更けには、こんなの焼きました

カップケーキです。
ナゼか使うと必ず失敗する、ホットケーキミックスを使って挑戦してみたもの。
クリエイティブづき過ぎまして、上にお砂糖をまぶしたバニラ味、イチヂクジャム味、
それにチョコ味の3種を作ってみました。

今のわたくしのお話、聞いてくれました?
そーれーはー、チョコ味!の、つもり。。。焦げてんじゃないです。・・・多分。
なんで上にまぶしたチョコが溶けなかったのだろう。。。
しかも、焼きモチみたいに、ベローンとなっている部分は、ドコに行くつもりだったのかしら。
クリエイティブにもホドがあるぅ。

めげずに、今朝、早速試食。

バニラ味のにしてみました。

ひとくち食べて、まっずう。
なんだか、モサモサして、食べにくいったら。。。
おかしいなぁ、ちゃんとクックパッドで人気のレシピをマネしたのにぃ。
飲み物がないと、喉に詰まりそうなくらい、苦しい食べ物になってます。
なんでだ!?
ミックス使ってんのに!?
だれ!?
どして!?
あ、わたしかっ!?

原因はさーっぱりわからないのですが、とにかくコレは、人にお分け出来ない仕上がりのため、
一人でお腹におさめることにします、ハイ。

ちょっとガッカリだった朝ごはんのあとは、ずうっと梱包作業。
プチプチと紙をそこら中に広げて作業をし、やっと小包みがいくつか完成。
ずいぶんと遅いランチになってしまいましたが、こんなのを作りました。

・豚肉とキノコのからし味噌炒め
 (豚肉、シメジ、エノキ、玉ねぎ)
・根野菜のおすまし
 (大根、人参、ゴボウ、長ネギ、さつま揚げ)

からし味噌は、チャッキがどこかのサービスエリアで買って来てくれたビンもののやつだったのですが、
結構、ニンニクが効いた、大人な味でした。
なので、お酒とお醤油、それにみりんで薄めて、炒めた具材にまわしかけたら、あら、
ゴハンが進むオカズが完成。
ちょっぴりガッツリ系のが出来ました。

午後からは、発送作業に入るです。
寒くてヒーターつけすぎて、晴れなのに、結露で窓がビチャビチャ。
外が全く見えない状態の中、ガンバリマス。


↓↓↓ ★本日、貴婦人の乗馬帽風ウールボンネットハットをUPしました★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ときめきOhリアリー?4位に上昇ときめきランチブログのランキングに参加しています家今日も応援クリック見るいただけるとウレシイですニコニコニコニコニコニコニコニコ

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:内職前のプチごはん

あさごはんは

・しっとりチョコ蒸しケーキ 135円

チャッキさんのプレゼントのコンビニ菓子パンです。
「口溶け良くチョコ風味豊かに蒸しあげました」と書いてあります。ほほぉ♪

開けてみたら

おおっ、見事に真っ黒!!
下の紙も黒いと迫力あるです。
みなさーん!

ちがう違うちがう。
これはそーゆーケーキなの!
測って!

・・・だーかーらー。濡れ衣だってばぁ。

蒸しケーキの感想ですが、確かに口溶けがスッゴイいいです!
お口の中で、ホロホロ溶けて、すぐになくなる感じ。
チョコの味はちゃんとして、おいしいのですが、あまりにホロホロなので、なーんか物足りない気持ち。
なので、半分だけ食べようと思っていたのに、パンチ欲しさにもうちょっと、もうちょっと、と
進めていたら、結局、全部食べてしまいました。

食べた直後は満足でしたが、お口の中でホロホロしていたものが、お腹の中でまたミシッとした
ケーキへ戻ったみたいで、あとで膨れるしもたれるし。。。

お陰で、今日はお昼過ぎに、体験レッスンを申し込んでいたのに、時間ギリギリになっても
お腹が全然空かないという、異常事態となってしまいました。
仕方ないので、レッスン開始15分前に、お教室の斜め向かいのチェーン店で、こんなの注文

・鶏しおうどん 小サイズ 250円

なか卯のメニューです。
でもアレですね、いくら小サイズとは言え、急いで食べなきゃいけない時に、熱いおうどんはダメですよ
(誰に言ってんだ?)。
案の定、舌をヤケドしまして。。。

消化不足のおうどんをお腹に詰め込んで、猛ダッシュでお教室へ。
今日は、キャンディー入りお花の花カゴを作るのです♪

ながーく地味ぃーな工程をザザッとご紹介しますと

材料たち。これを組み立てるらしいです。
一番大きな紙をヒラヒラに切って

土台と合わせる。

お次に、バラバラの花びらを一枚一枚つなぎ合わせて

お花を作る。この作業が7本分。
ここらで、もうかなり無口なわたくし。

さらに、いろんな色の紙をまたザグザグ切って、

さっきのお花と合体させて

これでお花のパーツ完成。
・・・ああ、先生、もう帰ってもいいですか?

これからやっと土台に盛り付ける(?)作業です。
まず土台にワイヤーを差し込み、花カゴの取っ手らしきものをつけて、

こんな小さな土台に、全部のお花が乗っかるのか??
とりあえず、お花をブスブス差してみました

おお、なんとかなるもんだ!
そこに、セロファンと薄紙でお化粧

まあ、にぎやかになってきました!
そして最後に、キャンディーやらチョコを、差しこんで、完成!!

どうですか?どうですか?
一応、それぞれのお花の花芯部分に、お菓子がついているんですよ、ほら

これがこの花カゴのウリなんです。
でも、ここまでたどり着くまでの道のりが長過ぎて、そんなコト、もう忘れてました。

ふううううう。終わったら、アタマくらくら。。。
内職みたいで大変でしたけど、楽しかったです。
あとは、コレを持って帰って、、、どうしよう、自分で食べるのか?


↓↓↓ ★本日、ファイヤーキングの花柄キャセロールをお得な価格でUPしました★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓嬉しいあっウレシイ♪6位にアップ嬉しいランチブログのランキングに参加していますハンバーガー今日も応援クリック聞き耳を立てるいただけるとウレシイですプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼント

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:しつこいようですが

今日はお昼から、渋谷でチャッキの買い物に付き合う約束になっていたので、先に現地入りして
ランチを食べることに。
またまたまた、いつものネタ帳、食べログで調べた、おすすめランチの店を目指して行くも、
ナゼだか閉まってまして。。。

仕方ないので、近くをオロオロ、ウロウロし、やっと見つけた小さなカフェで、こんなの注文

・とろとろ角煮ごはん ドリンク付きで 1000円

しつこいようですが、先週、お肉を食べなかった反動で、また、お肉です。
厚切りの三枚肉がドスーンと3枚積み上げられているのがウレシイ。
一方で、ライスの下で、タレがジャブジャブなっているのが、悲しい。
汁気でふやけたご飯が苦手で。。。

でもこのお肉、ホントにトロットロで、すごーく良く煮込んでました♪
お口の中で、肉も脂身も溶けてしまいます。

1000円、というプライスはどうなのか、わたくし的にはビミョーなところですが、
でもガッツリお肉も食べられたし、思った以上にトロトロでおいしかったし、良しとします!

ガッツリたっぷり食べて満足。
チャッキとのお約束は忘れて、家に帰ってお昼寝したいぐらいのドッカリランチと相成りました。


↓↓↓ ★本日、レトロでキュートなピンクの手鏡をUPしました★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓悲しいあいやー7位にダウン悲しいランチブログのランキングに参加しています豚今日も応援クリックupいただけるとウレシイですジョギングジョギングジョギングジョギングジョギングジョギングジョギング

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
このページの先頭へ▲

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM