そとごはん:イベント2日目 静寂の中で

  • 2015.04.30 Thursday
  • 18:16
本日、帽子の展示会2日目。

暦の上では平日ではございますが、代官山駅前は

結構な人通り。

なのに、うちの展示会場前は

がらーん。
だーれも来ません。

中だって

がらーん。
あ、あの奥の人は関係者です、みんなヒマなので、人の作品見て、ブーラブラ。

昨日、初日はすっごい入場者の数だったそうです。
バザー品も売れ行き絶好調だったようで、今朝会場に行ったら、ずいぶんと点数が
減っていました。
すごー。

今日のわたくしは、開場直後から夕方まで、バザーの会計係です。
ここでわたくしの知り合いのみなさんに聞きます、わたくしが会計係、していいんでしょうか?
ダメですよね?
絶対ゼッタイ、ダメですよね?
現世ではやっちゃいけないコト、第1位ですよね?
なぜなら、計算がムチャ苦手だからです。
0から9までの足し算が、ようやく出来る程度。
引き算と掛け算、割り算は専門外です(キッパリ)。
足し算も、「2の位」になったら、もう変な汗が出ます。
「3の位」はもう、天文学的な数。

先生からの事前メールで、今日のわたくしの担当が「バザーの会計係」になる旨の
お達しがあった段階で、家族は大反対。
チャッキも実家の母も、
「無理じゃん!?
 今からでも遅くないよ、先生に連絡して、担当を誰かに代わってもらいなよ!」
と全く同じ事を言いました。
なんて説明するのよ?
信じてもらえないと思う、こんな自分のこと。

でもまあいいや、当日はわたくし以外のバザー係の人に頼り切ってしまおう♪、
と楽敵的に構えておりましたところ、

今日のバザー担当、わたくしだけでした!!!!!
いやぁああああああああああっ!

先生から、お釣り銭の管理と、帳簿の付け方について簡単な説明がありましたけど、
もう、何も耳に入って来ません。
どうする!?
お腹痛くなったことにして、帰ろうか!?

仕方ないので、
「誰も来るな〜。
 バザ〜。
 誰も来るな〜」
と強く念じ、お陰様で客足はほぼ無し。
それでもヒヤヒヤ。
たま〜に、関係者の知り合いがご来場で、バザー品を吟味し、
「コレ、いただける♪」
と言って下さっても、内心
(おつり、いるのかなぁ・・・)
とビクビクするのみ。

計算機を2度、3度たたき、
「おつり、えと、よんせんにひゃくえんですね?ですね?」
とたたみこむように確認。お客さんと。

ちょっとイッパイイッパイになったところで、お昼の休憩時間が回って来ました。
同じ時間に休憩に入る先輩生徒さんが
「yooさん、お昼、一緒に行きません???」
と聞いてくれたのですが、ええっ?、出掛けてイイのですかっ?、わたくしは事前に
外出NGだと聞かされてましたけど!?

連絡ミスなのか、わたくしのいつもの聞き間違いなのか、他の人たちは全員、外で
お昼を食べてくるつもりにしていたそうなので、わたくしだけ、なーぜかわざわざ
家から持参したお弁当を、バザーの机の一番端っこで広げました

・煮込みハンバーグ弁当
 *煮込みハンバーグ トマト味
 *卵焼き
 *オクラの梅カツオ和え
 *丸天の甘辛煮

照明がすごいので、いつもとは全然違う色合いに写ってます。
スペースの都合上、ちょうどスポットライトが当たる場所でしかお弁当を広げられなかったので、
ステージの上でお昼を食べてる気分。

メインは

なんだかペシャンコでよくわからないですけど、煮込みハンバーグ。
ミニバーグを無理矢理、2個押し込めました。
フタを閉めることを忘れて。

それと、

卵焼きとオクラとさつま揚げ。
フキの煮物も詰めるつもりが、スペースの問題で断念。
ハンバーグを欲張り過ぎたようです。

だーれも来ない、静か〜な会場の片隅で、ひとり、モショモショと、いつもと何ら
変わらない、手作り弁当を食べました。
あーあ、せっかくオサレな街に来たのだから、わたくしも外食、したかったなぁ。。。

お弁当を食べ終わり、バザーコーナーの脇にある、

カフェコーナーへ移動。距離にして、4歩。

食後のアレです、お茶♪

先生がわざわざ持参した、コーヒーと紅茶のマシーン、これにすっごく興味がありまして。
ただ、ボタンを押してみたかっただけなんですけど。
子供かっ。

ここでもヒマそうなカフェの係の子が店番していたんですけど、
「やらせてやらせて」
とおねだりして、スイッチポン!

おー、出たーっ。
当たり前か。

今日の主だったイベントはコレぐらいでした。
あとは、ほーんとに瞑想できそうなぐらいの静けさを、たーっぷりと堪能いたしました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいうっほー 本日も2位楽しいいつもご覧いただきありがとうございます祝ランチブログのランキングに参加しています鉛筆今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!撃沈zzz撃沈zzz撃沈


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:イベント1日目 ヘルシーな感じ

  • 2015.04.29 Wednesday
  • 16:44
今朝、早くから

オサレな街、代官山でございます。

今日から帽子の展示会の始まりです。
会場から比較的近いところに住むわたくしは、朝一番から使いっ走りのお手伝いとして、
呼び出されておりました。

まだまだ人通りも少ないのに、と思っていたら、ほえ!

もう、展示会とはぜんっぜん関係ない、ヨソのビルの片隅では、行列が出来ておりました!
なに?
パンケーキ?
朝ごはん???
コンサート?
セール?

すっごく気になる行列でしたけど、展示会の下っ端は、すぐにでも会場にかけつけなくては!
まだガランとしたギャラリーに入って、テーブルクロスを広げたり、他の人のステキな
作品がいっぱい詰まった、山のような段ボールを開けたり。

遠くにお住まいで、会場のセッティングに来られない人に代わって、作品をディスプレイ
しました。
むっちゃ集中していたら、いつの間にか生徒さんたちがどんどん集結していて、

もう、しっちゃかめっちゃか。
たまたま奥さんについて来た、ヨソんちの旦那さん(↑天井に一番近い人)まで借り出され、
脚立に上ってお手伝いしてもらいました。

午前中、全員ハイテンションで準備しまして、

なんとかセッティング完了。


個性的な帽子がイッパイです。


バザーのコーナー。
え?こんなのこんな値段で売っちゃうの!?、というカワイイのを発見。
思わず買ってしまいそうに。


自分のコーナー。
今回は、ガーリーな感じでコーディネートしました。
「今回は」ってぷふ、はじめてのクセに。

開場の12時になったと同時ぐらいに、元同級生のミィーさんが来てくれました。
ありがとう!
そしてバザーコーナーで、帽子1点お買い上げ♪
わたくしが尊敬する、先輩の生徒さんの作品でした、そうそう、グッチョイス!

せっかくなので、ミィーさんとランチしよう♪、ということになり、代官山の大通りを
ウロウロ。
休日のせいか、すごい人出です!
今まで平日にしか、来たことがなかったので、人の多さに圧倒されます。
ランチのお店ですが、ダメもとで美味しいメキシカンに行ってみるも、1時間40分待ちと
言われ、断念。。。
やっぱりスゴイ場所なんですねー、代官山って。。。

仕方ないので、比較的静かなハズの、駅の反対側まで行きました。

すると、いきなりランチの看板が出ているお店を発見。


2階にある、カフェのようです。


ランチメニューの看板が出ていました。
どれもお野菜ばっかり?
どうやら、オーガニックのお野菜の専門店のようです。


週替わりセットもお野菜づくし。
一緒のミィーさんは、これでもいいよ〜♪、と言います。
ミィーさんは、細くてスラリと背が高いモデル体型なので、こういうヘルシー系の食べ物が
よおく似合う感じです。
わたくしと真逆。
そっか、わたくしもたまには、こういうの、食べるかな。

階段を上がってお店に入ったら、ラッキー、並んでない(そこか)。
二人とも、週替わりのをお願いしまして、こんなの登場

・お野菜ランチ 1100円
 *いろいろ季節野菜とお豆腐そぼろのせ玄米ごはん
 *菊芋とさつまいも、キノコのロースト Soyマヨソース
 *ミニトマトとキヌアのバルサミコドレッシング
 *グリーンサラダ
 *お味噌汁

メインは

お野菜とお豆腐が乗っかった、玄米ごはん。
ビビンバ風なのかな、グチャグチャっと混ぜたかったのですが、ちょっと気取って
具材ごとに食べました。
要するに、野菜とご飯でした。

もう一つのお皿には

お芋とキノコのロースト、バルサミコサラダ、それにグリーンサラダ。
全部お野菜です、当たり前ですけど。

それに

お味噌汁。

お野菜だけの、しかも無農薬・有機栽培のばかりだなんて、普段の自分の生活では、
ありえない献立ですので、自分で自分のカラダに「特別だよ」と言い聞かせながら
食べました。
これでキレイになれるのかしら?

ご飯を食べながらのミィーさんとのおしゃべりが盛り上がりましたので、同じお店で
そのままティータイム。

・ココナツ風味のSoyプリン ミニサイズ 250円
・オーガニックティー 290円

この豆乳プリン、ミニサイズって聞いてたのですが、

思った以上のボリューム♪
普通サイズってどんなだろう、欲張り根性がムクムクしちゃいました。

黒みつがかかった、優しいお味のプリン、これが本日のランチでの一番のヒットでした♪

ランチが終わったら、代官山は初めて、というミィーさんと一緒に、賑やかな通りに戻って、

かの有名料理学校のカフェで、並んでクロワッサンを買いました。
チャッキのお土産です。
普段なら行列を見ただけで敬遠するのですが、お友達と一緒だと、気が大きく?なります。
並ぶのが平気になるもんです。
ついでに自分のデニッシュも買いました、チャッキのよりももっと高くて大きいやつ、ふふ。

駅でミィーさんとお別れし、今日の代官山滞在はこれで終わり。
のっけから高テンションだったので、アタマがボオッとしてきました。
明日からはお当番なので、エネルギーを温存しておかないと。。。
もうイイお年頃なもんで。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいやった! 今日も2位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!ジョギングプシュープシュープシュープシュー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:やっぱりな感じです

  • 2015.04.28 Tuesday
  • 14:11
今朝、問題発生。

わたくし手作りの皇室風ハットなんですけど。

いよいよ明日にむかえた、帽子の展示会に出品するものを、今朝やっとゴソゴソと
引っ張り出して来たところで問題発覚。

この帽子の裏に、名札を付けようとしたところ、

あ、うえっ!?、なにこの帽子っ、未完成っ!?
フチに着いているハズの、テープがついていません!

こういうやつ

ね?
これがついて、やっと完成なのに。
これが無いと、ヨゴレ防止にならないのですよう。

ひえー、今からつけるの?、テープ?
メンドくさいなー!
手縫いなので、結構手間です。
帽子自体は、もうずいぶん前に作ったモノなので、てっきり完成させたと思っていました。
イベント前日になって、こんなコトになるなんて。
自分らしい、と言えば、ほんっと、そうなんですけど。。。

すぐにでもテープの縫い付けに着手しなくてはならないのに、午前中、なんだかんだ、
お使いに出掛けたりなんかして、結局ナニも進まず。

お昼の時間になったので、先にランチとしました

・焼きビーフン
 (豚肉、さつま揚げ、小松菜、インゲン、ニンジン、タマネギ、もやし)
・ザーサイスープ
 (ザーサイ、卵、小松菜)


急に食べたくなったビーフンを、中華鍋いっぱいに作りました。
あと2名様ぐらいには、余裕でご馳走できる量です。

サイドは

母にもらったザーサイを入れた、中華スープ。

山盛りのビーフンを食べたら、睡魔が。
ダメだ、こんないっちばんバタバタしている時に限って、マブタが重い。
いま、回避策として、出品する帽子を、別の作品に差し替えることを考えています、
ただお腹イッパイで眠いってだけで。なんてモノグサ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

イヒヒラッキー 本日も2位イヒヒいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています猫今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!女zzz女zzz女


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:困ったときの

  • 2015.04.27 Monday
  • 14:14
昨日、完成させた帽子

こないだの作りかけを、やっと終わらせたというのが、正直なところです。

今週、いよいよ帽子の学校の作品展だというのに、出品する作品とは全然関係ない
モノを作ってます。
余裕?いえ、現実逃避です。

あさって、水曜のお昼から展示スタートなんです。


場所はなんと、トレンディー(死語)な代官山。
それもオッサレなヒルサイドテラス。
わたくし、初めての出展が、かの代官山のギャラリーだなんて、申し訳ないです
(いや大勢での合同出展だし、勘違い甚だしい?)。
GW期間中、開催しております。
すでにプロとして第一線で活躍しておられる、諸先輩の作品もありますし、バザーや
コサージュ作りの体験教室も開催される予定です。
お近くにいらしたら、お立ち寄りください、もちろん入場は無料です。

そして本日。
帽子の作品はさておき、作品に各自で取り付けなくてはならない名札を作っていました。
はい、ギリギリになってのこんな作業、今すっごく反省してます。
もっと早くから着手しておけば良かった!
なんかやる工程がいっぱいあります!
紙切って、指示通りに色々書きこんで、穴開けてヒモ通して、、、ああ苦手。

オタオタしていたら時間があっと言う間に過ぎ、1時過ぎになって、やっとこんな
ランチを用意しました

・オムレツプレート
 *オムレツ
  (ベーコン、小松菜、タマネギ、シイタケ)
 *【続】ガーリックパン
 *【続】野菜サラダ

昨夜の晩ごはんの残りを使っての、手抜きプレートです。
昨日のメインだったバーベキュー・スペアリブ(例の、バクテー肉の残り700gを使用)。
スペアリブはなんとか、チャッキと二人で食べ切ったので、今日はメインだけ作りました

と、言ってもオムレツですけど。
困ったときの卵料理。
これ、基本ですよね。

そしてサイドは残り物ばかりで

ガーリックパン。
ガビですけど、いいんですー、だって、もう昨日からガビなんですー(エバる意味なし)。

それに

トマト、キュウリ、タマネギ、セロリ、レタスの簡単サラダ。
手作りドレッシングは、前に大量にもらったオリーブペーストを使ってやってみたもの。
意外に本格的っぽい味になりました。

これ以外に、本当はスープも用意してたんです。

ほらほら、証拠に。
温めなおすところまではやったんです。
でも、また量が多すぎかな、と怖くなってスープは取りやめにしました。

代わりにお腹に入ったもの、それは

・【続】ロールケーキ イチゴ味

金曜の夜に、元同級生が持って来てくれた、フカフカのロールケーキをデザートに♪
スープよりケーキ。
当然ですよねっ。

がふー、これでお腹いっぱい。
午後も引き続き、準備作業を行います、間に合うのかしら。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいうっひひー 今週も2位スタートでうっれしー楽しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています鳥今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!ジョギング時計ジョギング時計ジョギング


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:一気に心変わり

  • 2015.04.26 Sunday
  • 13:45
本日、快晴の日曜日。

お昼前に

選挙の投票に行きました。


独身の頃には、選挙なんて全く興味の対象外でしたが、チャッキが政治には熱心なもので、
ここのところ、皆勤賞。

サクッと投票したあとは、そのままの足で

麻布十番まで歩いて行きました。

オサレな街ですが、我々の目的は、お米とパン。
むっちゃ生活に根差した買い物です。
しかも、主食ばっか。
生活臭、プンプン。

米5キロをチャッキに背負ってもらい、パンを買ったところで、用事は終了。
せっかくだから、お昼ゴハンを食べて帰ろうね、との合意に達し、ピザの美味しいお店を
目指しました。
向かう途中で

あの有名なお豆屋さんの前の通りなんですけど、

居酒屋さんの前で、チャッキの足が止まりました。
『休日ランチ限定 海鮮丼』と書かれたポスターに、クギづけですよ。。。
ああ、それか・・・。

急きょ、ピザからメニューが変更となりまして、

居酒屋さんの中へ。

二人とも、頼んだのは

・海鮮丼 980円


イクラ、マグロ、サーモン、タイ、ダシ巻き玉子なんかが入った丼でした。

これに

お味噌汁。
お替わり自由。

それと

お新香がついて来ました。

海鮮丼には『大盛り無料!』って書いてあったのに、なぜか普通盛りで注文したチャッキ。
折角だから、大盛りにすればイイのにー、と勧めたのですが。
「大盛りって言ったって、どうせご飯の量が多いだけでしょ?
 いいよ、いらないよ、大丈夫」
と普通サイズを頼んでました。
でもー、けっきょくぅー、自分のはすごい勢いで平らげぇー、わたくしが残した
丼3分の1もぉー、キレーに食べ切ってくれました。
ほーら、やっぱり大盛りのほうがヨカッタんじゃなーい?
お味噌汁ももれなくお替わりしてたんですよ、ほんっと良く食べるようになりました。

すごい速さで終わった買い物とランチ。
正午をまわって、やっと人出が多くなりはじめた歩道を、我々は逆行して、家路につきました。
さっき、行くハズだった、ピザ屋の前を通って・・・。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいラッキー 今日も2位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブラブランチブログのランキングに参加しています魚今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!ニョロピピピニョロピピピニョロ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:宴の流れで

  • 2015.04.25 Saturday
  • 14:12
昨夜のバクテー・パーティーのご飯です

今回は、うっかり写真を撮り忘れないよう、お客さんが到着する前に撮影しました。

今回のテーマは、シンガポール料理。
ご招待したお友達2人とも、日本人学校時代の同級生なもんで、懐かしいかな、と。

今回、作った料理は5品。
はい、たったの5品です、だって家族が止めるもんで。ちぇ。
「どうせ余らせるよー」だそうで。

で、作ったもの。
1つめ

・ガドガド

インドネシアやマレーのピーナッツドレッシングサラダです。
厚揚げ、タマネギ、キュウリ、モヤシ、インゲン、ゆで卵を入れました。

2つめ

・生春巻き

今回は生ハム風サラミを入れました。
太いのやら、細いのやらあるのは、ご愛嬌・・・。

3つめ

・小松菜オイスターソース

例の、昨日の、ゆがき過ぎた、あれ、ふふ。

4つめ

・チキンのハチミツしょうが焼き

これはエスニック料理でもなんでもないのですが、甘辛い味付けでシンガポール料理の
陰の名物、「ペーパーチキン」にそっくりなんです。
ゲストの一人が大のペーパーチキン好きなので、あえて作ってみました。

そして5つめ。
これが今回のメインで

・バクテー

よかった、バクテー、たった1.2キロだけのお肉で作って。
はじめて食べるというバクテーを、お客さんの女子は2人とも、とっても気に入って
くれたようでしたが、やはりボリュームが多すぎて、残りました。
1.9キロでやらなくってよかった。
言った通りだわ(誰に?ナニを?)。

食後は、黒ごまプリン、イチゴ、それにお土産で頂いたロールケーキ。
すみません、ここら辺はやはり、すっかり写真を忘れました。

たったお客さん2人とわたくしのプチ女子会+チャッキでしたが、大いにお酒も進みまして、
とても楽しい集まりでした。

そして本日。
チャッキは早朝ゴルフで留守なので、わたくし一人で、好きなものをランチに作りました

・ナシゴレン
 (目玉焼き、豚肉、タマネギ、ニンジン、インゲン、パクチー)
・【続】ガドガド

昨日、バクテー用にといっぱい炊いた、ジャスミン米を使ってインドネシア風チャーハンに♪

豚肉使っているところで、すでにナシゴレンじゃないんですけど。
インドネシアもマレーシアも、イスラムの厳しい戒律により、豚肉は厳禁ですものね。

そして、昨日に続き、本日も

マウンテン。
てっぺんを目玉焼きにフタされても、この盛り上がり。

サイドは

昨日の残りのガドガド。
テーブルに出したはいいですけれど、やっぱり食べ切れませんでした。
多すぎ。
言った通りだわ(誰に?ナニを?)。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ポッうふふふ 本日も2位でウレシーポッいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!男ゴルフ男ゴルフ男


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:宴の準備で

  • 2015.04.24 Friday
  • 13:48
今朝は、ちょっと遠くのスーパーまでママチャリで出向きまして、お肉をキロ買い。

帰ってすぐに仕込んだのが、コレ

バクテーでございます。

今夜、うちでプチ女子会が急きょ開催されることになりました。
ゲストはたった2人。
シンガポール時代の同級生です。
シンガポール育ちのクセに2人とも、バクテーを食べたことがない、というので、
今回メインにコレを用意しました。

お肉の量は、1.2キロ。
本当は1.9キロ買って来たんですけど、他のオカズもあるので、今日のところは
これぐらいで許してやろうかと。

あと、サイドメニューとして、小松菜も買ってきて、ゆがいたのですが、

こんなに出来ちゃいました。
2束は、多かったかな。
家族の反対を聞けばよかった?
もう遅いわ。

ほんのちょっとだけ、別の小皿に残して、小松菜のオイスターソースも準備完了。
あと、デザートを作り、サラダの下ごしらえとドレッシングを作ったら、は!、もう
12時半!

今日はこんなランチにしました

・そこら辺のもの弁当
 *【続】鶏モツの甘辛煮
 *小松菜のポン酢がけ
 *【続】カボチャの煮たの
 *【続】キンピラごぼう
 *【続】ポテトサラダ
 *ゆかりごはん

今夜のパーティー用のオカズで、冷蔵庫がすでにイッパイイッパイなので、チマチマと
余らせていた、オカズをお弁当箱に詰めてみました。

メインは

昨夜のオカズの鶏モツ甘辛煮。
手前が、そうです、さっきちょっと減らした、小松菜。ポン酢で。


ここら辺はもう、あるものムギュウと突っこんだ感じです。
カボチャにきんぴらに、ポテートサラーダ。

ポテートサラーダなんか

お弁当箱から、逃げ出しかけているみたいな。
ギュウギュウできついんですね。
(ならもっと大きい器に入れればいいのに)

午後からのオカズ作りの段取りを考えながら、食べました。
結果、ナニ食べたんだかわかりませんでした。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいやった! 今日も2位楽しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!自転車汗汗汗汗


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:遺跡をたべる

  • 2015.04.23 Thursday
  • 13:59
本日、快晴のトーキョー。

午前中、ママチャリをとばして麻布十番まで食材の買い出しに行き、戻ってから

帽子作りにいそしみました。
昨日の帽子はどうした。
出来てないクセに、もう次のを手掛けるお調子モノ。
いいんですっ、あとで2ついっぺんに仕上げるんですっ(ウソばっか)。

キリのイイところまで、と時間延長でがんばったら、もう時計は1時前。
あわててこんなの用意しました

・ポテサラ&サラミサンド
 (【続】ポテトサラダ、サラミ、トマト、レタス、紫タマネギ)


今日はサンドイッチでサクッと。

とは言え、

結構、大盛りな感じ。
おかしいな、今日は気をつかってそれぞれを少なめに盛ったつもりなのに。

さて、食べるか、という段階で、ちょっと量が足りないとイケナイかも、と思い立ち、

パンをもう1枚、ON!

そうしたら、

予想以上の巨大な感じに。
なに、これ、あ、あれ思い出しました!

"Stonehenge2007 07 30" by garethwiscombe

遺跡。
イギリスの。
えーとー、そう!ストーンヘンジでっす♪

あとですんごいお腹の中が膨張して来ました。
やっぱり1枚で十分だったみたいです。
カラダの中が、そう知らせてくれてます。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラブラブうはー 本日も2位でうれしーラブラブいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています鉛筆今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!パンハンバーガーパンハンバーガーパン


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:めんめんランチ

  • 2015.04.22 Wednesday
  • 13:48
本日、午前中、ちょっとカワイイ帽子を作っていました

頭にチョコン、と乗せるタイプのデザインです。
飾りはナニにしようかな♪、それを考えるのが一番楽しい時です。
あとは地味な作業がコツコツ続いて、モノグサのわたくしにはツライです。

帽子の土台が完成したところで、ちょうど正午のNHKニュースが始まりました。
すごいタイミング。

素直に腹時計のアラームに従い、台所に移動して、

昨日、届いたばかりの新しいフライパンを初めて使ってみました。
セラミック製のやつです。
ネットの評価では表面が「焦げつきやすい」とのコメントもあったのですが、思いのほか
ツルツル。

ツルツルのせいか、慣れないフライパンでは、今までのカラッとした炒め具合(別称「ガビ」)
になかなかならず、どちらかと言うと、ベチャ気味の仕上がりに。
でもひとまず、こんなの完成

・焼きうどん 塩昆布味
 (豚肉、ニラ、タマネギ、ニンジン、水菜)
・【続】スパゲティーサラダ


毎度のことながら、具材を入れ過ぎて、野菜炒めのようになった焼きうどん。
野菜炒めの合間に、おうどんがチラチラリと見え隠れ。
恥ずかしがり屋さんのおうどん。

それに、

昨夜の残りのスパゲティーサラダ。
水菜、紫タマネギ、セロリ、キュウリ、トマトなどが入っています。
スパゲティーは、袋にあった残りを全部茹でたら、結果、ボウルから溢れるぐらいの
サラダが完成しました。

食べながら気付いたのですが、焼きうどんの合間に、スパゲティーサラダ。
麺&麺。
我ながら、センスのなさすぎに呆れました。
そしてお腹がモタレる、モタレる。
軽食を作ったつもりなのに、食べ終わったら、ズッシリ重たいお腹になっていました。

あ、ところで、我が家のフライパンをはじめ、鍋釜がセラミックになったのには
ワケがあるのです。
わたくしが金属アレルギーだからです。
本人の自覚が全く無いところで、かなりの重度でした。
ちょっと前のブログで、「テレビの人が来た」と書きましたが、まさにその事で。
数年前に突然、自分の身に降りかかった闘病?生活の話が、今夜のテレビで紹介されます:

日本テレビ系列『ザ!世界仰天ニュース』 21時〜
http://www.ntv.co.jp/gyoten/index1.html

このブログで今まで一度もふれたことすらない、わたくしのみっともない話を今さら
お知らせするのも、どうかなあ、と悩んだのですが、幸い、わたくしは素晴らしいお医者さんに
偶然出会って、救って頂くことが出来ました。
命の恩人と言っても過言でない、そのお医者さんから直々の依頼をいただき、
「どうかこの病気のことを、もっと世の中の人に知ってもらうのにご協力ください」と
熱心にお話し頂いたので、恩返しの意味も含めて、今回のテレビ取材をお受けすることにし、
恥を忍んでこのブログでもお知らせさせて頂くこととしました。
もしご興味おありでしたら、よろしくお願いします。
こんな普通のわたくしにでも起こった事なので、どなたにでも、ありえると思うのです。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいおおお 今日も2位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!おはな見るおはな見るおはな


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:前向きテイクアウト

  • 2015.04.21 Tuesday
  • 13:50
暴風雨が過ぎ去ったあとのトーキョー。
曇り空、かつ変に蒸し暑く、なんだかうっとおしいったらありません。

そんな気持ちをリフレッシュさせるかのように、本日午前中は、ひさびさの美容室。
重〜くばっちくなったボサボサの髪を、チョンチョンの限界レベルまで切ってもらいました。

頭がようやくスッキリし、美容院を出たところで、時刻は12時15分。
もうお昼の時間です。
ママチャリを押して、

駅前の商店街を通り抜ける途中で、

お弁当を買って帰ることにしました。

先月、オープンしたばかりの、カオマンガイ(タイ式チキンライス)のお店。
我が町にも、とうとうトレンデイーなカオマンガイのお店が登場しました。
(※『トレンディー』って言ってるところで、すでに時代遅れなわたくし。)
わたくしとしては、すぐにでも来たかったのに、たまたまお休みで閉まっていたり、
同行者候補である、チャッキも母も乗り気でなかったりして、全くチャンスがありませんでした。

いいもん!、今日お持ち帰りで1人で食べちゃうもん!、と、お弁当1つ買うのに、
すっごく待たされ、やっと持ち帰ったのはコレ

・鶏飯とむね挽肉のガパオ炒め 550円

タイ式チキンライスと、ひき肉の甘辛炒めのセットです。
メインである鶏ですが、

縦長のが、3切れ。
はい、3切れ。
たった3切れで、このだだっ広い鶏ガラスープのダシご飯を、どうやって食べれば
いいのでしょうか。
実家の母が、我々3人前のチキンライスを用意してくれる時には、丸鶏1羽が出て来ます。
鶏丸ごとを、3人で取り合いしながら食べてるワケです。
なのに、ここでは3切れのみ。
厳しい条件になってます。

そして、ライスの上には、

パクチー。
1本。
切れ端。
波平さんの毛みたいのが、ハラリ、と。
これって、和のアート?ワビサビを表現している感じ?

さらに、付け合せが

透け透けの紫タマネギ。
おお、ガラスのように繊細な雰囲気。
なんでキュウリじゃないの?
フシギがいっぱい、アメージング・タイランド。

そして、オカズその2の

ガッパオ。
挽肉の甘辛スパイシー炒めでございます。
これは普通。
でも、カオマンガイのダシご飯と一緒に食べるんだね?
これまたフシギ。
和食で言えば、鶏そぼろを、炊き込みご飯で食べるイメージですもんね。

全体的なコメントとしては、お値段は良心的ですが、内容はイマイチでした。
とにかく、蒸し鶏が足りない!
蒸し鶏自体は、こないだの西新橋のお店に比べれば、段違いに柔らかくて美味しいのですけど、
その量が希望量の3分の1以下。
そして、ダシご飯に風味がなかったです、ショウガとか、ニンニクとか、鶏ガラの旨味とかが。

ひとりでモソモソっと550円のお弁当を食べ、ちょっとホッとしました。
これ、チャッキはもちろん、実家の母と一緒に食べようモノなら、どれだけブーブー
文句を言ったことか。
しかも大声で。
しょーもなーっ
といつものセリフを連発するのを想像したら、あー1人でガッカリしてヨカッタ、
と変に前向きになれました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいうっひゃっほー 本日も2位楽しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています鳥今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!くもり温泉くもり温泉くもり


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM