そとごはん:目的は果たせたか

  • 2015.02.28 Saturday
  • 17:27

風はキリリと冷たいけれど、ペカッと晴れてる土曜日のトーキョー。

午前中、チャッキと二人で
「今日はどっか行かないの?」
「どこに行くのよ?」
という押し問答を5回ぐらいやって、やっと行先が決定しました。

目指すは六本木。
チャッキが、国立新美術館でやっている『ルーヴル展』というのを観たい、と言うので。
いいのかな、土曜だし、混んでるだろうけどな。
まあ珍しく、チャッキがハッキリと行きたいところを提案してくれたので、そのプランに
従うことにしました。

お昼前に電車に乗って

六本木に到着。
ミッドタウン前です。

まずはランチね、と言いながら、ミッドタウンの中でウロウロとレストランを探し、

どこも混んでそうな中、1階レストランフロアの端っこにあった

メキシコ料理店で足がとまりました。

呼び込みのお兄さんの話によると、ランチメニューはどれもサラダバーやらドリンクが
付いていると言うし、今だけ人気メニューのスペアリブが通常2480円のところ、
特別価格で2000円なんだとか。

二人顔を合わせ、入ってみる?、ということになり(※ちなみに昨日の夕飯メニューは
チリコンカンでした。メキシコ料理。むっちゃかぶってるけど、空腹なのでお構いなし)
テーブルに通してもらいました。


テラス席に面した、眺めの良い席。

サラダバーはご自由にどうぞ、ということだったので

少しずつ、色んなのを盛ってみました。
ドレッシングはニンジン味と、グリーンピース味のを分けてかけてみました。
大きめのカップにスープもついてます。
両脇のテーブルの、いかにも地方から遊びに来たっぽいギャルたちは、サラダを3皿ずつ
お替わりしてました。すごい。若いってイイわねぇ。でも、フラッシュたいて写真
撮るのはやめてよね。

サラダを食べ終わるころに、メイン登場

なんだかすごく豪華な感じですっ。


・スペアリブ

これがその、2000円のやつです。
かなりのボリューム。
骨付きのお肉が4本、ゴロゴロゴロンと詰まれていました。
いかにも味が濃そうな見た目でしたが、食べてみたら、思ったより食べやすい♪
スモーキーなソースがちょうど良いコッテリ具合で絡んでいて、お肉もホロホロに
出来ており、人気のワケがわかりました。

もう一皿、分け合って食べたのが

・エンチラーダ 1980円

サーモンをトルティーヤに包んで、アボカドとサワークリームソースがかかってるやつです。
これもなかなか♪

と、スペアリブを骨ごと手で持ってかじっていたら、狭くて混み混みの店内で、いきなり
生演奏が始まりました。

サラダバーの向こうで、ラテン音楽を弾き語るオニーサン。
ノリはいいけど、はっきり言って、ジャマかもよ。
食事を運ぶウェイターさん方と、出入りするお客さんたちに追いやられて、歌いながら
反対の端っこにひっそり移動してました。

食事の終わりには

・ミニデザート



・アイスティー

ガッツリした内容のランチだったので、まったりしたいところですが、今日ココに来た
目的は、そうそう、コレじゃなかったので、道を渡って少しだけ歩いて

国立新美術館に到着。

と!
ここで!!

チャッキが「うわぁ〜、無理!」と言い出しまして。

チケットを買う行列が、イヤなんだそうです。

これぐらいの行列が、耐えられないと言うのです!!!!!

なんだこれっぽっちで!?
「だってさぁ〜、ここでこれだけ並んでるってコトはさぁ〜、
 中ではもっと人がいるってコトだよ〜」

・・・。

観たい観たい、と言っていたルーヴル展は見ないで帰ることになり、でもいちおう、

美術館のロビーには入ってみました。
かなり立派なんですね。
雑貨を売っているショップに入り、わたくしはカワイイ鉛筆削りを買ってもらいラッキー。

何も鑑賞せずに、雑貨だけ一生懸命見て回り、美術館を後にしました。
何しに来たんだか。

で、お茶を濁すワケではないんですが、帰り道に

カメラメーカーさんのギャラリーで、写真展があったので、そっちに寄りました。
面白いことに展示場内に『写真撮影OK』との掲示あり。
遠慮なく撮らせてもらったのでした。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいあみーご!3位でむーちょもうちょっと嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!男カメラ男カメラ男


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:ドだけあってた

  • 2015.02.27 Friday
  • 15:07
11時前に

新宿駅前。

2つの用事でやって来ました。
ひとつはデパートで、贈答用のお菓子を買うこと。
もうひとつは生地屋さんで帽子用の布を買うこと。

最初の用事である、お菓子はすぐに買えたので、そのまま続けて生地屋さんに向かい、
欲しい布地を吟味。
今日の新宿、すっごい空いていて、キモチいいです。
いつもは混み合ってて全然落ち着かない生地屋さんも、見放題、布、広げ放題。

結局、3種類だけ買うつもりが、色々ゆっくり見ていたら8種類にふくれ上がり、
大きな包みを抱えて買い物終わり。

時刻は12時半。
毎度の流れですが、このまま新宿でお昼を食べてから帰るとしました。
どこに行こうか、アルタ前でボーッと考え、ふと、知り合いのオジサンの事を思い出して、
駅とは反対方向の地下街「サブナード」に向かって歩き出しました。

知り合いのオジサン、わたくしがまだシンガポールで中学に行っていた頃、あっちで
飲食店をやっていた人なんです。
日本に帰国してからは、タイ料理関係の仕事をしていて、最近はサブナードの店にいるらしい、
と母から聞いたばかりだったので、たまには顔を見せに行こうかな、と思いまして。
オジサン、ビックリするかな?

ガラッガラでローラースケートできそうなぐらい人通りの無い地下街をポコポコ歩き、

あっ、ここかな?、タイのお店!

ちょうどランチタイムのピーク時間のハズですが、さほど混んでいる様子もなさそう
だったので、思い切って入ってみました。

若い日本人のオネーサンと、パートさんらしきタイ人のオバサンだけが接客してました。

あれ?
オジサン、いない???

まあ、たまたまお店に出ていないなら仕方ないとして、カウンター席のはじっこに
陣取り、ランチメニューを注文。

ランチを待ちながら、ぼんやり考えました。
オジサン、夜だけお店に出てるのかな。
夜だったらこの辺はちょっとガラが悪いから(歌舞伎町の目の前なんで)、会えるチャンスは
あまりないかなぁ。。。


はっ!

そこで一瞬、シャキーン!、となりました。

ま、間違ったかも!?

聞いたの、「サブナード」じゃなくって「ミロード」だった!?
「サブナード」は、駅から少し離れた地下街です。
「ミロード」は、駅直結のショッピングセンターです。

・・・。
ぜんぜんちゃうやん!!
違う店に来ちゃった?
「サブナード」と「ミロード」、「ド」しか合ってないよ、あ、あと、「ー(横棒)」。

オバチャンかっ!

ひとり脳内ボケツッコミをやっていたら、こんなランチ登場。あーあーあー。

・2種類のカレーセット 1080円
 *グリーンカレー
 *レッドカレー
 *ジャスミンライス
 *スープ
 *ココナツタピオカ

カレーが2種類、少しずつ食べられるというセットを頼みました。

手前がグリーンカレー。
鶏肉がホロッホロになるまで煮込まれていました。

奥のが

レッドカレー。
小エビとブロッコリ入りでした。

それに

鶏のツミレのスープ。

どれも味がしっかりしていて、結構本格的でしたし、ご飯もちゃんと本場に忠実に
ジャスミンライスだったので、よかったです。

デザートは

こういうお店の定番、ココナツタピオカ。
ちょっとアクセントにコーンが入ってるのがやっぱり現地っぽいですよね。

ふー、なかなかおいしかった♪
でも、オジサンは・・・?

わざわざ駅から離れたココまで、自分でもナニしに来たのかわかりませんが、とにかく
それなりに美味しかったからいいんだもーん!、とまた脳内で自分に言い聞かせ、
ちょっとカレーでモタレた胃と、重い荷物持ってウロウロしたので痛くなったブーツの
足のせいでヨロヨロしながら、ゆっくり駅方面に戻りました。

ああ、もう、なってるわ、オバチャン。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

びっくりうおお!? なる?なる?2位になる?びっくりいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますグッド今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!ジョギング汗汗汗汗


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:ひとり鍋

  • 2015.02.26 Thursday
  • 13:24
今朝は小雨降る中

麻布十番へ。

目的は、今夜用の食材です。
今晩は、お鍋。
韓国風の海鮮鍋を作ります。
だって寒いんですもん、トーキョー。

野菜に果物に海鮮に乾物など、予定外のものも色々買って、重たい荷物を背負って
家に戻ったら、もう11時半。
ランチを用意をしなくてはなりません。

ナニを食べるか、あれこれ悩んだ挙句、

やっぱり寒いので、煮込みラーメンを作ってみることにしました。
お野菜たっぷり入れて。
ちょうどさっき、今夜のお鍋のシメ用に、お鍋用の煮込み専用麺とやらを買ったみた
ことですし。
これを半分使えばいいじゃん!、アッタマい〜、と3秒だけ自画自賛しました。
でもすぐに、落とし穴発見。
お鍋用のラーメン麺を食べるには、まずお鍋を作る必要があったんですね。
お鍋作ってから、ラーメンを投入するワケですからね。
おバカさーん、わたくし。

とりあえず、そこら辺の野菜をダダダンッと切って、お鍋でお湯を沸かし、

肉と野菜を放りこんだら、あっらー、具材多すぎ。
上の方はスープにつかることすら出来ません。

仕方ないのでスープを倍量作り、グラグラッと煮込まれてきたところに

麺を入れ、ニラも足して少しだけグツグツっとさせました。

あああ、ホントはもっと具材を入れるつもりだったのにな。
もやしとか、煮タマゴとか、ネギとか。
でも仕方ない、今日のところはこれぐらいで勘弁してやるとして、ランチ完成

・煮込みラーメン
 (豚肉、水餃子、ニラ、キャベツ、ニンジン、エノキ、)


むやみやたらに具だくさんのラーメンが出来ました。

毎度ながらの

マウンテン。
ニラだけで盛り上がれるって、スゴイ。

グラグラ煮込んだラーメン、野菜の、特にキャベツの甘みがジワァ〜ッと染み出て、
スープだけでも十分美味しいのが出来ました♪

アッツアツのを眉間にシワ寄せてハフハフ言わせながら、一生懸命食べました。
が、3分の2でギブアップ。
うわー、具も麺も多すぎた・・・。

まあ、前向きに考えたら、これ以上、具材を増やさなくてヨカッタと思います。

ゴメン、もやし君、台所の片隅でイジケないでくれ・・・。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

イヒヒおひょー 今日も3位イヒヒいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますラーメン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!くもりあめくもりあめくもり


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:すぐに過ぎます

  • 2015.02.25 Wednesday
  • 16:16
本日、帽子の学校の日。

普段より1時間遅い授業開始だったので、行って道具箱を広げてちょっとしたら、
もうお昼の時間。
楽しい時間はすぐに過ぎます。

今日はこんなの



・ミートローフ弁当
 *【続】ミートローフ
 *卵焼き
 *【続】ガンモドキと大根の煮たの
 *【続】ポテトサラダ
 *ゆかりごはん


昨夜の残りのミートローフがメインです。
ミートローフ、ダダーンと大胆に入れちゃって、まるで墓石のよう・・・。

奥は

ガンモドキにポテトサラダ。
ううーん、洋風なのか、和風なのかファジー(死語)なところがわたくし風。

そして

ゆかりごはん。
シンプルなのが一番です♪

今日はおやつも持参しました。

みなさんにチョコレートをお裾分け。

すると、先生から

クッキーの差し入れを頂きました♪
鎌倉のクッキーだそうです。
これ、おいっしい!
源氏パイが粉かぶったみたいなやつなんです(そんな表現しか出来ないのか)。
サクサクしていて、バターの香ばしさがサイコー。

おやつ食べてお茶を飲んでいたら、アッと言う間に休憩時間終了。
やっぱり楽しい(そして美味しい)時間はすぐに過ぎちゃうモンなんですね。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

モグモグ本日も3モグモグいつもご覧いただきありがとうございますおはなランチブログのランキングに参加していますおでん今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!ラブ鳥ラブ鳥ラブ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:変なの変なの変なの

  • 2015.02.24 Tuesday
  • 14:18
昨日、中野の100円ショップで買ったお弁当箱。

チャッキ用です。
こないだ初めて作った愛妻弁当をすごーく喜んではくれましたが、どうやら少し
量が足りなかったみたいなので、男子サイズの大型容器をあらためて購入。

で、買って帰ってじっくり見たら、仰天の事実発見。
これこれ

本体じゃないんです、パッケージをよーくご覧ください。


『ランチボックス』のあとに、『ENGLISH ENGLISH ENGLISH』。

こちらは

『電子レンジOK』のあとに、さらに『ENGLISH』増量。
続いて『SPANISH SPANISH SPANISH』(※SPANISH=スペイン語/スペイン人/スペイン風)。
最後は『SPA』で息絶えてるっぽいところが切羽詰まった感じ。

多分、パッケージのデザイン段階で、「ここには英語、ほんでスペイン語でも説明を
入れて…」、と下書きをしたまんま、うっかり商品化されちゃったんじゃないかと思います。
あくまで推測ですけど。
本当の意味をご存じの方、ゼヒ教えてください!

で、お弁当箱とは関係なく、本日のランチ

・ハムサンドイッチ
・ポテトサラダ
 (ポテト、ニンジン、キュウリ、タマネギ、リンゴ)
・野菜たっぷりのコンソメスープ
 (キャベツ、シイタケ、タマネギ、ニンジン)

たまーにムショーに食べたくなる、ハムサンドイッチ。
今日がその日でした。

わざわざ今朝、食パンまで買いに行ったんです。
ロースハム、レタス、キュウリ、トマ、あれ、トマト、切ったのに入れるの忘れてました!


これも一から作ったポテトサラダ。
案外メンド臭いんですよね、ポテトサラダって。。。
今日のランチの準備でいちばん手間がかかったやつです。

それと

ありあわせの野菜でスープ。

食べ始めて、1切れ目。
食べたかったハムサンドを思い切り頬張って、ゴキゲンでした。
でも、2切れ目に差し掛かった時、すでに限界がすぐそこだと予感しました。

うー。
くるしい。

もう、サラダもスープも、無理。。。

サンドイッチ2切れで、お腹いっぱいです。

結局、なーんのために時間をかけて色々用意したのか。
我ながら、ムダに労力をかけるの、やめたいです。
なーんで学習しないかなぁ、自分・・・。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しい今日も3位3位3位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますパン豚パン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!OK家OK家OK


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:魚がないならお肉をお食べ

  • 2015.02.23 Monday
  • 14:59
本日、午前中から

中野に行きました。
資材の買い出しです。

今日はいつものお店が珍しく、とっても空いていました。
お客さんはわたくしただ一人。
貸し切り状態。
なので、じっくり色んなモノを見て回って、買い物が済んだら時刻は12時半になって
いました。

あわてて駅の方に向かい、お昼を食べてから電車に乗ることに。
目指すお店は過去に2回ほど行ったことのある、魚の煮付けのすっごく美味しい居酒屋さんです。


商店街から路地を抜け、…あれ、、、

ひー!閉まってます!
ランチメニューじゃなくて、ゴミ箱が外に出てました・・・。
あーあー、せーっかく魚が苦手なこのわたくしが、煮付けを目指してわざわざ来たのにぃ。

仕方ないので、諦めて自分の駅まで帰ることにしました。
ここら辺の知らないお店に入って失敗するよりも、とりあえず知ってる縄張りの範疇で
お店を探そう、と思いまして。

それに、実は内緒なんですけど、はいてるタイツがズリ落ちて来てます。
股ぐりのところが、下の方で宙に浮いてる感じ。
プカプカ。
すっごく気持ち悪いです。
どこかでズリ上げたいけど、こんな路地じゃ、ムリ。

ちょっと人通りの多い路地へ抜け、駅に向かってチョコチョコと小股で歩き出したら

気になるお店、発見。
角の2階の、串揚げ屋さんです。


串揚げ屋さんなのに、ランチメニューは釜飯。
豚の角煮の釜飯ですって!?

さっきまで、お魚食べる気マンマンだったのに、もうお肉にココロがユッサユッサと
揺さぶられています。
そう、そうよ、お魚がないなら、お肉を食べればよろしくてよ、オホホホホ!

急に予定変更。
勢いよく階段を昇り、お店へ突入。
「っらっしゃいぁせぇーっ!」と威勢のイイ声で迎え入れられましたが、

ここでもお客さんはわたくしだけ。
ひとりぼっちです。
大丈夫かな。
知らないお店でたった一人は、すごーく不安になるものですね。

注文して、2分半ほどでランチ登場

はやっ!!
釜飯って、こんなに超特急で出来るモンなんですね!?

フタを開けたら、じゃじゃーん

・豚角煮釜飯 750円
 *豚角煮釜飯
 *串揚げ3本
 *お新香
 *お味噌汁

思ったよりも立派なセットです♪

釜飯の中身は、角煮、うずらの卵、竹の子、ニンジン、シイタケ、それに三つ葉が
入っていました。
かなりボリューミー。

さらに、揚げたのが付いて来る串揚げ3本は、

豚&タマネギ、ナス、エビと、期待以上の内容で、これまたビックリ。
原価が安めのお野菜3本セットでお茶を濁す、なんてことをしないのがいいじゃないですか。

静か〜な店内で、ひとり美味しいランチをお腹いっぱい食べました♪
えーと、実は満腹になり過ぎましてね、自然にタイツがまた1レベル下に落ちてました。
でもまだズリ上げられないですよー!

お店を出たら、さっきよりももっと短足になった気がするので、3倍速のチョコチョコ歩きで
駅まで行き、なんだかあわてて家に帰りました。
帰って確認したら、もうちょっとでスカートの丈のところまで、股ぐりが落ちてる
大惨事だったです。

内緒です。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ニコニコ今週も3位からスタートニコニコいつもご覧いただきありがとうございますおてんきランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!魚豚魚豚魚


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:やっとのドリームランチ

  • 2015.02.22 Sunday
  • 15:34
どんより曇りのトーキョー

午前中、近所のスーパーの朝市へ、遅めの食材買い出しに出かけたところ、大通りに
たくさん警察官が立っていて、交通整理をしていました。
そこらじゅうが通行止めになっています。

じ、事件!?

通りのいっちばん向こうを見たら、なんだかすごい人混みで大賑わい。
チャッキと二人で近くまで行ってみたら

わー、そうか!、東京マラソン!!


2方通行でマラソンしている図って初めてみました。
走ってる人も、沿道で応援している人も、なんだかすっごく楽しそうでした。
仮装して真顔で走っている人も結構いて、なんだか不思議な光景・・・。

マラソンをしばらく見物して家に戻り、ランチの準備にとりかかりました。

今日はですね、やーっと前からやってみたかったのに挑戦するんです♪
大大大好きなたこ焼きを作ります!

キッカケはコレ

お正月明けに買った、テーブルクッカー。

これが、かなりのスグレモノで、いろんな付属品が付いていて、マルチに活躍して
くれるんですよ。

まずは

たこ焼き器。
これが付いていたので、即買いしたワケです。

それに

蒸し器。

さらには

お鍋も出来まして、

そーしてそして

揚げ物も!

かなりコンパクトながら、意外に使い勝手が良いこのテーブルクッカー、まだたこ焼きを
作ってみるチャンスが無かったので、今日、初めてやってみるのです。


ほーら、材料もちゃーんと揃えました♪

「うーん、たこ焼きぃ???
 それってさぁ、ちゃんとした食事になるワケ?」
とぜーんぜん乗り気じゃない関東人のチャッキも巻き込んで、

はーい、たこ焼きパーティー開始!

まずは、熱したたこ焼き器に

油をひいて、


生地を流し込み、具材をバラバラッと入れて、

しばし、こんな状態。。。

片面、焼けたかな?、ってところで、ここがイッチバン、楽しいところ

竹串で、クルッ、クルッ、とたこ焼をひっくり返す作業です♪
「あっ、うまいっ!
 うまいじゃーんっ!?
 すっごぉーいっ!!!」
と、いつもより143%ぐらい多めにチャッキの手さばきを褒めちぎります。
だって、たこ焼き、これからも食べたいから。

焼けるまで二人、無言で待ちます。。。
目は真剣にたこ焼きの上。
4つの瞳がチュンチュン言ってるたこ焼きにクギ付けです。

焼けた!
よし!
食べよう!
と、あわててそれぞれにお皿に乗っけて

プチ試食。

おおっ、外はカリもちっ、中はふわとろ〜。

出来てる!
焼けてる!(当たり前だよ)
おいしい!

よっしゃ、次、焼こう!、とかなりノリノリにチャッキがなりまして、第2ラウンド開始。

でも、変に律儀なので、具材をお箸でひとつひとつ丁寧に入れるのです。
そんなのいいからっ、もう手でやってっ、とゲキをとばされても、無視。
・・・まあいいよ、ガマンガマン。
これもたこ焼き、気に入ってもらいたいが為の忍耐です。


第2ラウンド、食べます。

第3ラウンドが焼けるのを待ちながら、チャッキがモジモジしはじめました。
おっとりしているけど、気長に待つのは苦手らしいのです。。。

たこ焼きが焼けるのを待つ間に、チャチャッとこんなの作ってきてあげました

・塩焼きそば
 (豚肉、キャベツ、タマネギ、ピーマン)

ソース味ばかりじゃ飽きるかな、と塩味のあっさり焼きそばを用意。
あっさり系ですけど、やっぱり

いっぱい作り過ぎちゃいました・・・。

こ、これ、全部食べるの???、とビビりながらも、結局焼きそばを分け合い、たこ焼きは
第4ラウンドまでいきました。

ああ、おいしかった♪

最初はあまり乗り気でなかったチャッキも、最終的には
「出来るモンなんだねぇ、おうちでたこ焼き♪よかったねえ」
と上機嫌だったのでほんっと、よかったです。

時間だけは、やたらにかかったんですけど。
普段は15分ぐらいで終わっちゃうランチが、今日は1時間20分。
イタリア人かっ、てぐらい、じーっくりかかったランチでした。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

モゴモゴ本日も3位でおますねんモゴモゴいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています鉛筆今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!ジョギングジョギングジョギングジョギングジョギング


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:ごちそうの香り

  • 2015.02.21 Saturday
  • 16:10
本日、土曜日。

午後2時から、珍しく来客がある予定になっていました。
TV局の人たちです。
なんの取材かは、また放映日が決まったらお知らせするとしまして、ランチ。
ランチをお客さんが来るまでに済まさなくてはいけません。

今日はバタバタするから食べに行くか、と自分で言っておきながら、お昼前になって
なんだか急に出かけるのもメンド臭くなり(だって寒いですから)、

コレをお題にランチを作ることにしました。
エスニックのスパイシー・トマトソースです。

仲良しのヤヨイちゃんからのクリスマスプレゼントの1つ。
これ、大好物なんですよ♪

急きょ、エスニック料理には、ジャスミンライスじゃないと!、と言うことで、
ご飯まで新たに炊きまして、こんなランチが正午キッカリに完成

・チキンのスパイシー・トマトソース煮
 (鶏肉、トマト、オクラ、タマネギ)
・色々野菜のあっさり上湯スープ炒め
 (白菜、ピーマン、ニンジン、エノキ、シメジ、タマネギ、青梗菜、ベビーコーン、
 さつま揚げ)
・中華風卵とじスープ
 (卵、しいたけ、青梗菜)


向かって右側がスパイシートマト煮、左側が野菜炒めです。


ちょっと甘酸っぱくて、ガツーンと辛いトマト煮♪
これでジャスミンライスがいっくらでも入ります。

辛い物が苦手なチャッキのために

逃げ道として、あっさり系の野菜炒めも用意しました。

それと

卵とじスープ。

意外にも、スパイシーなトマト煮を、チャッキが「うまいうまい♪」と喜びまして、
ご飯、おかわりするほどの気に入りよう。
ヨカッタ。
君も、知らないうちに成長していたんだねえ、シンガポール製のソースをフツーな
顔して食べられるようになる日が来るなんて。。。

お客さんが来る前に、とササッと食べて、パパッと片づけたあと、残ったのは、
すんごいアジアンな香り。
家じゅうに、カレーっぽい刺激臭と、野菜炒めの湿った感じのニオイ、それに
ジャスミンライス特有の、甘いハーブっぽいニオイ。

「うわぁあああああ〜!どーしよーっ!?」
と、あわてて家じゅうの窓を解放し、空気を入れ替え。
でも、すぐにはニオイが消えないので、しばらく開けっ放しです。

さっぶいたら!!もーっ!!!!!

ピューピュー風を入れながら、二人とも部屋の奥で丸っこくなって寒さをしのぎ、
お客さんが来るギリギリまで、空気清浄作業に耐えました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

悲しいあああ 今日も3位悲しいいつもご覧いただきありがとうございます猫ランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!テレビジョンムニョムニョテレビジョンムニョムニョテレビジョン


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:めぐるめぐるよ

  • 2015.02.20 Friday
  • 14:02
今日は朝から近所におつかいへ。

帽子の学校の先輩が、わたくしの持ってる木型を借りたいわ♪、と言っていたので、
グルグルに梱包して、発送に行きました。
ついでに実家に寄り、郵便受けがDMとチラシばかりでゴミ箱化しているのを片付け、
冷蔵庫の食材をちょっとだけパチって帰宅。

自分の帽子作りの仕上げに取りかかったところで、正午のニュースがはじまったので、
こんなランチを用意

・【続】豆乳グラタン
・千切りキャベツの粒マスタードサラダ
 (キャベツ、ニンジン、紫タマネギ)

おとといの残りの豆乳グラタンで簡単ランチです。

ハム、タマネギ、それにキノコを入れました。
普通のホワイトソースではなく、豆乳にしたのは、ちょっと前に作った豆乳鍋で開封した
豆乳パックが余っていたから。
はじめて作ってみましたが、そんなに豆臭くなくっていいかも♪です。
なにより、カラダにイイことしているナイスな自分、という自己満足感がステキ。

サイドは

キャベツの粒マスタードサラダ。

わざわざサラダを作ったワケは、冷蔵庫に残ってるサラダが、これまたペンネサラダ
だからです。。。
おととい、グラタン作るのに、ペンネをゆがき過ぎ、昨日、ゆがき過ぎたペンネを
使って、サラダを作りました。
そして、そのサラダがまだ余ってるのですが、今日はさすがに・・・。

ふふ。

そーしーてー。
このキャベツのサラダ、また作り過ぎちゃいました。

ふふ。

今夜のオカズはサラダ各種。
その意気込みでディナーの支度に取り組みます。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきおおっ もちょっとで2位にアップ???ときめきいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています桜今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!おてんき見るおてんき見るおてんき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:甘い駅前 苦い駅前

  • 2015.02.19 Thursday
  • 17:19
今日はもう、ほんっと忙しいんです、時間との闘い。

予定がつまって入っています。
午前11時半に、シモキタの歯医者さん。
午後1時に、帽子の学校の特別授業。

間の時間で移動して、ランチを食べなくてはなりません。

まず、シモキタ。
午前11時半キッカリ。
歯医者さんで検診を受けました。

11時45分。

商店街の坂を急いで上がって駅へ。
もう、息、ゼーゼー上がってます。

渋谷乗換えで電車を乗り継ぎ、

12時15分。
帽子の学校の駅に到着。

あと45分でランチして、教室に到達しなくてはなりません。

問題は食べる場所。
ここの駅前は歌の♪ホ・ホ・ホ〜タル来い♪みたく、極端な感じでございまして、
教室のある側の駅前は

♪こっちのみ〜ずは にぃ〜がいぞ♪

なんもありません。

一方、反対側は

♪あっちのみ〜ずは あぁ〜まいぞ♪

賑やかな感じ。

迷わず、あぁ〜まい側で食べて行くことにしました。

もう、カフェチェーンでいいです、時間ないですから!

中に入ったら、サラリーマンとOLさんでギッシリ!
レジ前には行列。
イートイン席はいっぱい。

どうしよう!?

まず、場所を確保するところから始まりまして、運よく、奥の壁際の席をキープ。
それから長〜いこと注文の列に並び、やっとこんなのゲット

・平日ランチセット 500円
 *ホットサンド
 *チョコクロ
 *アイスティー

メインが

タマゴのホットサンド。
なんだか、入口の看板にあった写真と見た目が全然ちがいますけど、もうそんなコト
言ってられません。

それに

いちおう、ここの名物のチョコクロワッサンが付きます。

それに

ドリンクSサイズ。

急いでホットサンドにかじりついてみたら、ホットサンドはホットでもなんでもありません
でした。
ただのガビガビに乾燥した卵サンド。
常温以下ぐらい。
タマゴのところはまだ、具材のお陰?でシットリしていますけど、ふちの部分はおせんべい
ぐらいカピカピ。
そこだけかじると、ゴリゴリと音がしました。
飲み物がないと、飲み込めません。

なんとかホットじゃないホットサンドをやっつけ、次はプチデザートタイム。
でも、チョコクロって

思ってたよりも小さいんですね。。。
袋から出したら、こんなおチビさん。

思わず「ちっさっ!」とつぶやいてしまいました。
急いでるって言ってんのに、文句は言うわたくし。

小さいチョコクロをカッカッカッカッカッ、と小刻みに食べ進め、最後の一口は
ほとんど中腰になっていたかもしれません。
もう行かないと!!

片手にトレイ、もう片方でコートとリュックをひっつかんでテーブルを片付け、
あっちの苦い水のほうの駅前まで猛ダッシュ。
ひー。
もうしんどい。

せっかく、あぁ〜まい水の方のお店を選んだのに、結局、食べたかなんだかよくわからない
ランチになってしまいました。
残念。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しい本日も3位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます!ランチブログのランキングに参加していますパン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!ジョギング時計ジョギング時計ジョギング


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM