おうちごはん:どっちなの

  • 2017.06.24 Saturday
  • 14:20

 

準備万端。

 

玄関には、

170624.JPG

明日の骨董市参加に向けた、

商品の箱が積み上がってます。

 

これをチャッキの車に積み込んで、

明日の朝、会場へと向かいます。

 

しかーし。

文字通り、雲行きが怪しくなって参りました。。。

 

どうやら、天気が崩れるかもしれないのです。

 

骨董市は雨天中止らしいのですが、

規約によると、その線引きとして、

「前日の天気予報で、当日の降水確率が80%なら開催中止」

と書いてあります。

 

要するに、今日の段階で、

明日の降水確率が80%なら中止決定、ってことですね。

 

えー、現在、明日の降水確率はー、

Yahoo!によると、

170624-2.JPG

70%。

ビミョーですよね。

 

70%が80%に上がるのか!?

10%の差が今、すっごく大きいんです。

 

この降水確率、実はおとといからやきもきしてました。

上がったり下がったりしてるんで。

おとといには、70%。

昨日には、50%にダウン。

そして、本日は70%に戻り。

どっちやねん!

 

わたくしのヤル気度、ダダ下がり。

 

玄関の商品の箱を、果たして車に積み込んでいいのかどうか。

今までギャアギャア言いながら、準備してきたことは、パーになるの???

 

冷静なチャッキはいずれにせよ、

車がホコリだらけなので、今日の午前中には

洗車に出すね、と言うのでついて行きました。

 

洗車の順番を待っているところで、実家の母から電話が。

 

あっ、ねー、明日!

 

 どうなった?

 

 やるの?

 

 雨なんでしょ?

 

 降水確率、

 

 90%やん 」

 

と言われ、おったまげ。

 

母によると、携帯の天気予報では

明日は90%なんだとか。

 

自分のはどうよ!?

170624-3.JPG

がいーーん!

 

ダメじゃん!?

 

もう、今日やろうとしていた

準備事項、手を付けて良いのかもわかりません。

 

どっちにしても、開催の有無は、

今日の夕方にならないと最終決定しないみたいなので、

それを待つこととしました。

 

チャッキと洗車を待つ間、

最寄りのスーパーでどっさり食材を買い込んだので、

家に帰って、こんなランチを作りました

170624-5.JPG

・プローン・ミー

 (エビ、豚肉、モヤシ、小松菜、さつま揚げ、パクチー)

 

170624-6.JPG

シンガポールの屋台麺、プローン・ミーです。

要するに、海老ラーメン。

 

具材は

170624-7.JPG

海老、パクチー、さつま揚げ、

 

170624-8.JPG

モヤシ、薄切り豚、小松菜です。

 

主役は何といっても、

170624-9.JPG

このスープ。

買ってきた有頭海老の頭と殻からじっくりダシを取ったので、

海老の甘〜いうま味がたっぷり入ってます♪

 

170624-10.JPG

ちょっとスペシャルな汁麺を

ガッツリ食べました。

 

それにしても明日、

は〜、どうなることやら。

 

 

しょんぼりこれってこれって自分のせい?雨女は野外イベント参加NG?しょんぼり

いつご覧いただきありがとうございますグッドランチブログのランキングに参加しています家
今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!あめ!?あめ!?あめ

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯悲しい

おうちごはん:諸事情により

  • 2017.06.23 Friday
  • 14:21

 

今日は、朝から号泣して、疲れました。

 

小林麻央さんの訃報を聞き、

涙がダム放出のようにあふれ出て、

もうクタクタです。

 

彼女のブログを存在を知るまでは、

ファンでもなんでもありませんでしたが、

闘病の様子や、お子さんや家族への思いを知るにつれ、

尊敬するようになりました。

 

実はわたくしにも、アメリカの妹とは別にもう一人、

妹がいたのですが、

29歳の時に病気で亡くなりました。

わたくしとは1つ違いの妹でしたので、

生まれてからずっと、わたくしの体の一部のような存在でした。

 

その妹を亡くした時のことを今朝の訃報で思い出し、

ティッシュ箱をおかわりするぐらいの勢いで泣きました。

TVを通じてだけ知っていた小林麻央さんですが、

彼女とお姉さんの麻耶さんの関係が、

亡くなった妹と自分とかぶって、もうダメです、つらいです。

 

看病しても助けてあげられなかった、あの悔しさと哀しさを思うと、

(すみません、今、また泣いてて画面がよく見えない)

言葉になりません。

 

娘を先に逝かせた、親御さんの気持ちを

自分ちにかぶせて、もう泣けて泣けて。

 

天国に旅立ったなら、もう苦しくない。

見送った側はそう思って、気持ちに整理をつけるしかないと思います。

でもこれが、なかなか出来ないんですよね。

 

 

そんなわけで、朝から涙で顔はクシャクシャ、

鼻水ズルズルで息はしづらく、

口呼吸で過ごしております。

まったくの外野なのに、こんなに苦しいなんて。

 

今日のランチはもう、

家の中のもので解決することに。

 

こんなのになりました

170623.JPG

・出来る範囲内で弁当

 *【続】豚パプリカ生姜焼き

 *卵焼き

 *カブとキュウリのシソわかめ和え

 *白飯 カラフルふりかけ

 

170623-2.JPG

今日はおかず3つだけの、シンプル弁当です。

諸事情により。

 

170623-3.JPG

ご飯には、カラフルなふりかけを。

 

170623-4.JPG

おかずのメインは、昨夜の残り。

3色のパプリカが余っていたので、

豚肉と一緒に、生姜焼き味の甘辛炒めにしました。

 

170623-5.JPG

それに卵焼きとカブ&キュウリの和え物を。

本当は和え物コーナーに、マカロニサラダを

作って入れたかったのですが、

時間的に間に合いませんでした。

野菜を切って、マカロニをゆがいたはいいものの、

マカロニが冷めるまで待てなくて。。。

 

なので、和え物を別に作って、スペースを埋めました。

 

それでも、

170623-6.JPG

あふれふほどのボリュームに。

 

お弁当を食べ、器を洗っていたら、やっとマカロニが冷めました。

170623-7.JPG

ランチが終わったあとに作っても、ねー、なんですけど。

 

仕方ないので、夕飯に食べるとします。

 

 

悲しい海老蔵さんの会見を観て、また号泣悲しい

いつご覧いただきありがとうございます鉛筆2ランチブログのランキングに参加しています植物
今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!曇り曇り曇り曇り曇り

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

そとごはん:助っ人とチョロチョロランチ

  • 2017.06.22 Thursday
  • 14:08

 

今朝、♪ピンポーン♪、と玄関チャイムが鳴りまして、

ドアを開けたら、実家の母が立ってました。

もちろん、アポなしの訪問です。

野菜と果物のおすそ分けを持ってきてくれました。

 

 

これから散歩がてらに

 

 買い物に行くんだけどさ、

 

 なんか、骨董市の準備で

 

 手伝うことないの?

 

 あったらするよ?

 

 んん?」

 

と言うオファーがあったので、

セッティングのリハーサルを

手伝ってもらうことにしました。

 

倉庫から、簡易テーブル4つと

商品の詰まった箱をエッチラオッチラと出して来まして、

あーだこーだといいながら、レイアウトを決めました。

 

そして、商品を実際に並べてみて、

170622.JPG

こんな感じ。

 

あっと言う間に

 

 いっぱい売れたら、

 

 スペースがスカスカになるね、

 

 あはははは! 」

 

と母はゴーカイに笑ってましたけど、

そんなに楽天的にはなれないわたくし。

もっともっと品物を出したいけど、

もう絶対、車には載りません。

 

昨夜、こっそりと「ミニバン 中古」で

ググってました。

勝手にチャッキの車、買い替えようかと。

 

何も知らないチャッキに、

「ねー、車の納品って、すぐに出来る?」と

聞いたら、何も知らないものですから、

「うん、すぐ出来ると思うよ〜♪」

と言ってました。

 

ほお♪

間に合いますかねっ?

 

とりあえず、母が手伝ってくれたお陰で、

ちょっと面倒に思っていたリハーサルは

正午を20分ほど過ぎたところで、

片付けも全部済んで、無事終了!

 

はーお腹空いた〜、と言う事で、

ランチを食べて解散することにしました。

向かったのは、

170622-2.JPG

現在、うちから最短距離の、坂の下にあるレストラン。

春ぐらいにオープンしたばかりの、イタリアンです。

 

ここは、前に入っていたお店が住民トラブルばかり起こしていたので、

あまりイイ印象がありませんでした。

なので、お店が新しくなっても、ゼッタイ利用してやるもんか、と

思っていたぐらいです。

 

しかし本日、かたくなな思いは

結構早く崩れました。

お腹空いてたんで。

 

170622-3.JPG
ランチタイムはお勤め風の人が多いようです。

これは、全員いなくなった後の写真。

 

ランチは、サラダとピザorパスタのセット1000円か、

前菜盛り合わせとピザorパスタ、それにドリンクのセット1500円の

2種類。

 

 

ママはサラダとピザのでええわー。

 

 どーせサラダなんか、

 

 ちっこいちっこいヤツやつやろけど〜 」

 

とでっかい声で言う母。

 

やめてよ!

聞こえるじゃん!

 

と言っていたら、

170622-4.JPG

でか!

サラダ!

 

かなりたっぷりめのサラダが来ました。

聞かれた?

 

母は、左のほっぺたに

白い粉をベタベタと付けたまま

サラダをモシャモシャ。

 

ちょっと!

サラダの粉チーズ、ついてるよ!?

 

と注意したところで、

こんなメインが登場

170622-5.JPG

ピザ2種類です。

 

1つは、

170622-6.JPG

ベーシックな、マルゲリータを頼みました。

 

もう1つは、

170622-7.JPG

ネロ。

「黒」って名の通り、真っクロスケです。

 

170622-8.JPG

イカスミソースに、イカがトッピングされていました。

 

うん!

 

 どっちも美味しいわ〜♪ 」

 

とご満悦の母。

 

ふと見ると、わたくしが1ピース目のところ、

母はもう、3ピース目を食べていました。

はっや!!

 

ビックリして母の顔を見たら、

今度は左のほっぺに、黒いものがベッタリ。

まるで、ほら穴から出てきたかのよう。

 

ちょっと!

イカスミ、顔についてるよ!?

 

と注意したら、へへへと笑いながら、

母のお友達から聞いたビワの効能を

教えてくれました。

 

デッカイ声で。

 

 

ビワの種、食べたことある!?

 

 ないでしょ?

 

 あれ、オシッコにイイんだってさ♪

 

 すごい出るようなるって!

 

 前まではー、

 

 チョロチョロチョロチョロ〜、

 

 ってとこがー、

 

 今は、ながぁ〜くぅ、

 

 

 …ジィ〜イ イイイイ 」

 

はい!もういい!!!!!!!

 

途中で制しました。

やめろ!

食べ物屋さんで!

なにすんねん!!

 

最後の一口は、もう噛まないで

飲み込みました。

もっちりピザ、飲んだら苦しいですよ。

 

お店の人、すみません。

初めてきたお店ですけど、

もう来れないかも。

 

 

たらーっ欲しい中古車は福岡にあるんです もう間に合わないかなーたらーっ

いつご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますムード
今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!車(RV)プシュープシュープシュープシュー

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

おうちごはん:これってお告げ?

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 14:23

 

今日は朝から、

170621.JPG

結構な雨です。

 

傘に雨靴、という恰好で、午前中は近所までおつかい。

今日は昨日みたいに、ランチにお弁当を買ったりする

つもりもなく、本来、昨日のランチに食べるハズだった、

焼きうどんにする予定でした。

 

<今日は焼きうどんだもんねー、

 ナニも買わないもんねー>

 

と思いながら歩いている、ちょうどその時、

カレー屋の前を通過しました。

街のあちこちに見かける、チェーンのお店です。

 

すると、プワ〜ンとカレーのイイ匂いが。

<あ、カレー♪>

とその時は思ったものの、

家に帰ったら、こんなランチを用意しておりました

170621-2.JPG

・カレーうどん

 (豚肉、ほうれん草、えのき、しめじ、ネギ)

 

170621-3.JPG

なーぜだかまた、予定が変わって

カレーうどん。

 

170621-4.JPG

あれですよね、

ずるいですよね、

カレーって匂いでもう、

食べたくなりますもんね。

反則、反則。

 

とりあえず、お告げ?を半分、

そして昨日からの予定を半分取り入れた

ランチメニューとなりました。

 

ところで、付け合わせに用意したこれ

170621-5.JPG

らっきょうは、カレーうどんには不要でしょうか?

考えてみたら、お店では付いてこないような。

福神漬けしかり、ですよね。

カレーライスには定番なのに、

カレーうどんに薬味は不要???

あったほうがゼーッタイに、より美味しいと思うのですが。

 

170621-6.JPG

とにかく、食べたかった思いを果たすため、

ガッツリ作りました。

 

完食したら、わき腹まで苦しい状態。

外の雨脚はどんどん強まりますし、

お腹は苦しくて眠くなってくるし、で

午後はまったり過ごしてしまいそうです。

 

 

ひやひや今日は備品の準備をしました 当日の天気がかなり心配です…ひやひや

いつご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますディナー
今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!雨家雨家雨

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

おうちごはん:かなえてドリーム

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 13:17

 

170620.JPG

今朝は、割れ物の検品&値付けをしました。

 

新聞紙で、手が真っ黒!

 

途中、石鹸で手を洗い、ちょっと休憩、と

パソコンを開いたところで、

ふと、そういえば最近は、

近所のお弁当を食べていないなあ、と

思いました。

 

何気なく、今日の日替わり弁当のメニューを

検索したら(あっ、決してヒマじゃないんですよ)、

170620-2.JPG

おーう。

メンチカツ。

My好物じゃありませんか。

揚げ物、バンザイ!

 

サイドは、、、

170620-3.JPG

なーんだか、好きそうなモノばかりがズラズラリ。

 

・・・どうしようかなー。

買いに行っちゃおうかなー、と

急な思いつきでアタマがいっぱいになり、、、

170620-4.JPG

割れ物を放ったらかし、

お財布持って、出掛けちゃいました。

 

170620-5.JPG

わざわざ駅の方まで歩きまして、

 

170620-6.JPG

ハイ!

ここ!

おばちゃん、いた!

 

パッとお弁当を買い、また来た道を逆戻り。

 

家に戻って少しだけ、割れ物の作業を続け、

お昼になったら、これが登場

170620-7.JPG

・近所の居酒屋弁当 580円

 *メンチカツ

 *皮目かれい香草パン粉焼き

 *クラムチャウダー風ポテトシチュー

 *人参チアシード

 *若布カニカマ酢の物

 *自家製ポパイエッグ

 *お新香

 *白飯

 

170620-8.JPG

おかず7品のお弁当♪

 

メインは、

170620-9.JPG

これです、メンチカツ♪

これに会いにいったようなものですから。

でも、ちょっと衣がモコモコに多すぎで、油っぽい。

わたくしが思い描いたメンチとは違いました。

 

もう一つのメインは

170620-11.JPG

かれいの香草パン粉焼き。

これは別にどうでも良くて。

魚好きじゃないんで。

チャッキのためにキープしました。

 

あと、

170620-10.JPG

なぜだかシチュー。

しかも常温。

 

シチューを適温で食べるのため、お弁当をカンカンに熱く

温め直したところ、

170620-13.JPG

ぎひゃー!

酢の物もホッカホカになっちゃいましたよ!?

ホクホクと湯気の出る酸っぱいワカメとキュウリって、

すんごいまっずーいってご存じでした?

知りたくないですか?、そうですね。そうですよね。

 

あと、

170620-12.JPG

卵焼き。

「ポパイエッグ」って名前だったので、

どんなファンシーな洋風オカズかと

ワクワクしていたのですが、ただの卵焼きでした。

いや、四角いオムレツと言えばいいのか。

水っぽかったのが残念です。

 

それに、

170620-14.JPG

ご飯。

 

とりあえず、急に食べたい!と思った

願いは叶えられたので、ヨカッタです。

思ったものとはちょっと違ったんですけど。

夢ってそんなものですよね。

そう思っておきます。

 

 

悲しいカップが3つも割れててショック いつ割れたのかも不明悲しい

いつご覧いただきありがとうございます晴れランチブログのランキングに参加しています鉛筆2
今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!おてんきジョギングおてんきジョギングおてんき

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

おうちごはん:子供用なのに

  • 2017.06.19 Monday
  • 13:53

 

本日、月曜日。

170619.JPG

朝から商品の検品と値付けにいそしんで

おりました。

今週末に参加予定の、骨董市のための

作業です。

 

途中、、、

170619-2.JPG

遊んでいるのではございません。

ちゃんとピースがそろっているか、

試してみてたんですね。

 

ジグソーパズル、大っっっの苦手です。

コツコツしたことが大キライなんで。。。

この写真の段階で、すでに開始から15分が経過。

子供用のパズルのハズなんですが。

ぜんっぜんできません。

ああ、時間がもったいない。。。

 

代わりにチャッキか母にでも頼もうか、

とも思いましたが、二人とも、多分ゼッタイ無理。

イライラするのが目に見えてます。

ジグソーパズルが好きな人と言えば、

シンガポール在住のヤヨイちゃんぐらいですけど、

遠方ですからねー。。。

 

30分かかって、

170619-3.JPG

やっと完成。

 

もうお昼ですよ!?

正午のニュースがはじまっちゃいました!

 

あわててこんなランチを用意

170619-4.JPG

・冷やし中華 お義父さん編

 (ナス、キュウリ、トマト、水菜、カニカマ、紫タマネギ)

 

170619-5.JPG

今日のは具材6点盛りのやつです。

 

主役は、

170619-6.JPG

おととい、お義父さんがわけてくれた、

自家製ナスとキュウリ。

ナスは焼きナスにしました。

お陰で、トロトロ♪

ゴマダレに合います〜。

 

あとは、

170619-7.JPG

紫タマネギ、カニカマ、水菜、

 

170619-8.JPG

それに、トマト。

 

170619-9.JPG

ヘルシーな山盛り麺となりました。

 

午後からの作業。

あとまだジグソーパズルが2つもありますが、

ちょっと今日はやめておこうかと思います。

なんだか、すっごいアタマ使っちゃった気分で。

子供用だったハズなんですけど。

 

 

唖然さっき週間天気予報をそっと見たんです したら!…知りたくなかった…唖然

いつご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています食事
今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!あめ小雨あめ小雨あめ

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

おうちごはん:勉強あとのランチ

  • 2017.06.18 Sunday
  • 15:28

 

午前中に、有楽町へ。

170618.JPG

これを見に来ました。

 

170618-2.JPG

はい、骨董市♪

 

今日はここ、有楽町の国際フォーラムで

開催されている大江戸骨董市が、

来週は場所を変えて、代々木公園で

催されます。

 

代々木公園ではうちのショップが初の出店予定なので、

今日は全体の様子を下見に来ました。

 

170618-3.JPG

予想以上の大盛況!

 

今日は午後から雨、と聞いていたので、

イベント自体、やっているのか不安でしたが、

来てみたら、この賑わいです。

スゴイですね、みなさん、よく知ってらっしゃる。

 

170618-4.JPG

さらに驚いたのは、お客さんの3分の1ぐらいが

外国の方でした。

場所柄でしょうか、着物の古着や和食器なんかを

一生懸命に品定めしている白人系の人たちが結構いました。

 

170618-5.JPG

わたくしは、お店のディスプレイが気になります。

 

170618-6.JPG

だって、このイベントのために、簡易テーブルを

4台も買っちゃったので。。。

 

170618-7.JPG

ウロウロしていたら、まだお昼前なのに、

店じまいを始めているお店もチラホラ。

え?もう閉めちゃうの???

マイペースですか?

 

と、空を見上げたら、

170618-8.JPG

なるほど。

もう、いつ、雨が降って来てもおかしくない

空模様になっていました。

 

170618-9.JPG

わたくしも、大きな荷物が出来ちゃったもので、

もう帰ったほうがいいかな。

へへへ、偵察のつもりが、買っちゃったんですね、

帽子…。

めっちゃくちゃ掘り出しモノの夏の帽子を

見つけちゃったもので、思わず衝動買い。

…自分で作ったりしてるのに、買うワケ?帽子を?、

なんですが。

箱付きですしね。

言い訳の意味がわかりませんね。

へへへへへ。

 

骨董市をあとにし、電車に乗って帰る前、

DEAN & DELUCAでパンを買い、帰宅。

 

今日は無性に野菜を色々たっぷり食べたかったので、

冷蔵庫にあるもので、こんなランチを作ってみました

170618-10.JPG

・デリ風プレート

 *蒸し鶏のバジルソース

 *サツマイモのヨーグルトサラダ

  (サツマイモ、紫タマネギ)

 *カラフル夏野菜のバルサミコマリネ

  (ナス、赤パプリカ、黄パプリカ、オレンジパプリカ、

  タマネギ、ピーマン)

 *【続】トウモロコシ

 *塩パン by DEAN & DELUCA

 

170618-11.JPG

4品のデリっぽい洋風オカズ。

 

メインは、

170618-12.JPG

作り置き、と言えば聞こえはいいですけど、

作り過ぎた蒸し鶏に、バジルソースをかけた

冷製チキン。

 

それに、

170618-13.JPG

サツマイモのヨーグルトサラダ、

 

170618-14.JPG

夏野菜のバルサミコマリネ、

 

170618-15.JPG

トウモロコシ、

 

それに、

170618-16.JPG

買ってきたばかりの塩パン。

 

オカズを一から作ったので、

食べる時間が結構遅くなりました。

 

まあでも、食べたいものが食べられたので、

良しとします♪

朝から勉強もして来ましたし。

 

あとは来週どうするか、もう一度

プランを練り直すだけです。

机、買いすぎちゃったかなー。

今はそこらへんのところから

やり直しです。。。

 

 

ひやひや帰ったとたんに大雨だったんですよねー 来週は…あぁ言うのやめとこひやひや

いつご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています王冠2
今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!イベントジョギングイベントジョギングイベント

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM